※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。毎日作っても食べないし、心が折れそうです。どうしたらいいでしょうか?

生後10ヶ月です!離乳食、食べませーん!!もう嫌ですー!!!どなたか励ましてくださーい😭もしくは励まし合いませんかー😭😭
毎日毎日食べもしない離乳食を準備して、ギャン泣きされて、汚されて、片付けてる間も泣かれて…もうしんどい!!!
離乳食はお供え物、と言われてもさすがに毎日だと心折れます…。
日中は後追いがひどく離乳食をなかなか作れないので、夜娘を寝かしつけてから食べもしない離乳食を作る毎日。これなら食べてくれるかな、なんて淡い期待を抱きながら作っても食べない。
どうしてなのよー😭もうママ、ほんとに心折れちゃったよー…。

コメント

あかーん

ママがきついときはやめてーいいと思います。あたしもやめてました。うちの子も食べなかった時もあるから。ママの気持ちがおちついてまた再開しましょう〜!いつかは食べますから✨

• しぃ

しぃ

少し休憩してもいいですかね…😭娘も離乳食の時間が嫌になっているんじゃないかと思います😣
    コメントありがとうございます!

• 6月22日
ごまだんご

うちも食べマセーン😂
きゃーーーって言いながら、ごはんやうどん、パンを投げまくって終わりです😂

ベビーフード使いつつ、楽してます!
これから先少なくとも18年はご飯作り続けるんですから、今くらい楽しましょう!

• しぃ

しぃ

同じ方が〜😭😭😭投げられると悲しいですよね…😢
    確かに…もっとしっかり食べるようになったらきちんと作らないといけないですもんね!楽します😂✌

• 6月22日
93

うちも最近食べませーん
ぐちゃぐちゃぽーーい、です。
そういう時期なんでしょうねw

ベビーフードなら残されても悲しくないので最近適当に色々美味しそうなの買ってきて一日一食はBFに置き換えて手抜きしてます。
手作りのものよりグッと味が濃いのでやや食いつきがいいように思え、そろそろ素材の味だけではものたりないのかな?など手作りのヒントにもなりました。

あとはそんなに気にしないことですね。そんな時期ってきっと誰でもありますあります。

そのうち我が子たちもモリモリ食べるようになりますよー🤗

• しぃ

しぃ

ベビーフードだと、私貧乏性なので自分の作ったやつより「高いのにもったいない〜!」って思ってしまってダメージ大きいんです…😂
    そうですよね、気にしない…!そう言われるとなんだかスっと楽になる気がします😌💞

• 6月22日
あい

まったーく同じく毎日毎日0~4さじしか食べませーん!!!!!
仕方ないとか、こんな日もあるとか今日は2さじたべたよわーいとか、色々あってもやっぱりかなり心折れますよね‼
だって、椅子に座らせるだけでもなくし、抱っこでもイヤイヤだし、エプロンもいやだし、食べ物も口に入るのいやだし、なにもかも楽しくなく。
こんなに手間と時間と気力を使って食べたのがこさじ0.2さじ。
イヤになります!

我が家本日1回食。
1回食ですら、かなーーーり辛いです!

• しぃ

しぃ

あー分かります😭もう離乳食の準備だけで泣くんですよね、ご飯の時間が嫌いなのかなと悩んでます😭😭
    娘も私も楽しくないご飯の時間、毎日憂鬱です…。

• 6月23日
あい

唯一、ももとりんごのジュレっていう5ヶ月からのドロドロデザートBFは食べますが。それっていいの?癖にならない?って思ってもーいやいやいやでーす。
何度も何度も他方からアドバイスいただきましたが、本当に食べないので、結局ミルクと母乳で、標準体重です!

• しぃ

しぃ

デザート私もあげたいんですが、さらに他のものを食べなくなったらどうしよう…と不安でバナナしかあげたことないです😂
    標準体重なら少し安心ですよね!うちは小さめなので食べてほしいのに食べてくれないです…。

• 6月23日
さち

うちはBFを多用してます。
一時期嫌になって、BF多用しようって決めて、残すの勿体無いって私も思って、朝とかお昼とかに娘が残したら、それが私の朝ごはんお昼ご飯になる時もありますw
それプラスで太らない程度で食べますがw
残したもの私食べるから別にいいやって割り切ってますよ(^ ^)

• しぃ

しぃ

なるほど!自分が食べる!!(笑)その発想はありませんでした😲
    私も今度から残されたら食べます(笑)

• 6月23日
みさこむ

うちも食べませんよ!ベビーダノンが大好きなので1日のどこかの食事でだします(^^)
手作り離乳食はあまり食べないので、ベビーフードさまさまです。一袋、ひと瓶食べないので、小分けで冷凍します!あとは、母乳大好きなので、いましかあげれないと割り切り、欲しがる時は、欲しがるだけあげます!3人目は、食べないけど体重は10キロ、身長も72センチで標準のだいぶ上の方なので、気にしないようにしたら、わたしは楽になりました!上2人も少食でした。いつか、食べます、おなか空けば食べるようになるので、大丈夫ですよ!
今は普通に食べてしっかり成長しています!

お互い悩みはありますが、頑張りましょう!

• しぃ

しぃ

ヨーグルト好きですよね😂うちも普通のプレーンヨーグルトですがヨーグルトなら食べます(笑)
    10キロもあるんですね!うちは小さめなので気にしちゃって😣
    食べるようになる日を心待ちにしながら頑張ります!

• 6月23日
りりえもん☽ ⋆゜

同じく全く食べませーん(´·_·`)
3回食なんて憂鬱すぎて、気分で、あげない日もありまーす(笑)
ベビーフードにも頼りまくってます!食べるようになったかな?て思ってきたら、、、一口も食べなくなりました(笑)この繰り返しです(>_<)
オモチャや他の物で騙しながら、、も効かなくなり、もう大人と同じような料理でも食べるならいい!精神で、なんでもあげちゃってます(笑)

• しぃ

しぃ

3回食ほんとに憂鬱ですよね〜😭もう泣きたくなります😢
    食べてくれるならなんでもあげたくなりますよね!とにかく食べることが目標!!(笑)

• 6月23日
ぽぽ

食べてくれないとなんかストレス溜まりますよね、、大丈夫ですか〜?😭💦
何かが気に食わないんでしょうね🤔自我が芽生えた証の心の成長らしいですけど…会話ができないからまだどうして欲しいのか、わからないですよね😞

娘は家ではTV付けて放っておくとパクパク食べます😂←旦那が小さいおば様主婦みたいと言ってます。笑
そして、手づかみに満足するとやっとスープ類をせがむのであげる感じで家ではなんとかなってますが…
実家にての離乳食だと…高確率でここ数ヶ月ずっとグズっていて困り果ててました💦
でもこの間ふいに、簡易机(実家ではリッチェル のごきげんチェアを使っていまして)に器を固定して低いテーブルに立っちのままスタンディングで食べさせたらごきげんで完食しました😂🌟スタンディングとかどうですか?←
あと、うちも後追いすごくて寝てる時以外は追いかけっこです🙃キッチンに立ってたら、伝い歩きやハイハイでニコニコしながらやって来てはずっと足元掴まり立ちしたりハイハイしてウロウロしてますよ😂泣かない様にご機嫌をとりつつ家事してます😅
ストックも最近はあまり作ってません💦
初めての食材以外は手間のかからない様に用意する癖が付いてきました🤣
常備してるのは軟飯と野菜スティックくらいですよ〜😊←どちらも炊飯器にセットでできるので😂笑

• しぃ

しぃ

たくさんアドバイスありがとうございます!
    そうなんですよね、食べるより遊びたいって感じで座らせても暴れまくっちゃって…でも座らせなきゃ、って思ってましたが1回立たせてみたり遊ばせながら食べさせてみるのもありですね🤔
    キッチンにいるとすぐついてきちゃいますよね!うちはこの前ベビーゲートつけたんですが、キッチンに入れないからギャン泣きです🤦‍♀️
    野菜スティック楽ちんですよね☺️私も炊飯器でよく作ってます(笑)

• 6月23日
バンビ

お粥がだめな子が普通ご飯あげたら食べたとか、パンなら食べたときいたことあります。
偏っても食べれるものを探してみては(^-^)

• しぃ

しぃ

いろいろ試したんですが、どれもダメでした😭
    ヨーグルトしかまともに食べてくれません😂
    でもこれからもいろいろ試して様子見てみます!
    コメントありがとうございます!!

• 6月23日
なぁちゃん

今更コメントなのですがうちの息子も全く
食べなくてすごく今悩んでいます😭💦
悩み過ぎて今日涙が😢
検索してこの投稿にありつきました。
いまは食べないと割り切るしかないですよね😭

• しぃ

しぃ

そうなんですね、ほんとに離乳食食べてくれないと悩みますよね…メンタルやられて泣けてきますよね😭
    でも食べない方いっぱいいらっしゃったので、今はそういう時期だと割り切ったら少し楽になりましたよ!お互い頑張りましょうね☺️

• 6月28日
さおりri

私は、何も作ってません。
今も、、、食べる量も全部で
50gくらい?

豆腐、納豆、とうもろこし、
枝豆、ごはん、鮭、じゃこ
味噌汁、ケチャップライス、
炊き込みご飯、さつまいもとか
市販のやつ3食分にわけて
一日かけて食べきったり
みかん、りんごとかあげてます!

よければ参考にどうぞ!
体重11キロ、75センチ、寝る前(日中の昼寝等含む)のみ母乳で
過ごしてます❗

• しぃ

しぃ

そうなんですね、私も最近ベビーフード頼ってます😧💦
    ケチャップライスあげているんですね!うちはまだケチャップ使ったことないので今度試してみます!

• 7月12日