※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
ココロ・悩み

旦夫との価値観の不一致と鬱傾向で離婚を検討中。子供のことや経済的な不安があり、悩んでいる。旦夫のことを嫌になり、家族としての未来に不安を感じている。

離婚すべきか悩んでいます。
先日も相談しましたが、まだ気持ちが晴れず再度相談させてください。
理由は経済観念の不一致と鬱傾向な性格です。旦那は簡単にいうとケチでお金を使いたくない人です。お金を使いたくないから出かけないし、外食しても安いものばかり。服も最低限のものだけ。お酒タバコもしません。

結婚してまだ2年ですが、そういう価値観が合わないことに後から気づき(お見合いのような出会いだったので)、また鬱傾向でネガティブ。ずっと私がメンタルケアをしてきましたが、子どもが生まれてもう無理だと思い、私の地元にマンションを購入してもらい単身赴任の別居です。

マンションは旦那がローンを組みましたが、お金の不安から別居してから鬱が重くなったりもしましたが、今は落ち着いてます。ただ貯金は株と現金で2,000万ほどあります。その間にもお互いの親にも心配や迷惑をかけ、うちの親もとんでもない人と結婚して娘がかわいそう…という気持ちにもなっています。お金に執着がひどく趣味も楽しみもない人といて私が幸せに過ごせるはずがないと思っています。

私はもう離婚したい気持ちがいっぱいですが、やはりふと不安な気持ちも出てきて…子どもに兄弟は作ってあげたい、私1人で経済的に育てきれるか、父親との経験をさせてあげれないようになるのはいいのかなど、やはり悩みます。

私の親も旦那の普通ではないところはよくよく理解していて、そんな人といるのはしんどいと分かってくれていますが、やはり子どもの事を考えると穏便にしておいた方がいいと特に父親は強く思っており、母は今は半々な気持ちだと思います。

旦那はバツイチだったので、正直私が見る目がなく考えが甘かったとしか言いようがないのです。それは本当に私の経験不足でした。唯一人生で今後悔していることです。

こんな旦那に嫌気がさし切っていて…これから家族としてやっていくことに不安があります。子どもは父親を見るとニコニコするけれど、たまに会うパパでもいいのかなとも思います。今は単身赴任で月に1度帰宅しますので、ほぼ別居です。私が嫌な旦那をずっと辛抱するべきか離婚して苦労しても自分の気持ちを優先するべきか、悩んでいます。もしかしたら180度気持ちが変わること…なんてあるとは今思いませんが。ずっと続くと思うとやりきれません。

コメント

ハル

きっと実際リルリルさんの立場にならないとわからない気持ちなんでしょうね。私は主人が高所得者でもないのに家電大好き!テレビ今度買い換えるけど65型じゃないと嫌だ!酒タバコ好き放題!我慢?しなくていい、させてるみたいで嫌だ。低所得じゃないし。買えばいいじゃん!貯金はできないけど我慢しなくても生活はできる!ってタイプなので、足して2で割りたいです。お金の面は、旦那さんに小遣いを渡してそこは勝手にケチって貯めてもらって、他の生活費は自由に使う とかできないのでしょうか?お金の面より、鬱 というのが気になりますね…。一緒にいるこっちまで鬱になりそう…。月に1回会うのも嫌な感じでしょうか?

  • ハル

    ハル

    また、旦那さんの良かった点はどこですか?私なら、貯金しっかりできてるところも魅力の一つとして見てしまうのかも?と思います。完璧な人って本当いないですよねm(__)m

    • 6月22日
  • ひので

    ひので

    そうですね、足して割るくらいがちょうどいいですね。1度お金類は私に全て任せるでお小遣い制にならないか聞いてみます。私も来月から働きます。マンションを買ってやってるのに感謝がないと言われ、マンションのローンは自分で払おうと思います。またうちの親が今年中にローンを一括返済してくれそうなので、名義は父親になりゆくゆくは私へ相続されマンション代は私が父に返済する形をとろうと思います。やってやってるなんて言われて住みたくないですし、自分にかかるお金は自分で払えば何も言われないし。貯金しっかりできてるところは確かに利点でした。ただ、お金って持ってるだけで使わないと意味ないというか…旦那はお金を稼ぐことがゴールで、使って楽しむことや家族に使うことも基本的にはストレスなのです。なので、私も働いて自分のことは自分でまかないますが、だったら旦那いるのかなぁとまで思ってしまいます。。

    • 6月22日
  • ハル

    ハル

    確かに…!!買ってやってる、支払ってやってる ってのはモラハラですよね。うちも、マンション代に比べたら屁みたいなものですが、私が婚前から老後の為に入っていた積立保険月3万円を主人が支払いたくないと言ってきて、自分で支払う為にパート始めました。が、子供は1週間置きに熱を出すので月10日ほどしか働けず保育園料を支払うと積立3万円は足りない状況です…。親御さんのご協力があって良かったですね(^^)お金は大事ですが、ぶっちゃけいつどんな形で事故や災害、事件に巻き込まれ…で人生の幕を閉じるかわからないので貯金ほどほどで子供にいろんな物プレゼントしたいし色んなところに連れて行きたいですよね。お金より経験や思い出ですもんね…それが一切ないってなると厳しいですよね↓↓↓

    • 6月22日
  • ひので

    ひので

    そうなんです。そういう風に思われる気持ちが重いし、お金云々よりも気持ちの話ですね…。うちの親も、離婚する前にできることはしてあげようという気持ちからですね。申し訳ないですが、そうしてもらえるだけで私は有り難いので親のいるうちに借りれる力は借りたいと思います。はい、お金より思い出や経験です。旦那はお金がないと子どもは幸せに育たないと言い切った人です。思い出や経験を共に作ってあげれるとは思えなくもなりました。

    • 6月22日
ままり⭐

結局なにが不満なのですか?
自由に使うお金がほしいのですか?

実際の立場経験をしないとわからない事はあると思いますが文章からすると
離婚するほど?って思ってしまいます
私も趣味はないしお金使うの嫌いでケチですしネガティブですが夫に支えられて幸せです。
お金の価値観は夫と全く違いますが
工夫次第でどうにでもなります、

上の方もおっしゃっていますが、もし今働いていなかったら共働きも考えてみてはどうですか?
別の事で旦那様と共感出来る事増えたりするのでは?!

  • ひので

    ひので

    ありがとうございます。
    そうですよね、、分からないですよね。分かってもらいにくいから私も苦しんでいます。お金の価値観の不一致もありますし、旦那はアスペの傾向があり気持ちの共有ができません。それは脳の障害なので旦那が頑張っても本人には分からないことで。。また鬱傾向もあり、基本的に自己肯定が薄いので、人に依存しがち人に認めてもらいたいなど主体性がありません。自分のやっていることも、私のため。。やってやってる。。など見返りを常に求められしんどいんです。周りには見た目では分からないし説明しても分かってもらいにくいです。唯一、母が理解してくれていて救われていますが。。

    • 6月22日
  • ひので

    ひので

    度々すみません。。自由に使うお金は私の貯金から今のところあり、来月から働きますので特に自分のお金がなくて不自由でということではないんです。旦那は稼いでいますが、それを家族のために快く使おうとしてくれず、また旦那がやったことに対して見返りを求めている気持ちが重くて不信感が募っています。私がやってきた様々なことはありますが、それを旦那に感謝してほしいなんて思ったことは私はありませんが、向こうから求められることに対して尚更なんで?という気持ちがありわかりあえずです。

    • 6月22日
麻婆丼

リルリルさんの中で逆に離婚に至らない理由はなんですか?

  • ひので

    ひので

    ありがとうございます。
    子どもの父親への気持ちと経済面での心配、あとは兄弟を作ってあげたいこの3点です。今でも子どもは父親を見ると嬉しそうにします。親の都合で父親と過ごす機会が減ることがどう影響するのか心配です。経済面は、来月から私も働きますが旦那の稼ぎの半分ほどです。実家が近いので生活できなくなるということはありませんが、心配なのは心配です。兄弟についても、私は今年35歳なので再婚ができたとしても年齢的に心配です。今の旦那と2人目を作ってから離婚ということも考えますが。色々な心配はあくまで心配なだけで、私が覚悟して離婚しても幸せという形へ努力すれば良い話ではありますよね。。

    • 6月22日
  • 麻婆丼

    麻婆丼

    両親揃ってるのがいいって言うのは仲が良い家庭環境の良いって言うのが前提でそうでない場合子供の負担になるだけです。そういう少しの違い子供は気づきますよ。
    そんな中で兄弟作るなんて無謀な気がします。
    あとはリルリルさんご自身で仰ってるとおりですかね。

    • 6月22日
  • ひので

    ひので

    そうなんですね。うちは両親揃っていますが子どもの頃は喧嘩ばかりで仲は良くありませんでした…でも両親がいてくれてよかったですし喧嘩のたびに離婚しないかとヒヤヒヤしていました。。麻婆丼さんは不仲の環境でしたか?子どもはたしかに敏感なのは敏感ですよね。親の顔色よく見てますよね。

    • 6月22日
  • 麻婆丼

    麻婆丼

    環境はそうでもなかったですが喧嘩とか見るヒヤヒヤすると仰ってるとおり子供にとっては良くないですよね。
    何がなんでも離婚!って気持ちがなってないならタイミングは今ではないのでは?

    • 6月23日
  • ひので

    ひので

    私は喧嘩も確かに嫌でしたが、それよりも離婚することが嫌だったんです。どちらも子どもにとって良いことではないのは間違いないですね。。タイミングは今じゃないのもそうだと思います。私が働いてもう少しお互いのストレスがない形で様子見てみます。ありがとうございました😊

    • 6月24日