※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに叱る方法や注意の仕方について相談です。テーブルや髪を引っ張るとき、どう声をかけるか悩んでいます。

10ヶ月です。同じくらいの月齢で、お子さんに叱るときや注意するときは、何をしたら、どのように言って聞かせていますか?

最近テーブルに上がったり、テーブルの上の食べ物をひっくり返そうとしたりするときに注意しようかと思うのですが、ダメ!というワードはあまり良くないと聞き、どう言えばいいか悩んでます。
ソファは上がっていいのにテーブルはだめ、おもちゃは良いけど食べ物はだめ、とか、難しいなと。みなさんどうしているのか…
また、朝起きて私の髪を引っ張るのも言ったほうがいいのか考えています。他の人にはまだしません。

コメント

基本的に触ってはダメなものは置かないようにしてますが、
危ないことしそうな時は
ダメ!こら!は言いますよー!
それで一瞬だけですが手を止めてやめるようになりました!

「ダメ」というワードがいけないのは
言葉を理解できてる子供に
理由なしでダメ!っていうとなぜなのかわからなくなっちゃうからです。
今はまだそこまで言葉理解できてないと思うので
母親の怖い顔や声で「怒られている」を理解させるようにしてます💡

髪の毛引っ張るの私もされます。。。
でも、いたたたっていうと超笑顔になりません?笑
だから無言貫き通して
面白くないことって学ばせてる最中ですw

• nao

nao

ありがとうございます😊とても参考になりました!
    髪の毛はわたしも無反応だと辞めるかと思ってずーっと反応せずにいるんですけどどんどん力が強くなってもうすぐ毛が抜けそうです!汗笑

• 6月23日
ミートボール

私は「やめてー😭」って言ってます。元々の口癖だからっていうのもあるのですが、そっちの方が理解しやすいかな?とも思います。
「だめ」って、怒ってる感じ方が好きじゃないし、そもそもだめって何?って思っちゃって、親の私が混乱するというか💦
「痛いからやめてね」「テーブルは登る所じゃないからやめてね」と言ってママはやめて欲しいよって事を伝えてます。
でもまだまだ、「なんでボールは投げたら褒められるのに、おもちゃは投げたら叱られるの?」って思ってると思います。中々難しいですね😣

• nao

nao

ありがとうございます、なかなか難しいですよね、月齢が早くて理解できないかな?と思うのですが、いま10ヶ月でちょうだいというと、ものをくれるようになったので言葉を理解し始めていると驚きました。
    わたしもダメより、困り顔でやめて、が良いかなと思ってました、それで言ってみようと思います!

• 6月23日