※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロ目ちゃん
子育て・グッズ

息子の熱性けいれんについて遺伝要素が気になる。次の子も影響あるか不安。遺伝子に負い落ち込む。励ます方法が知りたい。

熱性痙攣の遺伝について。

数日前息子が熱性けいれんを起こし入院しました。
痙攣が40分続いたので、痙攣重積発作との診断でした。
幸い入院後、痙攣もなく、熱も下がり、あとは退院指示待ちです。

主人は小さい頃髄膜炎になっていて、もしかしてその発覚が熱性けいれんだったのではと不安になり、聞いてもらったところ最低でも6回は熱性けいれんを起こしてることが分かりました。

熱性けいれんは遺伝要素もあると聞いていたのですが、やっぱり遺伝が濃厚でしょうか?
次の子もなる確率、高いと思っといた方が良いのでしょうか?

あと自分の遺伝子のせいで息子を苦しめさせてしまったと、落ち込んでいます。
なんて声をかけてあげればいいのか分かりません。

コメント

まーみー

熱性痙攣はほとんどが遺伝です。
ただ、稀に周りに熱性痙攣を起こしたことがなくても起こす子もいます。
息子さんの場合は、ご主人の遺伝でほぼ間違い無いですね💦
次の子も可能性はありますが、絶対ではないです。
ちなみに私が熱性痙攣持ちでしたが、兄弟は誰もなってません💨

ただ、ご主人が落ち込む必要はないですよ。
だって遺伝ですもん。
例えば背が低くて、それでごめん…って落ち込みませんよね?
自分が禿げてるから子供作らないとかないですよね?
まぁ、遺伝だから仕方ないよねって。

あと、苦しいのは覚えてないです😅
髄膜炎を疑われて髄液とか抜かれたらしいですが、全然覚えてないです。

私なら気にしても仕方ないことなので、気にしても仕方ないから気にしない!退院できたらたくさん遊んでね😊と言います。

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

コメントありがとうございます!
    遺伝の問題はもう、仕方ないしか無いですよね(;´д`)
    自分の遺伝子変えることもできないし。。。

小さい頃の記憶は残らないですよね(^-^;

• 6月22日
  • まーみー

まーみー

そうですそうです!
    私なんて一晩で6回痙攣起こして、即入院、奇病だ難病だと騒がれ⋯⋯未だにあの時はすごかったと言われますが、私としては大変だったね!入院付き添ってくれてありがとう😊(記憶は全くないけどね!)って感じです😅

救急車の常連でしたが、今は風邪ひとつひかないです🙄笑

小さい頃は親は大変だったかもしれませんが、特に子育てを始めて丈夫な体をありがとう🥰と感謝してますよ!

• 6月22日
  • ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

一晩に6回だなんて😱。
    親は死んじゃうんじゃないかとか、後遺症が残るんじゃないかとか、心配なされたでしょうね。。。
    でも、本人は覚えてなくて(笑)あのときはこんなに大変だったんだからねって思ってますよね!
    息子が大きくなったとき、あのときは大変だったんだからねって伝えたいです(笑)

• 6月22日
ほっとみるく

40分のけいれんとはさぞビックリしたでしょうね😢
回復されて何よりです。
熱性けいれんはたしかに遺伝的要素はあります。
ですが遺伝がなくても珍しいものではなく比較的かかる方が多い疾患です。
それに基本的には予後良好なもので、将来に影響するようなこともほとんどありません。
なのでご主人が自分を責める必要はないですよ!
あと、我が家は夫は熱性けいれん7回、私は無熱性けいれん2回の既往がありますが今のところこども2人とも熱性けいれんはありません。
次のお子さんもなる可能性はもちろんありますが、ならない可能性だってあります。
あまり心配しすぎないでくださいね✨

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

コメントありがとうございます!
    一分前までは熱があっても元気に遊んでたので、急変して怖かったです。
    主人も熱性痙攣6回に髄膜炎もなってそれでも後遺症なく元気ですし、自分を責める必要ないですよね!
    両親に既往歴あってもならない子はならないんですね!
    ありがとうございます!

• 6月22日