※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家事・料理

育児とは関係ないです。お茶碗の配膳について教えてください!わたしが父…

育児とは関係ないです。すみません😭
お茶碗の配膳について教えてください!

わたしが父方の祖母から習ったのは味噌汁が左、ご飯が右ですが、TVを見ていると必ず逆…
母に聞いたら味噌汁左、ご飯右で一緒でした。

父方の祖父母は岡山県出身、母と母方の祖父母は愛知県、わたしも愛知県出身で在住です。
確か旦那の実家は味噌汁が右でした。岐阜県です。

県によって違うものなのでしょうか?
それともわたしの家族だけ違うのでしょうか?

コメント

私も岐阜ですが地方はさほど関係ないかと。左がご飯ですよ。
左上位なので、昔貴重だったお米は左です。

• m

m

なるほど!貴重だったお米は左って確かにそうですね💦
    うちがおかしいと認識できました!
    ありがとうございます!

• 6月22日

え?初耳です😲
関東、九州住んだことありますが…
右は汁物、左がご飯です♪

• m

m

調べたら大阪は汁物が左奥らしいです🤔
    地域差があるようなないような…
    ただ右が当たり前みたいなので今後は右に汁物にします!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
kyo

私は左がごはん、右が汁物で習いました💦
仏壇が右にごはんを置くから、右にごはんを置いたら死んだ人だよ~と💦

今保育園に勤めてますが、園児に給食を提供するときは左にご飯がくるように、と先輩にも言われました。
私は三重出身愛知在住ですが地域差があるかはわかりません(>_<)💦

• m

m

仏壇がないので分かりませんが、今度旦那の実家で見てみます!
    保育園の先生が言うなら絶対そうですね💦お恥ずかしい😫
    ありがとうございます😊

• 6月22日
uniy

一般的には左ご飯、右汁物だと思います(*Ü*)
ただ以前ケンミンショー見てたら関西圏?大阪?は左ご飯、右おかず、奥に汁物、が当たり前だ、というようなことを言ってました
もしかしたら地域差が多少なりともあるのかもしれないですね🤔

• m

m

お返事遅くなりすみません💦
    多少なりの地域差があるみたいですね!
    ただ、娘には常識として左がご飯と教えていこうと思います🙌
    ありがとうございます😊

• 6月25日
はらぺこ

愛知出身ですがごはんは左、味噌汁は右です。和食のマナーでもそのようになってますので合っているはずです。今は他県にいますが同じなのでお祖母さんの食べやすい置き方(?)だったか間違って覚えられたのではないでしょうか🙂💦

• m

m

ばあちゃん…間違って教えてくれたみたいですね😭
    もう10年以上前に亡くなってるので今更話しようがないですが、わたしの代からは直していきます✨
    ありがとうございます😊

• 6月25日
YU

もしかしたら、昔は左利きが多かったので、ご親族にいらっしゃったのかもしれませんね✨
左利きだと、右側にご飯があった方が食べやすいですからね😊

我が家も、それぞれの実家、祖父母家でも、ご飯は左側でした🙌
お店の定食でも、右側にご飯があったことないので、一般的には左側がご飯なのかもしれませんね💡

前にもそういった質問を見かけたことがあって、いろいろな地域の方が回答されてましたが、右側にご飯の方も結構いらっしゃいましたよ✨

ただ、お子様には給食と同じ配膳にして提供するといいかもですね🤗
周りと同じにした方が生きやすい世の中です(笑)

• m

m

そう言われれば父方の祖父の実家は左利きばかりです😳
    祖父自身も両利きでした!
    なるほど!と目からウロコ😳です!
    生きやすい様に娘にも息子にも周りと同じようにします🤣
    ありがとうございます✨

• 6月22日
マカダミア

岡山県出身ですが左がご飯です!保育園でもそのように教えています☻
保育園ではワンプレートと汁物なので、左がご飯右側がおかず上に汁物を置いています!

• m

m

ワンプレートでもそうなんですね!
    改めて世の中の常識との違いを感じました😭
    ありがとうございます😊

• 6月22日
werewolf

大阪に住んでいます。
お米は左下ですが、味噌汁は左上です。
大阪の定食はすべて左上に味噌汁あるので地域柄ですね。

• werewolf

werewolf

右手でお箸、左手でお茶碗ですよね。
    三角食べというか、ご飯はおかずのあいまにちょくちょく食べるし左手で持つ頻度が多いので左に置くのが合理的です。
    味噌汁もご飯と持ち替えて左手で持つので、左奥に置くのはすごく合理的な気がします。
    大阪が少数派なのは理解してますが、右に汁物って持ちにくくないんですかね??

• 6月22日
  • YU

YU

横から失礼します☆
    我が家は猫舌ーズで、すぐ飲めないので、家では奥に汁物を置きますが、
    外では右側に置かれたまま食べてます💡
    私的には、左奥に置かれていても、右前に置かれていても、手を伸ばして飲んで戻すって作業は、距離もそこまで変わらず、どちらが面倒とかは思いません😊
    よくよく考えてみると、右前の方が、腕とお椀をそこまで上げずに済むので、腕を上げたくない人にとっては楽かもしれませんね💡
    左奥だと、ごはんの上を行き来しないといけないので🙌
    あと、本来の汁物の飲み方は、蓋を開けるところから両手を使わなければいけないので、手前じゃないとやりにくいってのもありますね💡
    あとあと、食べ順ダイエットをしてる場合だと、先に汁物を飲むので、前にある方がいいって場合も(笑)
    特に料亭とかマナーが問われる場面じゃなければ、自己流で美味しく食べれば良いと思いますけどね🤗✨

• 6月22日
  • m

m

わたしも個人的に右に汁物が持ちにくいし、右手を伸ばした時お椀に触れてこぼしてしまいそうで…😭
    左にご飯、左奥に汁物はすごく合理的に思えますね!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
  • m

m

どちらにせよ手を伸ばして飲むのには変わりないですね😅
    うちはそんなに立派な家庭じゃないので、汁物に蓋は普段しませんが…たしかに奥にあるとやりにくいですね!
    色々とありがとうございます😊

• 6月25日
ママリ

岡山県民です!
元教員で家庭科も教えてましたが、家庭科の教科書でも、ご飯左、汁物右です😅
私も上の方が言われてるケンミンショー見ましたが、地域差というより大阪が特別ってだけで、基本はご飯左の汁物右だと思います🤔

• m

m

ケンミンショーでやってたんですね!
    なるほど…さすが大阪!エスカレーターも逆ですもんね😳
    ありがとうございます😊

• 6月25日
aymh

愛知県です😊
私は、ご飯左、おかず右、汁物上で三角です😅

• m

m

新しい!やっぱ家庭によって違いがある場合もあるんですね✨
    美味しく食べれればいいかと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月25日