※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you.
ココロ・悩み

義兄に5000円貸したが返ってこない。義兄は遊びにお金を使うため、返してほしいと悩んでいる。生活が厳しい状況で、我慢の限界を感じている。

5000円です。たった5000円を、ただ返してくれと主張することもおかしいのでしょうか

今まで義兄の通帳を義母が握っていて家の中のことを采配していたのですが、40歳手前で本気で切れた義兄が新しい口座をつくって金の管理をするようになりました。
それが昨日の話ですが、通帳を握る前に義兄に5000円を貸したところ返ってきません。
私たち夫婦は子供二人いて義実家に住まわしてもらってる状態で、家に金もろくに入れられず生活もギリギリです。
今まで義兄の給料で生活を回していた状態でもあるので強くも言えませんが、生活費ではなく遊びに消えた金に対して返してくれと言うのはおかしい事でしょうか?
家に入れる金が少ないから…兄貴の方が多いから…
そう言っていつも旦那は貸した金を諦めてきたみたいですが、義兄は金があったらある分使いきる人。
去年結婚したのに遊び方が未だに独身の遊び方です。
パチンコに消えていく金…それなら家に入れる額がどうこうの前に、まず義兄一個人に貸した分はきちんと精算すべきだと思います。
5000円でごちゃごちゃと煩いのはわかってます。それでも…その金でオムツが買えると思うと悔しくて泣きそうです。

金がないなら働きなさいと言われ続けて、旦那には家にいてほしいと言われて
板挟みで何を言われても我慢我慢の連続でした。
そのいろんな我慢が限界を迎えそうで、自分でも衝動的に何をしでかすかわからないので怖いです。
たった5000円で私の中の何かが弾けそうで怖いんです。

頭の中ごちゃごちゃしててとりとめのない文でごめんなさい

小さい人間ですみません
お金はあきらめた方がいいですよね
本来、旦那の稼いだ金で本人が諦めてるなら、働いてない私がどうこう言うのは筋違いですよね

コメント

もな👠

私なら諦めます。だってお家にお金いれてないんですよね?義兄からしたらほんとたかが5千円で…ってなりますよ。

私ならそんな状況下の中、普通に息するのもしんどくなりそうなので、旦那を押し切ってでも働きます。
働け働けと言うからには、お子さんを預かってくれる気は当然あるんですよね…?

♡R.R♡ママ♡

たった5000円なんかじゃありません!!
私からしたら5000円も!?って思います!!
私の所も少し似た状況で
こっちの旦那のお兄ちゃんは働いてないしおばあちゃんに頼りすぎていて最近はパチンコにハマったらしくよく行ってます
お金がないのによく行けるなーって思ってたら旦那が貸してあげてました
働いてない、働く気がないお兄ちゃんに貸したら返ってこんやん!って思ってました😔
旦那の働いたお金だしとか旦那がいいならって思ってましたが
こっちもこっちで生活ギリギリで余裕がない時は旦那から八つ当たりくらいます😭
そんな時に思ったんです!
旦那が働いたお金なんだけどこっちには家庭がある😤って!
旦那が働いたお金、もちろん私が働けるようなれば私の働いたお金は子供達を育てていくため、自分達のためなので2人のお金ってか家族4人のお金だと思います!
だからyou.さんがちょっと言うくらい大丈夫だと思います!!
思って当たり前です!!

みみとみみ

ギャンブルをする方には5000円という価値が分かっていません。
私の旦那家族もパチンコ大好きで、お金の貸し借りは普通だし、家族だけでなく、パチンコ友達とも貸し借りしてキレて離婚届け突き出しました。
返ってこないこともある、またはパチンコ勝ったから多めに返す(あげる?)とか…ほんと私からするとありえません。1万でいいから貸して?と言われてブチ切れた事もあります。
義兄にとっては大した金額と思っていないのでしょうね。
義兄さんにお世話になっていたなら今回は諦めるしかないかもしれません。そしてもう二度と貸さないようにしてください😭

ママリ🔰

義実家に同居でお金もあまり入れられず、義兄の給料で生活してたんですよね?
だったら言いませんね。
5千円なんて1日働けばすぐです。
金が無いなら働く→正論です。
私だったら旦那に何言われようと働きますね。

まり

義兄の給料で生活させてもらってるなら5000円は返せとは言えないです。むしろ、返せと言うなら生活費いれてないのになにいってるの?と義兄からしたら思いそうです。
生活費は義兄で家にお金ほとんど入れてなくて生活できないなら旦那さん転職された方がいいのでは?さしつかえなければ、手取りどれくらいか教えてください。

ゆー

たかが5千円で…ってなるのかもです💦
お金がないなら働くのが一番かなって思います💦
旦那が、とか他の人が、とかではなく
いい大人なので、そこは自分が決めるべきなのでは?と思います😓
旦那さんのお金だけではギリギリならなおさらかなと思います。

りんご

生活費を出してくれているのでしたら言いませんと言うか言えません。恥ずかしくて。お金がないのに働かなくて他人のお金で生活してそのお金出してくれている人のことどうこう言うことはできません。自分たちで家借りて生活まかなってその上で貸したお金なら言いますが。

• りんご

りんご

「今までyou.さんたちに貸した生活費まず返して。」と言われたらどうします?

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

家にお金いれないで住まわせて
もらってるってやばすぎます…💦
自分で働いてもないのに…
大の大人が恥ずかしすぎます!
水道ガス光熱費+食費+家賃
払ってから言ってください…

嫌なら家でたらいいのでは?

はじめてのママリ

厳しい事を言いますね!
生活費も入れられず義理兄のお金で実家にいさせてもらっておいて、5000円返せって…
だったら今までの生活費を先に返したらいかがですか?
別に貸した5000円で義理兄が遊びに使ったとしても文句言えませんよ。

自分達だけで生活できないのに
貸した5000円に対しての執着がすごくて怖いです💦