※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボウロ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩んでいます。子供はまだタイミングが合わないようで、うんちも嫌がります。対策や方法を教えてください。

トイトレ、トイレトレーニングについて。。

なかなか進みません。よく遊ぶ子で同じ月齢の子がいるのですが、もう完璧に外れていて比べるものではないのも頭で理解していまさが、焦ります💦まだこの子のタイミングではないのか、、、、、、こまめに誘っても嫌がり、出てから「おしっこいく〜」という、感じです。うんちはとても嫌がりトイレに座ろうともしません。

トイレの壁紙もディズニーでトイレの空間は可愛くしています!なので、怖いとかはないと思います。。

何か対策、方法あったら教えてください(>人<;)

コメント

R♡Ymama

うちはトレーニングパンツは使わず、いきなり布パンツにしてはじめはジャージャー漏らさせましたよ🙌
短期間でトイトレ終わらせたくて強行作戦です🤣
そしたら3日目から急に上手に教えてくれるようになって一気にトイトレ進みました✨

• ボウロ

ボウロ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちも昨日布パンツ一本でやってみたらなんと10枚以上濡らしてわたしもイライラしてしまい←1番よくないですよね💦娘も困惑気味でした😵それまではお腹を壊していたこともあってパンツにしたりオムツにしたりしてしまっていたので、わたしも強行策に行ってみようとおもいます!!とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

そうですそうです!
    うちもそれくらい漏らしました😱
    漏らされるの覚悟ではじめたのでリビングのラグも外してジョイントマットのみにしました😳
    始める前に絶対に怒らない!と心に決めて、娘にも漏らしても絶対に怒らないからママに教えてね!と何度も伝えました☺️
    なので、漏らした時もむしろ褒める?感ようにやりましたよ🤣
    漏らす→おしっこって言う→すごい!おしっこ教えてくれたやんー!次はもう少し早く教えてくれたら嬉しいな😆みたいな感じで😊

• 6月22日
  • ボウロ

ボウロ

なるほど、絶対怒らないって心に決めるのすごいですーー😵✨わたしもイライラしないように心を入れ替えて見習おうと思います!✨
    おしっこの事後報告もむしろ褒めてあげるのですね!考え方を変えなければと勉強になりました(>人<;)ありがとうございます!!💕

• 6月22日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

はじめの3日はジャージャーもらされたので心を無にしてひたすら掃除してました🤣🙌笑
    頑張ってくださいね☺️👍

• 6月22日
ゆう

保育園行ってましたが2歳3ヶ月なら普通にまだまだでしたよ。気長にやってもいいと思いますよ!とりあえずウンチまで一気にしようとしないでおしっこからやってみては?

• ボウロ

ボウロ

まだまだの子もたくさんいますよね、、、焦ってはいけないと思いつつ、、、それでイライラしてしまうのは可哀想ですよね😵😵
    ウンチは仕方ないですかね💦おしっこだけでもできるように頑張ります!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
  • ゆう

ゆう

うちは3歳くらいでした。保育園でも今は「大人になってもできない人はほとんどいない」という考えで自主性に任せながらやる流れなので本人が嫌がるなら声かけとかはしながら本人に合わせたペースでやってますよ!

• 6月22日
  • ボウロ

ボウロ

実はお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんは3歳で取れました。そのときはフルタイムで仕事もしてたので、半分保育園まかせ?にしてしまっていたのですが、今は家にいるからできるのではないか、と自分で自分を焦らせています😵💦本人に合わせたペース、大事ですよね、、、ありがとうございます(>人<;)

• 6月22日
うさまる

出産するまで保育士しててトイトレもやったりしてました☺️

女の子なら好きなお人形やぬいぐるみがあれば「くまさんがおトイレ行きたいみたいだから一緒に行ってみよ」とかってやったりしたら行ったりするかなと思います🤭

もし、このやり方をされてたらすみません😣

• ボウロ

ボウロ

好きなぬいぐるみや人形で誘ってみるのですね!✨可愛い服きる前に服に喋らせてトイレに誘ってみても効果なしの娘でしたが、今度は大好きなウッディで誘ってみようと思います!!
    すごく参考になりました💕ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
  • うさまる

うさまる

お役に立てるかわかりませんが🤣

でも娘さんのペースもあるかと思うので焦らずゆっくりでたまにトイトレのお休みとかして様子見つつでもいいのかなと思いますよ☺️
    しらたま入りソーダさんが焦ったりすると子どもはそういうのを察するので余計に嫌になったりすることあるかと思うので😌

• 6月22日
  • ボウロ

ボウロ

さっき、ウッディと一緒にトイレに行きました(*´꒳`*)💗
    タイミング的にもたまたま出て、
    「ウッディと一緒ならできるねぇ〜〜💕💕」と一緒に喜びました😌 嬉しそうだったので少し自身につながればいいなぁと思います!
    ありがとうございます!!
    娘の様子を見ながら親が一人であせらないように頑張りたいと思います😵!!

• 6月22日
  • うさまる

うさまる

ほんとですか?💓
    よかったです( *´꒳`* ).。o♡
    嫌がることが多かったりしたら一度、中断とかしたりして様子みながら進めてあげてくださいね💕

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の時にトイトレ始めましたがトイレ嫌がったので中断し、半年経ってまた始めたらすぐにとれました。

• ボウロ

ボウロ

なるほど、嫌がったら一旦中断して時間をあけるというのもアリなんですね!娘の様子を見ながらペースに合わせようと思います✨ありがとうございます😊

• 6月22日
なみ

自宅にいる日の日中、トイレに行けてオムツを汚さなくなってから思い切って布おむつに変えました。
漏らされてイライラした事も怒った事もありますが出来たらべた褒めしてました。
こまめに誘ったらトイレ拒否されたので起床時、外出前後、食事前後、就寝前と子供が認識しやすいタイミングでトイレに行っていました。

ウンチはなかなか進まなかったですね💦ウンチにはばいきんまんが沢山いるからトイレにバイバイするんだよと教えたらそのうち行くようになりました。

息子のトイトレが進んだ理由は
好きなキャラクターの布パンツを一緒に買いに行った事。
幼稚園のプレに通う中、在園児のお兄ちゃんがトイレするのを見た事。
自分は赤ちゃんじゃなく「お兄ちゃん」という意識が出た事かな、と思います。

最終的には子供がやる気にならないと
ママが疲れてしまいますからね。

• ボウロ

ボウロ

なるほど、、、わたしもついついトイレは?おしっこは?でる??とひつこくなってしまっているので、起床時、外出前、食事前、寝る前、分かりやすいタイミングで誘ってみるのいいですね✨参考になります!!(´・_・`)!
    うんち難しいです、気張ってるときにはもう出てるので💦
    子どもがその気になるきっかけっていうのも大事ですよね。。妹のオムツを一緒にかえて赤ちゃん扱いしてみるなど、お姉さん意識?出るようにしてみようと思います😵
    ありがとうございます(>人<;)

• 6月22日
モンブラン

うんちって力を入れなきゃいけないので、嫌がりますよね😅
おしっこから始めればいいと思います!
うちは、外出時はオムツ(外で遊ぶのに夢中になるとトイレいやがったり教えてくれなくなるので)、家にいるときはトイレでさせてます。
(でも失敗も多いので、オムツはかせてます😅)
うんちも教えてはくれるのですが、やっぱり嫌がりますよ。
なれるまでと思って、とりあえずトイレ→嫌がったらすぐにやめるって感じにしてます。
あんまりしつこくすると余計嫌がるので、嫌がったときは、少し誘う頻度下げちゃってもいいと思います🤗
嫌がるときは出たあとに行くって行ったときに、連れていって座らせて、「すごいね!上手に座れたね!ここでおしっこ出せるともっと上手だよ!」って言ってました。
あと、寝起きはどうですか?
うちは寝てる間はおしっこしないので、寝起きにつれていくと大抵トイレで出せます🤔
寝起きに成功させて、すごく誉めてっていうところから始めましたよ🤗
成功体験が増えてから小まめに誘うようにしてました。

ちなみに、足は床やステップについてますか❓️
ついていないとうんちは難しいと思います🤔

• ボウロ

ボウロ

月齢近いですね✨
    嫌がったらすぐやめるって大事ですね😵
    うちは寝てるときもおしっこ出ちゃってるし寝起きは機嫌が悪くて誘っても嫌だーーって泣かれます💦そのあと牛乳飲んでからまた誘って、出ればいいかなというところです💦わたしも成功体験増やしてあげて自信につなげたいです!参考になりました(>人<;)

足はステップに足がついてる状態です!ウンチもゆっくり頑張っていきたいです✨

• 6月22日
  • モンブラン

モンブラン

お風呂の前はどうですか?
    うちの子はお風呂でやらかしてくれること多かったので、お昼寝の次はお風呂の前に連れてましたよー🤗

あとはうちの子だけかもしれませんが、チャイルドシートに座ってるときはおしっこしてないので、おろしたらすぐにトイレ連れてってます🤗

まだ二歳だし、気長にやればいいかなと私は思ってます🤗
    トイレを嫌いにさせないっていうのを大事にしてます🤔
    シール好きな子ならトイレ行けたらシール貼るっていうのもありですよね🤗

あと、ショッピングモールで補助便座あるところ行ったときは、私が先にして「やる?」って聞くと素直に座ること多いですよ🤗
    タイミング合わないとでないですけどね😅

• 6月22日