※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

一歳の息子が夜間断乳を考えています。断乳後の夜の寝かしつけや夜泣きについてアドバイスを求めています。

夜間断乳について教えてください!!

来週一歳になる息子がいます
一歳を機に断乳しようかと考えています
でも実際にどうしたらいいのか、断乳すれば夜起きなくなると言うが本当なのか知りたいです😭

日中は全然授乳しておらず、夜寝る前だけ添い乳、夜中泣いても添い乳です😭
もう今母乳が出てないのか乳首を吸われたら痛いです💦
1度断乳に挑戦しましたが、旦那の抱っこでないと寝ません…私が眠気に耐えられずダラダラと添い乳を続けてしまったからだと思われます…

断乳には最低3日はかかると考えて連休に挑戦するしかないのかな…
寝る前の授乳もやめた方がいいのか…あったかいお茶とかで誤魔化すべきなのか…

皆さんの断乳方法教えてください😭🙏

コメント

オレンジペコ

私の場合ですが…8〜9ヶ月頃に夜間断乳しました。かなり頻繁に起きるようになってしまってて、30分毎に起こされることもあったので疲れちゃって。思い立った日にしたので、がっつり平日の火曜でした笑←今思うとバカです

[1日目]
お風呂上がりに授乳して寝かす(19:00頃)→22:00に起きた時に1度授乳→1:00頃に泣いて起きたので、ねんねよーと言いながらとんとん…もちろん寝ない(^-^)ずーっとギャン泣き(^-^)抱っこは絶対しないと決めてたので、トントンしたり、放置してみたり、電気つけてみたり、動画見せてみたり……全て撃沈(・∀・) 5:00におっぱい解禁!と決めてたんですが、3時間半泣き続けられて4:30に心折れて授乳しました。きちんと起き上がって飲ませる形です。コテンッと寝ました。

[2日目]
やだなーと思いながらの2日目…。
同じように授乳して寝かせる→2:00頃に泣いて起きる→とんとんしたり放置したり…→30分すると泣きながら寝だす‼️→4:50に泣いて起きる→授乳

[3日目]
同じように寝かせる→22:00の授乳を最後に5:00まで寝た‼️

こんな感じでした😄

• ゆゆ

ゆゆ

詳しくありがとうございます😭✨
    やはり3日くらいはかかりますよね💦
    根気強く頑張ります😂

• 6月22日
HLHM

10ヶ月で夜間断乳しました🙌

寝る前にいつも通りに授乳して寝かせてました😴

夜中起きてしばらくは号泣🤣うちはトントンとかダメで😭
しばらくしてお茶あげたら寝ました😆✊
初日は起きてから寝るまで1時間半くらいだったと思います😅
朝6時半くらいとかに起きるのでその時にまた授乳開始しました🤱

3日くらいで号泣は無くなりましたが、完全に断乳するまでは毎日夜中起きてました😅2.3回は起きてたかなぁと😭💦

完全断乳してからは朝まで寝るようになりましたよ😄💓

• ゆゆ

ゆゆ

詳しくありがとうございます✨
    うちもトントンダメです😭
    お茶はあったかくしたものあげましたか??

• 6月22日
  • HLHM

HLHM

お茶は普通にそのまま冷蔵庫から出したものあげてました🤣
    冬だったのでチンしようか迷いましたが、私も眠かったので😅😅笑

娘もたくさん泣いた後で喉乾いたのかゴクゴク飲んでそのまま寝てました😄✋

• 6月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    今日からやってみます😂

• 6月22日
メレンゲ

1歳2ヵ月で断乳しました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
それまでは1時間から2時間に起きては添い乳してました(><)

初日は寝る前に添い乳。
1時間後に泣いて起きましたが、そっとひたすら見守る。
(トントンしたらよけいに泣いたので、トントンはやめました)
ギャン泣きに変わっても、ひたすら見守る(><)
20分か30分後に諦めたのか、娘も横になる。
その後2時間後にまた起きて泣きましたが、ひたすら見守る(><)
結果、朝まで4-5回起きましたが、どんなに泣いても見守るだけにしました(><)

二日目は添い乳で寝かせてから、次に起きたのは4時間後(*´▽`*)
同じく見守っていたら、初日よりは早くまたすぐに寝ました。
結果、朝まで起きたのは2回。

三日目は寝る前にドライブに行きチャイルドシートで寝たところを寝室に。
朝まで起きたのは1回だけで、それもすぐに寝ました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

四日目は普通に布団に一緒に入っていたら寝てました☆
10時に完全に寝て(それまでは泣かないけど、たまに起きてました)、朝の6時まで起きませんでした✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

今現在、夜9時にベッドインしますが、たまに10時半ぐらいまでゴロゴロ起きていて、夜中に一度起きたりはしますが、朝起こすまで爆睡してます✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• ゆゆ

ゆゆ

詳しく教えてくださりありがとうございます✨✨
    抱っこせずひたすら見守るんですね💦
    根気が要りますね…頑張ります😂
    朝起こすまで爆睡してほしい😭

• 6月22日