※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

共働きでフルタイムの方への離乳食の相談です。保育園の給食が始まるため、朝の離乳食に悩んでいます。冷凍保存の期限や献立の変更についても相談しています。

多くの回答欲しいです!
共働きでフルタイムの方教えてください!
離乳食は、朝何を食べさせてますか?😭
来月から2回食が始まり保育園も始まります!保育園は
給食なのですが、8~9ヶ月のモグモグ期に慣れてきたら
給食みたいで、それまでは完全家で食べさせることになります。
初めての育児で、特に料理苦手なので離乳食は頭を抱えます😂
今はこの本に頼ってそのままの献立を出していますが
職場復帰もあり朝バタバタなのに朝からしっかり
ご飯は作れないなと思います😣
ワーママさんはどのように献立考えられてますか?

ちなみに、今は1週間分を冷凍していますが
冷凍は何ヵ月頃まで出来るのでしょうか?
(月齢が上がり2回食、3回食でも冷凍出来るものは
あるのでしょうか?と言う意味です)
この本を持たれている方、例えば3回食になったとき
昼は給食が出るので家では食べませんが
朝メニューを昼メニューに書いてある献立に
変更しても良いのでしょうか?
(昼メニューを朝に食べて、昼は給食、
夜はそのままのメニューなど)
いかに時短と節約出来るかを考えていますが頭を
抱えてます😂💦 みなさまの知恵をお貸しください😭😭😭

コメント

いちご☆★

まだ離乳食始めたばかりですよね?
焦らず食べれる物を少しずつずつあげて新しい食材も順番に始めていけばいいと思います。
○倍粥と野菜、白身魚など。
冷凍ストックはいつまででも出来ますよ😊
私は1歳頃まで別で作ってストックしてました。
今はペーストで食べる量も少量だと思うので、製氷皿とかで凍らせてますか?
食べる量が増えたら、小さめのタッパーやご飯は軟飯くらいになれば、ラップで包んで冷凍してました。
あと昼メニューを朝に、、、とありましたが、今は朝だけの一回食ですか?
二回食で夜に食べさせる場合は、少量から徐々に増やして本と同じ量に徐々にもっていったらいいと思います。
(すみません、私はその本持ってないですが😅)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今は製氷皿でご飯とおかず別々に
    1週間分ストックしてます!
    今はお昼に1回食あげてます!
    この本は全部献立メニューが載ってあって
    朝3品、昼2品、夜3品とかあって
    朝から3品きついなと思ったので昼メニューを
    朝にあげれないのかなと思いました💦

    • 6月22日
  • いちご☆★

    いちご☆★

    朝から3品はきついですね😅
    本の昼メニューを朝でも問題ないと思います!
    そしてもし朝が心配なら予行演習もかねて、昼ではなく、今から朝に変更して離乳食あげてみるのもいいかもしれませんね🤔😊
    お子さんもご飯の時間も日中過ごす場所も一気に変わったら大変かもしれませんし。。

    • 6月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    きついですよね😂
    朝にしようかと思ったのですが、まだ
    新しい食材ばかりなので昼にしてます💦
    朝にあげるのは3回食になってからかと
    思ってます!😊
    いちごさんはどのように献立考えられてますか?😣

    • 6月22日
  • いちご☆★

    いちご☆★

    新しい食材は朝でも大丈夫ですよ😊
    だいたい病院あいてると思うので😊
    献立は適当ですよ😱
    離乳食始めて少しは食材そのままを味わって欲しかったので、お粥、ほうれん草、人参とかそれぞれあげて、たまに鰹出汁や昆布出汁混ぜて味変させたり。
    個々の味になれたら、しらす粥にしたり、ほうれん草と豆腐で白和えしたり。
    冷凍ストック出来るだけしてましたが、同じものが続いたりして大丈夫かなーごめんねーって思う日もありました。
    本も見ましたが、SNSで離乳食載っけてる方のを参考にしたり、クックパッドにも離乳食メニューあるので真似して作ってましたよ😊
    月齢に合わせて、
    炭水化物○g
    野菜○g
    たんぱく質○gなど
    一食の目安があると思うので、その量は計算してあげてました。
    頑張りすぎず出来る範囲で進めていったらいいと思います!

    • 6月22日