※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夕方から泣き止まない理由は黄昏泣きか早い人見知りか悩んでいます。昼間は頼る人がいないので、少し休みたいけど、夫や母が帰ると泣き始めます。最近始まった現象に戸惑っています。

あと3日で生後4ヶ月になります。

最近19時頃からギャン泣きです。
この世の終わりほど泣き叫んでます😭

旦那や母があやしたり抱っこしたりしても、何時間でも泣きっぱなしです。

でも私が抱っこすると泣き止みます。

これが黄昏泣きでしょうか?
それとも早い人見知り…?

もともとお昼寝も全然しない子だし 日中は誰も頼る人がいないので、旦那と母が帰ってきたら ちょっと任せてゆっくりトイレとか行きたい笑

なのに ちょうど旦那と母が帰ってくる時間帯から始まるギャン泣き…

ほんの少し前まではこんなことなかったんですが💦
なんでだろう〜💦

コメント

ジャンジャン🐻

抱っこして泣き止むならママ見知りですかね😊

ママが1番落ち着くってもう理解したってことですね❤️

かわいい😍

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    夕方だけ寂しくなっちゃうんですかね💦
    そう言ってもらえると可愛さ倍増です💓

• 6月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

しんどいかもしれませんが、泣いている意味を理解すると、ただただかわいいですよね🤣

もーしょうがないなー❤️って気持ちでかまってあげてください😊

わたしもひとりめはそんな余裕がなくて毎晩一緒に泣いていました😅

• 6月21日
  • ねこ

ねこ

ちゃんとママって理解されてるか不安もあったので、しんどいですが安心します💓
    みんな通る道ですよね😭💦

• 6月22日
みほ

黄昏泣きもありの
人見知り[パパ見知り]してるんだと思いますよ!
昼間ママといて1番ママが落ち着くんだと思います👶
うちも旦那が抱くと泣きます(^◇^;)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    ダブルですかね😅
    パパ無念…笑
    嬉しいような大変なような〜です😭💓

• 6月22日
✦Y_Jes✦

うちの子最近20時からぐずぐずだなあと思って、今までそのくらいから沐浴して寝かしつけだったんですけど、早めにスライドしました。
19時半沐浴、20時前後で最後のミルクと添い乳で寝かしつけスタート。
寝かしつけには時間が少しかかるんですが、ぎゃんぎゃん泣かれるのはなくなりました!

朝6時ぐらいから起き始める子なので、20時には寝たくて疲れちゃうのかなーっと思って早めに変えてみました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    同じくです!
    20時頃に沐浴して〜って感じだったんですけど、ギャン泣きで沐浴どころじゃないです💦
    私も早めに寝かせてあげようと思います💦

• 6月22日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

子どものリズムが早くなると大人がちょっとバタつく気がしますが頑張りましょー👍✨

• 6月22日
  • ねこ

ねこ

頑張ります♪

• 6月22日
くぅ

こんばんは😊
連日お疲れ様です♥️
ママが抱っこすると泣き止むということは、確実にママを認識してきてるんですね、きっと。
嬉しい半面、しんどさもありますね😫
あとは、メンタルリープと言うのは聞いてことありますか?
赤ちゃんの脳がぐーんと発達する特定の時期が生まれてから何度かあるようで、メンタルリープの時期はグズグズしやすかったり、泣きやすかったりするそうです。
その時期になってるのかもですね。
落ち着いてくれると良いですね😌
私も新米ママなので、偉そうな事は言えませんが、赤ちゃんは泣くもの!
少し泣かせて、トイレゆっくり行きましょう👍🏻(笑)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    本当に嬉しいような大変なような〜って感じです…でも認識されてるのだと思うと嬉しいものですね🥰
    メンタルリープは初耳でした!
    みんな最初は新米ママですよね、お互い頑張りましょうね💓
    トイレは本当に…笑
    膀胱炎にならないように気をつけます😂

• 6月22日
はぬな

うちもそうです😅昼間眠りが浅くて、夜9時半頃から朝まで起きない子なので、眠たいからか、お風呂の間はパパ大好きでご機嫌なのに、お風呂あがりにパパが抱くとギャン泣きで、私が抱くとニコニコになって、またパパが抱くと嗚咽がつくほど泣きます!最初は驚いたけど、慣れてくると、また始まった〜ってなってきました(笑)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    21時頃から寝てくれるんですね!
    うちの子も眠たいのかな…💦
    実は家族(私を含め)が夜型なので23時頃から寝かしつけてるんです💦
    朝は7時頃に起きてしまうので、21時頃から寝せたら5時くらいに起きるのでは…?と不安があり23時の寝かしつけのままにしているのですが、早く寝せてあげた方がいいのかな…😭💦

• 6月22日
  • はぬな

はぬな

大体7時前後に起きてくれるのですが、確かに5時とかに起きる時もあります😅旦那の出勤都合で6時には起きないといけないので、5時に起きられると二度寝するにも微妙な時間なのですが😂(笑)確かに23時頃だったら、家事や自分のお風呂も済んでて一緒にそのまま寝れるからいいてますね\( ˆoˆ )/私も以前は全部済ませてから22時前に寝かしつけてました!でもうちの子は眠たい!って泣いてるみたいで、機嫌のいい時以外は先に寝かしつけてから、あとゆっくりする事にしました!
    そっちの方が、子供も私も旦那もストレスなく過ごせるかなーと💕

• 6月22日
  • ねこ

ねこ

詳しくありがとうございます!
    5じだとちょっと困りますね😭
    寝かしつけてからゆっくりするっていう考えはなかったです✨そっちの方が良いですね!!
    私もそうしてみます💓

• 6月24日
おかゆ

うちは生後1ヶ月半くらいから夫が寝かしつけしてましたが、3ヶ月半くらいから寝る前にギャン泣きするようになり(それこそこの世の終わりくらい泣きます😂)、1週間続いたので、試しに私が寝かしつけしたらすんなりでした。
お風呂も夫が入れてるのでパパ見知りというほどではないですが、夜だけはだめみたいです😂

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    まさにうちもそんな感じです!
    旦那が午後休みなどで、早めに帰ってくると平気なんです😅
    夜は甘えん坊になるんですかね💓

• 6月22日
ラブら

黄昏泣きも、ママじゃなきゃヤダも、眠い~も全部混ざってそうですよね😂うちもそうです(><)
4ヶ月位にそうなる子が沢山居て、私も安心しました😊
結構それで旦那が凹んで・・・旦那のフォローもしています(笑)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    やはり全部混ざってますかね😂
    私も同じくらいのお子さんがいらっしゃるお母さん方とお話できて安心しまきた💓
    あらら、凹むなんて旦那さん可愛いじゃないですか☺️
    うちの旦那は「ママがええやんなぁ」と言って、ここぞとばかりにダラダラしますので、殴りたいです笑

• 6月24日