※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

子供が産まれ、祖母の家に住む予定ですが、住所を変えないと不便が出る可能性がありますか?

わかる方教えてください🙏
今、主人と2人で祖母の持ち家に住んでいます。
2人ともまだ住所はそれぞれ実家のままです。
これから子供が産まれ、しばらくは祖母の持ち家に住む予定ですが
住所を祖母の持ち家の方に変えておかないと不便なこととか出てくるのでしょうか?

コメント

ここあ

出生届が住民票のある住所の市区町村で出さないとです!

  • rin

    rin

    お返事ありがとうございます🙏
    出生届!そうですね!それは嫁側の住民票のある市町村でもいいんですかね?👀
    知識不足ですみません💦

    • 6月21日
  • ここあ

    ここあ

    扶養に入れる方じゃないかと💦

    • 6月21日
  • rin

    rin

    そうですね!
    お返事ありがとうございます♡
    変更しようと思えました☺️

    • 6月21日
ママリ

郵便物が不便じゃないですか?
届くのがそれぞれの実家となるとわざわざ取りに行かなくてはならないし。
それに市町村がそれぞれの実家と現在住んでいる所とで違うと、出生届けはどちらに出すのかな?
お子さんに関する書類が現在住んでいるところに届かないことになりますね。

  • rin

    rin

    私も主人も週に1度は実家に帰るので今のところ不便じゃないんですけど
    確かに子供が産まれたら近いとはいえ毎回実家に取りにもいけないので、住所を変更するのがベストですよね🙏
    回答ありがとうございます💕

    • 6月21日
ニコ

こんにちは!
おばあさまの持家にお住まいとのことですが、そちらは同じ市内でしょうか?また、どのくらい住むおつもりですか?
違う市である場合は、市によって受けられる行政サービスが違いますので子どもが生まれるまでに使える検診の助成や生まれてからもらえるお金など違ってくることはたくさんあると思います。
例えば、私の住む市では出産するときにタクシーを無料で使うことができたり予防接種を助成していたりしています。
一時的な里帰りなら住所変更されない方も多いかと思いますが、長く住むのであれば変更されることも考えた方がいいかもしれませんね(*´꒳`*)

  • rin

    rin

    同じ市内で、今相談中ですが数年住むつもりです。
    みなさんからのコメントを読ませてもらって、数ヶ月ではなく数年住む予定なので変更するのがベストかもしれません☺️
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます♡

    • 6月21日
ぴよこ

住民票のあるところの市町村から、生まれてから乳児医療証や予防接種の問診票など届くので、市町村が違うとそれらがもらえないかも?もしくはもらえても使えないかも?💦
一度役所で聞いた方がいいと思います!

  • rin

    rin

    教えてくださりありがとうございます♡
    住所を変えるのが面倒に感じていましたが、変更した方がいいかもしれないですね☺️
    お返事ありがとうございます💕

    • 6月21日