※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

出産時の産院でのバースプランについて、義母が入ることに不安があります。義母が来たらどうしようかと心配しており、義母に入れない旨を旦那が伝えてくれるか不安です。義母が外で待つのは嫌だと感じています。また、義母が実母が入ることを知ったら怒るだろうとも考えています。

私が出産する産院は陣痛室と分娩室が
一緒になっててバースプランにはそこに
入れるのは実母と旦那だけと書きました。
旦那にもそのことは伝えてあるのですが
もし義母が来たらどうしよう🙄
という不安があります。
旦那がどのタイミングで義母に連絡するかも
分からないし、お義母さん来ても入れないよ!
とは言ってるのですが、それをちゃんと
義母に伝えてくれるのか不安😥

出産時は普通 義母が外で待ってたり
するものなんでしょうか?
内孫ですし、義母も楽しみにしてくれてるのは
分かってるのですが、
外で待たれてるのは嫌だなぁと😅

あと、実母は部屋に入れることを
義母が知ったら怒るだろうなぁ~💦💦

みなさんどうでしたか?

コメント

りばてぃ

私の産婦人科も陣痛室と分娩室が一緒でした!
破水からのお産で4日かかったのですが1日目から産み終わるまで実母も義母もいました😂
最後、陣痛からいきむ時は私の背中をさすってくれていたのは義母で
実母はテニスボールでお尻の穴を抑えてくれてました😂😂😂
旦那は手を握ってました!笑

• みぃ

みぃ

想像したらすごい現場ですね😂
    義母に背中さすられるとか耐えれません😂

• 6月22日
lilmom

バースブランに書かれたなら、助産師さんがしっかり対応してくださるはずです👀
私の時は義母は産まれてからお見舞いに来てくださいましたが、陣痛中に外で待たれるなんて嫌だしちょっと非常識というか本人の気持ち考えなよって思っちゃいます😔

• みぃ

みぃ

だといいのですが…😅
    普通は陣痛中とかに来たりしないと思いますが、たまにえ?って思うようなことしたりする義母なのでちょっと油断できなくて…🙄💦

• 6月22日
リトルミー

一人目の時、入院したことを主人が連絡したら、義母が来ましたよ。陣痛に耐えてるところに…
今となっては笑えますが、当時はかなりムカつき、産後しばらく怒りがおさまりませんでした。
いつ生まれるかもわからないので、一旦帰ってもらいましたが。

ご主人には、陣痛が来てもすぐ生まれない、何十時間もかかる人もいることを話して、生まれたらすぐ連絡するように話しておいた方がいいですよ。
分娩室は二人しか入れないとか、原則ご主人か実両親しか入れない…という病院の決まりがあることにすればどうでしょう?

• みぃ

みぃ

そうですね😊
    病院の決まりということにします(笑)

すぐ連絡させないようにします🙌

• 6月22日
あんぱんまん

助産師さんに、もし義母が来ても入れないようにしてください。ってお願いすればいいですよ。
うちの産院の母親学級では、義母とかがくると緊張して出てくるものも出てこなくなったりするので。。って言ってました笑
義母に産むところ見られるなんて絶対いやです😅💦
私は陣痛始まってから、2日くらいかかかりました。。
旦那さんには義母に連絡は産まれてからにしてって言っておいてはどうですか?もしくは、陣痛始まったけどまだかかりそうだから、産まれたら連絡するからそのつもりでとか言っておくとか。

• みぃ

みぃ

余計にストレスが溜まりますもんね💦💦
    リラックスするのが1番って言いますし、ほんと義母むりです🙄(笑)

産まれてから連絡するようにします😊

• 6月22日
かなゆず

はっきりと旦那さんに伝えておくのをオススメします!
うちは元々旦那と実母のみにしていたんですが、義母が勝手に病院に来て陣痛室に入っていく実母を見て自分も入っていいものだと勘違いして入ってきてしまいました。結果、義母嫌いなわたしはストレスで陣痛遠のいて赤ちゃんにも辛い思いさせてしまいました😰
看護師さんに義母を入室禁止にしてもらうのも可能ですが、義母が勝手に行動するタイプの人だと看護師さんでも手におてません。。。
勝手に行動するタイプの義母さんなら、生まれるまで旦那さんに義実家には報告しないように釘を刺してた方がいいと思います!

• みぃ

みぃ

それは最悪ですね🙄💦💦
    私も同じようなことになりそうな予感がします😱

旦那によく言っておきます🙌

• 6月22日
5人のmama(29)

2番目の病院が
陣痛、分娩室は
旦那と実母しか入っちゃいけない
決まりだったので
病院の決まりで……って言いました。
なので……渋々諦めてましたよ。

私は自分の口で言いました
旦那が伝えてないと
いざ来ても入れないので困るから

その理由が1番いいのかなって(*^ω^*)

• みぃ

みぃ

自分では言いづらいので
    旦那にしっかりと伝えてもらおうと思います😅

• 6月22日
🐇

私は旦那以外はすべてNGにしてします!1人目のときもそうしていましたが、病院側のミスで実父母が勝手に「頑張って〜」ニヤケながら入ってきて相当イライラして、暴言吐きながら追い出した件があり、今回は念入りにバースプランにチェック入れてもらいました☺️ 出産は付き添いの人の自己満足のためじゃないし、見世物でもないです!
そんなわたしからしたら義母が来るなんて 発狂モノです!陣痛きても長引くこともありますし、なによりストレスフリーで産むのが一番お産が進むと聞いてます☺️❤︎旦那さんには、産まれてから言ってもらうのも良いかなと思います😄❤️

• みぃ

みぃ

ストレスフリーが1番ですね😊
    旦那によく言っておきます😌

• 6月22日
おもち

1人目切迫で入院してたとき、臨月の妊婦さんが看護師さんに絶対義母を入れないで欲しいってめっちゃ言ってました!笑
その方は結構嫌いだったようで生まれても面会拒否してました笑

• みぃ

みぃ

面会もですか?😂
    すっごい拒否😂😂

• 6月22日