※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-min
子育て・グッズ

新築の家に引っ越す予定で、2歳になる子供がオムツ替えを自分から要求するようになり、トイレトレーニングを始めるべきか悩んでいます。

トイレトレーニングについて

新築の家を計画中(新築への引っ越しは11月頃)のため、トイトレは新しいお家に行ってからでいいかなーと、のんびりしております。でも11月には2歳になる!遅いですか?

最近、うんちをすると自分からオムツやおしりふき、オムツ替えシートを持ってきて、何も言わないながらも「替えてー」という感じでゴロンします。
え?もうトイトレ始めた方がいいかな?
と悩んでいたんですが、おしっこも何もしてなくても
同じことをするときがあります。

ただ、「オムツを替える」にハマってるだけですかね?

コメント

MIRO

全然遅くないと思います!
うちの娘も、おしっこやうんちをしたことを教えてくれるのは結構早かったんですが、じゃあトイトレ始めてみるか!と意気込んで一歳半くらいに補助便座を買ってトイレに誘ってみるものの、一向におしっこは出ず。。結局こっちがトイトレに疲れて(大したこともしてないのに😂)、しばらくやめて、今年の夏オムツ卒業を目指そう!と先月あたりから本格的にトイトレ開始しました!開始1週間くらいで、あっという間にほぼ失敗なくできるようになりました。
お話もしっかり伝わるようになったし、時期的にも去年はまだ早すぎたのかなって感じてます。
なので、無理に早くやる必要はないかなと。
新しいお家に行ってからでも全然遅くないと思います!
もし今やるとしたら、ママがトイレ行く時に、おしっこはここでするんだよ〜って一緒に連れて行って、トイレでするとこ見せてみるとかくらいでいいかなって思います。もちろん何もしなくても全然大丈夫だと思いますが!😊

ばなな

1歳前からゆるゆるとトイトレをしていました。
1歳半には決まった時間にトイレでおしっこができるようになり、楽勝じゃーんって思っていたら、1歳9ヶ月で引越しをして新居になった瞬間トイレイヤイヤ病になりました😭
本人が慣れないトイレに入るのが嫌なのと、私自身せっかくの新居を汚したくなくて、、、😓
新居に慣れるまで2ヶ月くらい中断して先週からまたゆるゆるトイトレ再開しました💦
今はまだ出ないけど喜んで座ってはいます♫
最近はちっち出たよ〜うんち出たよ〜と言うようになってきたので、そろそろ家中おもらししてもいい覚悟を(←私が笑)もって本腰を入れたいところです。。。
焦らなくてもいいと思いますが、出る出ないにかかわらずトイレに慣れるのは大事かな〜とは思いました💦

ぴよこ

全然遅くないです😂
うちは今月からやっと保育園でスタートしたくらいです!
家では何もしてません!笑