※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

借金が多くて不安です。27歳と26歳で、年収の6倍の住宅ローン、車ローン、奨学金があります。育児中でお金が増えず、不安です。

借金が多くて不安です。
みなさんはどれぐらい借金がありますか?
ざっくりでいいのでよかったら教えてください。

うちは27歳と26歳で、年収の6倍の借金があります😭
キャッシングなどはありませんが、住宅ローンと車ローンと奨学金です。

育児してるとなかなかお金が増えなくて、漠然と不安だけが襲ってきます💦

コメント

ママリ

2年前にフルローンで新築建てたので、住宅ローンがめちゃくちゃ残ってます😂
夫の奨学金もまだまだ返さなきゃいけないし、そのうち私も働きたいけどまだ下の子小さいし、、、なかなか不安ですよね💦

• ままり

ままり

不安ですよね😭

• 6月21日
。

最近マイホーム買ったので住宅ローンと車ローンはあと一年で終わります😊特に借金などもないですが、貯金もあまりないです。笑

• ままり

ままり

マイホームのローンがあと1年?!😍
    羨ましい限りです!

学費などの貯蓄はまだ時間の余裕がありそうですね✨

• 6月21日
ママリ

うちも同じくらいです💦
なんかもう色々と後悔の嵐です😭
そもそも奨学金だけで2人合わせて1000万ほどあります💦
毎月家計は自転車操業ですし、不安過ぎて2人目考えれなくなりました

• ままり

ままり

奨学金が重いですよね!!!
    だから子供には同じ思いさせたくないのですが、貯めてあげられるか不安です💦

• 6月21日
PON

分かります。分かりすぎます。。
うちはもっとありますよー😭😭
年収550〜600万で、3800万の住宅ローンです。私は専業主婦なので早く働きたいです(;_;)

専業主婦羨ましいと言われますが、私は共働きが羨ましすぎてたまりません、、、。でも年子の子供2人もいて、保育園に預けて働けることもできず、、毎日1人で途方にくれてます😭

• ままり

ままり

私は産育休5年です💦
    まだ3年目ですが、早く働きたいです😵

稼ぎに出たいのに出られない分焦りますよね!

• 6月21日
  • PON

PON

育休あるだけとっても羨ましいです😭一応貯金はできてますし生活も苦しくはないので、旦那は私がこんな思いをしていることは知らないと思います😂

ほんとに働きたくてたまりませんー(;_;)

• 6月21日

37歳夫、36歳妻 夫婦です。
世帯年収の6倍ですか?それは不安になりますね😓奨学金と車ローンは早めに完済したいですね…

うちは借入は住宅ローンのみ、私の年収の1.3倍、世帯年収の1年弱くらいです。繰上返済で急いで返してもあまりメリットがないので、繰上返済は一旦やめて、こどもたちの教育資金の貯金にシフトしました☺️

• ままり

ままり

そうですよね!
    最初の10年は繰り上げしない方がいいとアドバイスされました!
    我が家は10年以内にそんな余裕もないですが😭

• 6月21日
サリー

住宅ローンのみですが、世帯年収の約4.5倍くらいですかね…
徐々に年収が増えてローン残高も減っていくんでしょうけど、今は不安です😱
でも我が家は、心配ばっかりして体調でも崩したらそれこそ収入減るので、もうポジティブですよ!!
いっぱい働いて返済頑張るぞ!って感じです😂
貯金も大事ですが、まずどれか一つのローンを完済すれば楽になると思います!車か奨学金だとは思いますが👍

• ままり

ままり

それですね!体が資本です!
    目先の生活には困っていないので、気の持ちようは大事ですね💦

早く働きたいという焦りはどうしてもありすが😭

• 6月22日
まち

うちはもっとあります。
夫婦ともに30代半ばで年収の7倍ちょっと。
住宅ローンと車ローンです。
住宅ローンは減税が終わったら繰上げ返済始める予定でちまちま貯めています。
車の方は一括で払えないことはなかったですけど、出産にどれだけかかるかがちょっとわからなくて不安だったので手元に貯金を残すために組みました。冬のボーナスが入るころに前倒しで一括返済するつもりです。
金額はかなり大きいので定期的に不安にはなりますけど、
どちらもかなりシミュレーションしてこれなら大丈夫って形にしてあるので、今節約することを頑張るしかないよなあって感じです💦

• ままり

ままり

定期的に不安になるの、分かります!
    うちも車ぐらいなら返せますが、育休中で何があるか分からないので手元に置いてます💦借金の利子がもったいんですけどね😭

FPにも散々相談して、キャッシュフローも作って、大丈夫とはいわれたのですが、、、

無駄な心配で体を壊さないよう、お互い節約頑張りましょう👍

• 6月22日
  • まち

まち

やっぱり同じことを考える方いらっはゃるんですね💦
    うちも利子もったいない…と思いつつもすぐ働けないってのがやっぱりネックで…

ありがとうございます○
    かなり綿密に組んだので、それこそ夫の給料がだだ下がりするとかでなければ大丈夫なはずなんですけどね、
    育休とか妊娠退職とか、今までより入ってくるお金が減るとそれだけで不安になりますよね。
    (そこも加味して組んでるのに…)
    頑張りましょうね○

• 6月22日
ぴぃちゃん

住宅ローンのみですが、ちょきんもありません(´•ω•̥`)

• ままり

ままり

なかなか貯まらないですよね!
    宝くじでも当たらないかな!!
    買ってないけど😂

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

主人の奨学金がめちゃくちゃあります。
金額知りません…

お金ないので家も車も買いません

• ままり

ままり

金額知らないのは不安ですね💦

うちもお金ないですが、アパートもマンションも少ない田舎なので、家も車も必需品です😭

• 6月22日

住宅ローンで5600万借入するところです〜!
よーし働くぞーって感じです。

• ままり

ままり

ご契約おめでとうございます!

5600万✨
    都会か豪邸か二世帯住宅かな?と勘ぐってしまいます😅

体を壊さぬようお互い頑張りましょう👍

• 6月22日

退会ユーザー

こじんまりした中古マンションですよ😭ただし23区内なので、仕方ないですね😓金利安いし別にいいかって思ってます!
    がんばります!!

• 6月22日
  • ままり

ままり

都会でしたか✨
    家が高い分、将来子どもを下宿させる必要がない可能性が高いから、いいですよね👍

大学がその辺でしたが、4年間高かったです😭

• 6月22日

退会ユーザー

本当は郊外に大きな家を建てたかったのですが、保育園の都合もあるし仕方ないなって思ってました😭
    たしかにアクセスが良いからそこは安心かもしれませんね!ありがとうございます!!

• 6月22日
はなこ

私はシングルマザーですが年収の5倍の一戸建てを購入しました。
これからどうなっていくのか本当に不安ですが給与保障などの保険にはきちんと入って体にだけは気をつけて働けるだけ働きたいです!‥と言っても不安だらけです😭😭

• ままり

ままり

すみません💦
    お返事し漏れていたみたいで🙇‍♀️💦

やっぱり子育ていていると一戸建て欲しくなりますよね!

給与保障つけたいですが、今は保険に入るお金もないので、復帰したらうちも考えたいです✨

お互い体を大切に頑張っていきましょうね!😊

• 8月30日