※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーよー
子育て・グッズ

子どもが食べない時の対処法について相談です。保育園では食べるけど家では偏食で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

子どもの食事についてです!
子どもが前までは何でもよく食べてくれていたのですが、最近ご飯をあまり食べません…というか好きなものしか食べず他は手をつけようとしません💦
保育園では何でも食べておかわりもしているようです❗️
家では食べるものが偏り、何とか少しでも食べてもらおうとデザートでつったり色々してましたがそれもあまり効果がなくなってきました…☹️
もう最近は私は毎回イライラしながら、子どもは泣きながら無理矢理食べさせている感じです😓
このままでは食事が余計に嫌になってしまうんじゃないかと思ってますが、食べたいものだけ食べてオッケーみたいになってしまうのもどうかと思って。。
みなさんはお子さんが食べない時どうしてますか?

コメント

ジョージ

泣きながら食べてたらますます食事の時間がいやになり、そのうち座らなくなりますよ💦💦
うちは苦手な物しかのっていないお皿のみをまずだして、それが食べられたら残り用意したものを出していました👍
何ヵ月か食べる食べないで戦いましたが、食べないならほかっとくだけなのでママのストレスはないですよ😅
こどもも分かるようになり、他を食べたいがために食べるようになって、今では好き嫌いありません🍚

• よーよー

よーよー

ですよね…💦なんかお互いストレスになってるんやろなって思います😭
    確かに一気にたくさん出すと好きなものからしか食べないので、一皿づつ出すやり方やってみます❗️
    ありがとございます✨

• 6月21日
  • ジョージ

ジョージ

ストレスですね💦
    子どもも、意欲がなく食事になるとママが怖くなるって感じてるはずです💡
    じゃぁ食べなよって思いますが、そこは大人の我慢ですね😜
    保育園で食べてるなら心配いらないですが、ナメられる前に克服しましょ‼‼
    あとは、たまにはお子さまランチ風にしたり、夕飯なのにお弁当箱にしたりもしました😆

• 6月21日
  • よーよー

よーよー

ほんとに、怒って泣いて何やってんだろー?何のために食べさせてるんだろー?とかよくわからなくなってきます😓今日も少し根気強く粘ってみたら結局食べて、食べれるかい❗️てなりました😅食べなくても許されるてちょっとナメられてます💦
    色々工夫されてるんですね✨私も頑張ってみます😊

• 6月21日
  • ジョージ

ジョージ

金曜日に残りわずかなパワーを使って頑張りましたね😣✨✨
    分かります、結局食べるんだったらママの噴火の前にやってくれってなります💦💡ワラ
    工夫はしてきましたが、頑張った時に限って食べないと更にイライラが増すので自分の機嫌がいいときだけ工夫すると良いと思います。

• 6月21日
  • よーよー

よーよー

はい!食事の時は怒らず頑張りましたが後で別のことで噴火しました😂💦笑 食べなくても仕方ないとはわかってるんですけどね〜…
    ほんとに、頑張った時に限って食べないですよね😓スーパーのコロッケ結構食べてたので、手作りしたら全然食べないとか……あるあるですね☹️
    あまり自分の事も追い込まずに気楽にやるのがいいですね❗️✨

• 6月21日
たまごまご

食べないときは下げちゃいます!するとお風呂上がってからまた食べだす時もあるし、食べないで寝ちゃうこともありますがそのときは朝沢山食べさせたり。
好きなものだけでも食べてくれればマシなのであげたりしてます!納豆ごはんだけとか。
好きなものといっても甘いものとかはあげてません。
保育園で食べてるしまぁいっかと思っています!
あとはスプーンやフォークをキャラ物にして、このアンパンマンのスプーンで自分で食べてみて?✨ってしたら得意げに食べてくれました笑
色々工夫してます😭

• よーよー

よーよー

もう食べなかったら下げちゃっていいんですね❗️うちの子特にご飯(米)を食べなくて、納豆だけなら食べるけど納豆ご飯にすると食べないとか…😅まぁ保育園では食べてるみたいなので、家ではあまり無理しなくてもいいのかなとも思います✨
    好きなキャラクターの食器作戦もやってみたいと思います😊

• 6月21日
  • たまごまご

たまごまご

うちの子も納豆ごはんにすると食べない時期があって別であげたりしてました!納豆は栄養あるし納豆食べればいいかみたいな。白米もおにぎりにしないと食べない時期もありました💦
    最近はふりかけを自分でパラパラかけるのにハマってて、パラパラごはんと名前をつけて食べさせてます笑
    ちなみにアンパンマンの食器にしたらアンパンマンが見えるように食べ物全部ポイポイして興奮してダメで、スプーンとフォークで喜んで食べるようになりました!
    食べさせるのって本当に疲れますよね😭
    とりあえず、一食くらい食べなくても大丈夫と思うようにしてます😛

• 6月21日
  • たまごまご

たまごまご

食べない→下げちゃう→食べないとお腹空いちゃうを教えるために私は下げちゃいます!
    最近は、もうごちそうさまね?っていうと急いで食べ始めたり、本当にいらないときは手を合わせてごちそうさまします😃

• 6月21日
  • よーよー

よーよー

↑食べないと下げられちゃうってわかって食べるんですね❗️すごい✨
    うちもふりかけご飯なら自分でふりかけかけて食べてくれる時があります😊ふりかけの部分だけ(笑)
    ほんと疲れます💦なので食べてくれる麺やパン率が高めです😂
    全く何も食べないわけじゃないのでまぁいいっかくらいの気持ちでやってみます❗️

• 6月22日