※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

真夏の法事出席は無謀でしょうか?生後60日の赤ちゃんを連れて出席するのは難しい状況。お墓に行くのは諦め、祖母宅でお留守番も考えている。

生後約2ヶ月に、真夏の法事出席は無謀でしょうか?

今月上旬、出産しました。
しかし、その10日後に私の祖母が亡くなりました。
病状が落ち着いて退院した矢先の急変でした。ひ孫の誕生を楽しみにしてくれていたのに、対面は間に合いませんでした。

お通夜、お葬式は体調面を考慮し欠席したため、祖母と最期の対面は出来ませんでした。
四十九日に納骨予定のため、せめてお墓に入るまでに祖母にちゃんと挨拶して、息子と対面させてあげたいと思うので、四十九日には出席できればと思っています。
その時は7月末、息子は生後約60日、自宅から祖母宅は隣県で、電車を乗り継ぎ2時間半くらいです。
夫婦ともに長距離運転が出来ないため、電車利用です。法事は10時半開始、その後納骨、食事会の予定です。

真夏に生後60日の赤ちゃんを連れて出席は無謀でしょうか?
お墓に行くのは諦め、祖母宅でお留守番になるかとは思います。
ほぼ喪主の父に相談すると、まだ小さくて大変だから無理して来なくていい、と言われました。
母からは、前日から前乗りしておいで、と言われましたが、実家は夏場、ゴキブリだらけなので宿泊したくなく、出来れば早朝出発で行きたいです。
他の親族からは、息子を義母に預けて来れば良い、とも言われましたが、息子を祖母に会わせたいのでその選択肢は考えていません。

コメント

miii

私の義祖父も娘の生後7日後に亡くなり、季節は違いますが私も娘を義祖父の納骨に生後1ヶ月の時に連れて行きましたよ!
なかなか会えない親族にもお披露目でき、義祖父にもお墓に入る前に娘を会わすことができてよかったです。
大変かと思いますが、悔いが残るといけないので参加しても良いのではないかと思います!

• はむたん

はむたん

お返事遅くなりすみません。
    伯母がお祝いに来ようとしていたそうですが、当日に祖母が亡くなり、まだ会わせてあげられてないのもあります…。
    参加へ前向きに考えたいです、ありがとうございます。

• 6月26日
あお

おばあさん亡くなって寂しいですね💦

お子さん連れての法事参加は無謀じゃないと思いますよ!!私だったらお墓も行っちゃいます。宗派にもよりますが、納骨は本当に一瞬で終わるので😂

私も上の方のおっしゃるように前日に移動してホテルに泊まるのがいいと思います😄日帰りの方が慌ただしく、お子さんにとってもストレスになりかねません。

ただ暑いと思うので、日傘やうちわ等を使って暑さ対策してあげてください。

また、納骨や会食に行く場合は授乳できる環境が整っているとも限らないのでミルク持ってくのもアリですね。脱水予防にもなります。使い捨ての哺乳瓶とかキューブ型の粉ミルクとか、液体ミルクありますし!

授乳ケープがあったり、法事に参加されてる方の近くで授乳することに抵抗がなければ、ミルクはいらないと思いますが😄

あと考慮すべきは、納骨や外食に行く場合のお子さんの移動手段ですね。ご実家の車に乗る場合、チャイルドシート要りますね🤔タクシーなら要らないみたいですが

• はむたん

はむたん

お墓は田舎なので、獣道のような斜面を昇らなければならないのと、納骨時にお墓の前でもお坊さんがお経を挙げるので、やや時間が掛かるので、今回はパスになりそうです。
    会食での授乳や、チャイルドシートに関しては盲点でした!ありがとうございます。

• 6月26日
ちゅる(29)

無謀ではないと思いますよ!
ただ、一日で行って帰ってくるのは
しんどそうな気はします💦
近くにホテルなど予約して
前のりとかの方がいいかなー?
とは思いました😊

うちの下の子が敏感な子で
3ヶ月の時に
写真館で写真撮って
ショッピングモールウロウロして
ってしたら、
疲れで全身に蕁麻疹が三日間くらい出て
大変だったので、
稀にそういうこともあると思います💦

• はむたん

はむたん

やはり日帰りは子どもに負担になりますかね。
    ホテルなどは地元にありますが、実家に泊まらないのは親がよく思わないのでは…、と思ったりします。

• 6月26日
はら

無謀ではないと思いますよ😀
ただ予想外なアクシデントに見舞われた時のことを想定して、時間にはゆとりを持っておかないとかなとは思います。2時間半というのは大人の足でスムーズに行けばですよね?
道中で授乳する場所があるかや、ウンチを変えれる場所があるかとかリサーチしておくのも大事ですし、泣いてどうしようもない時に途中下車するしかない場合もあるかもですし😃💦
上の方の、ホテルに前乗りはいい案だなと思いましたー☺️

• はむたん

はむたん

2時間半は大人の足でスムーズに行った場合です。赤ちゃん連れでは色々アクシデントは出ますよね…。
    地元は電車が一時間に2本しかないので、途中下車を繰り返すのは難しいですし、
    やはり前日前乗りですかね…。

• 6月26日