※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツボックリ
家族・旦那

皆さんの旦那さんは日頃育児と家事にどのくらい関わってくれていますか?…

皆さんの旦那さんは日頃育児と家事にどのくらい関わってくれていますか?

私の旦那は平日は朝6時から夜22時まで仕事で、土曜日も仕事に出たり、営業先からの電話対応したりとほとんど家事育児できません。
子供(生後9ヶ月)を可愛がってくれないわけではないんですが、日曜日も疲れているようで常に眠そうにしてます。

一生懸命お仕事してくれているので感謝の気持ちはもちろんあります。
ですが、なんだか私一人で子育てしてる気持ちになり悲しくなります。最近子供も自我が出てきたのか、泣いて離乳食イヤがったり、夜も2、3時間おきに起きてしまったり。
今日はどうしてもイライラがおさまらず、つい大きい声を出してしまい、泣いているのにほったらかしにしてしまったりしました。つらくて旦那に電話しましたが、出てくれず折り返しもないです。
こんな私が本当にイヤです。自分のメンタルも弱いなって思います。

子供が一歳になったら、私も職場復帰する予定です。今の状態でこんなにいっぱいいっぱいになってるのに、大丈夫か不安です。
きっと子供が体調崩したときや色んな集まりのときもその他のことも全部私がやるんだろうなと正直つらいです。

私の実家は近いですが、両親も高齢で身体も弱いので頼りにはできません。

皆さんはどういう環境で子育てされてるのか気になりました。私みたいな方もいるのかな。
もしアドバイスも頂けると嬉しいです。

コメント

油淋鶏の極み

うちの旦那は月の半分出張で、半分は通常出勤で7時に家を出て、19時に帰ってきます😄
帰ってきた頃には、私がお風呂に入れてあるので、旦那はご飯を食べて終わりですね💦
20時半には寝かせるので、子供と関わる時間は一時間くらいです😅
通常出勤の時は土日休みですが、見積もりをしたりたまにしてます。
確かに疲れて眠そうだったり、金曜日は飲み会で次の日二日酔いだったりで、寝てます😅
私も同じく、義実家や実家には頼れないので、孤独だなーって思ったり、イライラしたりします😅

• マツボックリ

マツボックリ

返答ありがとうございます!
    子供を産む前は育児してるママって幸せそうだなーと思っていたので、まさか孤独を感じるとは思いもしませんでした。

• 6月21日
アラサーさん

7時に家を出て、21時過ぎに帰ってくる旦那です\( ˙꒳​˙ )/
土日も月に何度か仕事出たりしてます。
仕事用携帯も平日の振替休みだったら出てます。
まぁ、そんな仕事だってことは付き合ってる時から知ってたので、それは今更何も思いません( ᷇ᵕ ᷆ )笑

平日は寝る前に皿洗い、洗濯物たたみ、ペットの世話をしてくれてます。
朝は風呂掃除と洗濯機だけ回して、お昼のおにぎり作ってから家を出でます。笑

はっきり言ってやってくれるか、やってくれないかってその人次第ですよね😔
私もバリバリの接客業してましたが、今は二回目の産休中です。
いろんな方が言うように、育児は基本孤独です!笑
こんなふうに思ってる、こういうことをして欲しい、など、たくさん旦那さんにぶつけるべきだと思いますよ!
仕事してもらってるとか疲れてるとか、全く関係ないと思います。家族なんですから!

• マツボックリ

マツボックリ

ですよね!家族なんだから、思ってることぶつけてみようかと思います!
    私ついケンカ口調になってしまうので気を付けないとです。

• 6月21日

7時から22-23時くらいまで帰って来ません。仕事人間なので、休日も行くことあります。月1でお風呂入れてくれたらいい方かなと思います。
両親はいないので祖父母に頼ることになりますが、遠いのでなかなか😥義実家も遠いので無理です。
上手くいかないことが多くて、イライラしてばかりの時もあります。。
やり場のない気持ちです。。

私も1歳で復帰予定ですが、不安ばかり募ります。これに仕事となるとパンクしちゃいそうだなぁと。。

• マツボックリ

マツボックリ

ほんと仕事復帰したとき、どんだけ忙しいか今からビビってます!
    育児もなかなかうまくいかず、向いてないなーって落ち込むことばかりです。

• 6月21日
りぃ

シフト制で曜日もまちまち早番遅番で違いますが
早番は
6:30に出て 19:30に帰宅
遅番は
10:30に出て 23:00に帰宅

子供は5:30に起きて19:00就寝なので
朝の挨拶くらいしかしません★

もっと育児に興味持ってよ
無神経、役立たず‼️
とイライラを募らせ、、、
主人の一言多いというか言葉選びが下手なせいで
離婚まで考えるほどでした。

ので、最近は、
子育ては私の仕事。家事も私の仕事。
主人は外で働くのが仕事。
だから手伝いもなにもいらない!
私は365日24時間働いてる凄い人なんだー!!🤣
と割り切りました。

そしたら、休みの日に息子の遊びスペースで、ごろ寝してるアホを見ても
こっちが寝かしつけして大人の夕飯準備してるときに携帯ゲームやってるバカを見ても
なーんも思わなくなりました🤣

私も一歳で復帰予定で、
両親も頼れません!

が!
復帰したらしたで、昼間の家事は無くなりますし、なんとかなるっしょーと思ってますw
なんも手伝わない主人に
洗濯物溜まろうが、料理質素だろうが、掃除機かけきらなかろうが、文句を言わせないぞ!!とw
文句言うなら私が働かなくても不自由なく暮らせるだけ稼いで来いやー!!も言うつもりです🤣

で、息子も一歳になれば少し待てるだろうから、休日に家事をドバー!!!とやる気でいます(*´艸`)

なので、、、主人は、お金を入れてくれるATMくらいに思ってまーすw

• マツボックリ

マツボックリ

すごいポジティブ!!(笑)
    元気もらいました!ありがとうございます!!

• 6月21日
  • りぃ

りぃ

なんで私ばっかり、、、
    と思ってたら何も楽しくなくなっちゃって、、、

私の仕事だ!と思ったら出来るようになりました★
    お金にならない仕事だけど、、、
    大好きな息子とラブラブしてるだけで
    お家に住めて、ご飯食べられるんだから( *'w')b

もし離婚して本当に1人になったら
    今のこの状況➕仕事もしてお金も稼がないと!!
    と思ったら、生活費入れてくれるだけで
    主人には感謝しないとなーと思えるようになりました(*´艸`)

• 6月21日

旦那は7時半に家を出て、20〜22時に帰ってきます。
私が来月から仕事復帰なのもあり、洗濯(回して干すだけ)とゴミ捨て(集めるところも)はやってくれています。

正直、他の家庭と比べることではないのかなー?と思います。
マツボックリさんは今のご主人にさらに何を求めてますか?
もっと家事育児手伝って欲しいって感じですか??
旦那がもしマツボックリさんのご主人と同じであれば今の状態で私は何も思わないと思います。
仕事復帰してからも今の状態で、マツボックリさんがほとんど寝られない...とかであれば話は変わってきますが、その話し合いはまだされてないんですよね?
話し合いしてみてもいいと思いますよ!

また、最近は男の人も家事育児が当たり前みたいな風潮あるので
周りを見て不安と思われてると思いますが
お母様とかお祖母様はどうでしたか?
きっと今と同じような感じだったと思います!
だから周りは家事育児手伝ってくれてるのに...って思えば思うほど辛くなってしまうので
うちはうち、他所は他所って考える方が楽だと思いますよ!

少し厳しいこと言いましたが、私も息子は癇癪激しく毎日ずーっと泣いてるタイプなので
保育園に預けて、自分はしっかり働いて、朝と夜の時間を子供としっかり向き合おうと思っています。
話せない子供とずっと二人っきりって孤独感じますよね...
なので復帰してからはその孤独感からは少し逃れられるし、子供との時間さらに大切にできると思いますよ。

長々と失礼しました。

• マツボックリ

マツボックリ

確かに!他の旦那さんと比べて、辛くなってたんだと思います!!
    うちはうちって割りきったほうが楽ですよね!!
    的確なアドバイスありがとうございます。

• 6月21日
マツボックリ

ですよね!家族なんだから、思ってることぶつけてみようかと思います!
つい怒り口調になってしまって、ケンカになるかもですが(笑)

みー

うちの夫も同じような仕事スケジュールです😃
笑い話で、『あの時は育児でほんとに疲れてた。1日くらい仕事休んで欲しかったー!』と夫に言ったら
『え!そうだったの?!仕事休んだのに!』と言われました笑

言葉に出して
『仕事休んで、私も休ませて!』とちゃんと伝えれば良かったなーと
思います!
家庭の悩みをお一人で抱えずに、
旦那さんと共有してくださいね!

• マツボックリ

マツボックリ

そっか!ちゃんと伝えないとわからないですよね!
    ありがとうございます。軽い感じで言ってみます♪

• 6月21日
つぅ

分かりますよ〜。すごく分かります!
家事、育児、私担当。これで、仕事始めたら私って家事、育児、仕事担当なのかしら🤔ってなりますよね。。
いくら旦那さんの方が沢山稼いでいるとは言えども、この負担比率おかしいよね〜?!って思います!!

旦那なんていないものと思って期待しない‼️その方が楽だから全部自分でやる‼️その方がストレスないはず‼️と思ったり、でも絶対自分の方が大変だから旦那にもやってほしい‼️こっちから言わなくても自主的に動いて欲しい‼️一緒に育児したい‼️って気持ちになったりで常に揺れ動いてます。

私も今育休中で、お互いの実家も新幹線の距離なので自分の体だけは大切にしなきゃ!と思ってます😂
今から旦那さんに不安なんだ、と伝えてどうすればいいか一緒に考えられるといいですよね、、🤔回答になってなくてすみません😅

• マツボックリ

マツボックリ

そうなんです!そんな気持ちでいつも揺れ動いてます!!一人で考えて、悶々とイライラしちゃったりして(笑)
    不安なこと伝えてみようかと思います。

• 6月21日
みお

うちは昼に出ていって次の日の朝6時半頃帰ってきます!
ちょうど子供が起きたりするタイミングで
水筒、お箸セットなど用意してくれたりしますね!
時には髪の毛縛ってくれたりw

下の子は起きてたらオムツ替えて
少しじゃれあってますw
一緒に寝たいーなど言ってw‼️
まぁ早く寝てもらいますがw

起きてきてからは少し時間に余裕があるため
泣いてたりしたら抱っこしてくれてたりしてくれますね!
けれど平日は基本ワンオペです😵💦
うちも土曜日はほとんど仕事に出ているので!
日曜日は必ず二人ともお風呂に入れてもらってます☺️🛁🚿

授業参観や学校ぎょうじも休みの日(土曜日だった場合は休んでくれます)なら必ず出てくれます😊

たまにしんどいですが
あまり苦痛にはかんじないですかね?!

• マツボックリ

マツボックリ

すごい!髪の毛も縛ってくれるなんて器用ですね!!
    イベントに一緒に出てくれると楽しいですね♪理想です!!

• 6月21日
なみ

仕事はだいたい8〜24時なので
平日は朝の1時間位ですが、
ゴミ捨て、洗濯物干し、子供のお世話など時間の許す限りしてくれます。

今、私が悪阻中でロクに家事ができない状態なので休みの日は夫がほとんどの家事をしてくれます。
まあ、昼寝してる時もありますが💦

義実家は遠方、実家は車で3時間弱ですが高齢持病ありで頼れないですね。

• マツボックリ

マツボックリ

一時間でもしてくれると有難いですよね!
    悪阻つらいですが、早く良くなりますよーに☆

• 6月21日
むーも

うちも共働きで実家も飛行機で移動の距離です。
旦那は長期出張が多くて今も2週間以上帰って来てないです。
3ヶ月帰ってこないこともありました🤣
それなりに大変ですが、慣れれば何とかなります。
極端な話ですが、中途半端にうろうろされるぐらいなら完全にいない方がいい場合もあります(笑)
でも体調不良になるとワンオペはかなりきついので普段から体調管理には気をつけて、手抜きしながらやってます。

• マツボックリ

マツボックリ

少し前に風邪を引いてしまったときは私も大変でした!子供にうつしちゃいけないと思いながらも、身体はだるいし。ほんと体調管理重要ですよね!!

• 6月21日