※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこ
お仕事

扶養から抜けた場合の月々の負担額や詳細な情報を知りたいです。どこで詳しく教えてもらえるでしょうか?

詳しい方教えてください!

私は今、主人の扶養範囲内103万円以内で働いています。108万の壁や130万の壁などありますが、家族手当をもらうため103万までにしています。
ところが最近、職場から正規にならないか、もしくは働く時間数を増やさないかという話が出ています。
そこで、教えてほしいのですが、扶養から抜けた場合、月々の負担額(保険料や国民年金)はいくらくらいになるのでしょうか?また、どこに行けば、詳しく教えてもらえるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月いくらくらいの見込みになるかで金額が決まるので、月給+交通費+手当諸々の合計金額(標準報酬月額)を計算してみてください。
それを元に社会保険料を調べると標準報酬月額毎の金額の一覧が出ていますよ😊

ちなみに正規だけど社会保険は加入しないのですか?会社で厚生年金に入れるなら国民年金じゃなくなりますよ!
もし国民年金なら収入に関わらず一律で2万5千円くらいじゃなかったかと思いますが、これも調べるとすぐに出てきますよ〜👌

• とんこ

とんこ

詳しく教えていただき、どうもありがとうございます!調べてみます!

• 6月22日
さえぴー

税扶養と社保扶養の区別がついていないかなと思って分けてお話しますが、区別できていたらごめんなさい💦
今は103万円の壁(税扶養の壁)を超えない働き方をしていますが、超えると所得税を払うようになります。ただし、月収10万円くらいまでなら月1000円以下しか引かれません。
一方で社保扶養(106万円or130万円の壁)を抜ける方が負担は大きいです。社保は扶養抜けて社会保険料払うようになった途端に月2万円くらい引かれます。
とんこさんの勤め先が従業員501名以上の大きい会社なら年収106万円、それ以外の会社なら年収130万円が目安になります。
ただ、税扶養は年収で判断しますが、社保扶養は実際には月収で判断するので、月収88333円or108333円超える月が続くと社保扶養を外される可能性があるので気をつけてください。

• とんこ

とんこ

詳しく教えていただき、どうもありがとうございます!とてもよく解りました!

• 6月22日