※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳についての相談です。夜は2〜3時間おきに10分ずつ、昼間は1時間おきに泣きます。授乳後5分で飲まなくなり、寝ます。ミルク80を足してもすぐ起きます。母乳の量が足りているか不安です。

生後1ヶ月の育児中です。授乳について相談させていただきます。
夜間は母乳2〜3時間おき 10分ずつで寝てくれています。
日中は母乳1時間おきに泣きだします。授乳しても5分くらいで飲まなくなったり、寝落ちします。ゲップも出ないことが多いです。また、布団に横になると泣き出してしまって授乳と抱っこの繰り返しです。
時々ミルク80を足していますが、結局2時間ほどで起きてしまうか1時間もしないうちに起きてしまうこともあります。

母乳が足りないのか足りているのかも分からず、対応に困ってます!
他にどんな理由がありそうか教えてください。

コメント

らり

毎日お疲れ様です😊

私の場合ですが、生後数ヶ月間は、「寝る」「おっぱい飲む」「泣く」の繰り返しでした!
文章読んだ感じだと、母乳は足りているのかな?と思います(^^)

訳もなく泣くことが多い時期なので、ある程度泣くのは問題無いかと思います(^^)

夜寝られないし、何で泣いてるかわからないし、大変だと思いますが、息抜きしながらがんばってください!

• はる

はる

赤ちゃんが泣いてるのにも慣れていなくて…考えるのも疲れてました😭
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • らり

らり

わかります!私も毎日疲れてました😰
    でもでも今はかなり楽になりましたよ!楽になる日は必ず来ますから頑張ってくださいね☺️頑張りすぎもダメですが…💦

• 6月21日
まま

うちの息子も似たような感じでしたよ。
スリングに入れて外に出た日はすごく寝てくれました。
まんまるねんね など試してみるのはどうでしょう?
もうしらん!と言いながら主人に任せて何度寝たことか。。。

1ヶ月半ごろから飲む体力もついてきてよく飲むようになり落ち着きましたよ。

赤ちゃん主導の授乳法
母親主導の授乳法
など、あるので良かったら検索してみてください😊

• はる

はる

検索してみます!
    たしかに母親主導になっていたかもしれません。

• 6月21日
  • まま

まま

母親主導が悪いというわけじゃないですよ。
    両方のメリットデメリット見極めて授乳するとしほさんの気持ちも楽になると思います😊

• 6月21日
らいおん隊

うちもよく唸りますが、それは決まってうんちの前です💩
手や腰をクネクネして唸って、ちょろっとしかうんちが出てないとずっと唸っていて、ドバッとうんちが出ると全く唸りません。
快便だったら違うと思いますが、1回の便の量がちょろりくらいしかなければうんちを出したくて唸っているのかもしれないです!

授乳の間隔はうちも同じ感じです😀
今は日中も含めて2〜3時間おきになりました。
1ヶ月検診で体重が問題なく増えていたらミルクは要らないかも、、、?と思いました🍼

お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょうね😊🙌

• はる

はる

うんちするときはすごい踏ん張ってるのでそれもあるかもしれません。
    1ヶ月健診では、1日36g増えていて問題なかったので、ミルクはそこまでいらないかもしれません。
    お互い頑張りましょう!

• 6月21日
めーたん☆

ウチも夜は寝てくれるけど日中は1時間おきにおきてしまいます💦
口の周りを触ると口を大きく開けるのでお腹すいたと思って母乳あげると寝てしまいます。そして布団にうつすとすぐ起きます😭
たぶん寝ぐずもあるんじゃないかと少し泣いてもメリーで様子をみたりすると一人で寝てくれる時もあります✨
きっとママのおっぱいが好きなんですよね💕

乳首を引っ張るのは乳首を自分の飲みやすいように伸ばしてると何かに書いてありました!!
うまく飲めなくて自分で工夫をしてるんだと思います。
前絞りをしてからあげるといいらしいです✨

• はる

はる

少しぐずって口の周りを触ると追ってきたり勢いよく吸い始めるので母乳をあげてしまいます。
    前絞りしてみます✨

• 6月21日