※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖
家族・旦那

旦那さんが夜勤をされている方に質問です。うちの旦那は基本夜勤で朝帰…

いつもお世話になっています!
旦那さんが夜勤をされている方に質問です。うちの旦那は基本夜勤で朝帰ってきます。なので昼間は寝ています。それは仕方ないのですが、家事育児に関してあまり積極ではありません。夜勤はしんどいってききますし、疲れているのもわかります。でも、ダラダラ寝ていてギリギリにおきてきます。心に余裕がないのか何に対しても投げやりでやる気がありません。うちの旦那だけなんでしょうか?
なにか気を付けていることなどありますか?回答よろしくお願いします( ´›ω‹`)

コメント

su-na

うちの旦那も仕事が三交替なのでシフトがバラバラで、深夜勤のときもあります。

私は旦那が寝ていても気になりませんね。
休みの日とかだったら気になりますが、、少しは手伝って〜ってなりますけどwww
普段はお仕事頑張ってるしー。って思います。
私は専業主婦なのでそれが仕事で旦那は働くのが仕事って思ってるので割り切れてる部分があるのかも。
実際旦那からお小遣いもらってるので、、専業主婦の私にも給料がある感覚ですよ(笑)

オリゴ糖さんの旦那さんは
休みの日も何もしてくれないのですか?

• オリゴ糖

オリゴ糖

寝ててもいいんですけど、ものすごく機嫌悪いんですよね( ° ͜ʖ ° )めちゃめちゃ気つかいます。私が働き始めたらどうするつもりなんだろうと思います(笑)

• 3月19日
AYU♩

こんにちは♩
うちの旦那さんも夜勤やってます✩
毎日じゃないですし勤務時間も昼帰ってきたり夕方だったりバラバラなんですが、2人の時から基本旦那さんが疲れて仕事出来なくなったら困るので寝たい時は寝てもらってます。家事は料理と皿洗い以外はわりと教えこみました(´▽`) '` '` '`
コレやってもらえると嬉しなーとか。
アレやってもらえると助かるーとか。
やってもらって気に入らなくてもめっちゃ褒めます!
絶対ありがとー♡⃜と言います。
子供のお世話でも子供に向かって、父さんにやってもらって嬉しいねーとか。
私より上手だねーとか。さすがっ!とか。ゆってます。
今では子供のお世話もすごいしてくれます✩
すべては言い方と感謝だって先輩ママから聞いてたので、めんどくさいですが
ガンバってやってると男の人は単純だと思うのでやってくれるんじゃないかと思います\ ♪♪ /
あと、コレとアレどっちかやってもらえると嬉しなーとか。2人の選択肢与えるとやります笑。

• オリゴ糖

オリゴ糖

なるほど!言い方が重要ですね!自分はなんでやってくれないの?みたいなのを態度に出しちゃってたのでダメですね(笑)褒めてのばす作戦やってみます!ありがとうございます♡

• 3月19日
(チ)

うちの旦那は4日に1回夜勤という超不規則です。
勤務時間も26~29時間は当たり前で
ほんとに可哀想だなって思ってます。
だから昼頃帰ってきて20時くらいまで寝て
ごはんとか済ませてまた寝てしまう、、、
って感じですかね😅
育児は24時間休みがないので
もちろんわたしもしんどいときはありますけど
それよりも寝かせててあげたいが勝ちます😅

それでも休みの日は育児してくれますし、
毎日お風呂は旦那なのでたまにごはん作るから
息子とお風呂入っておいで。と言ってくれます😊

気をつけてることとはどの辺に対してですか?😳

• オリゴ糖

オリゴ糖

確かに眠いのもわかりますし大変だよなって思うので、寝るのは全然いいんです。でも、大切な用事とか人を待たせる時はしゃきっと起きて欲しいんですけど( ´›ω‹`)
    不機嫌なことが多いのですが、こうしたら旦那も気分良く仕事にいってもらえるなって何かやってることなどありますか?

• 3月19日
  • (チ)

(チ)

ありがとうやお疲れ様などちょっとした言葉でも欠かさないのは大切だと思いますね!旦那もご飯食べる前は、ありがとういただきますって言ってくれるのでわたしもとても気分がいいしもっと頑張ろう!ってなるので😌

• 3月19日
カマンベールチーズ

こんにちは!
子供が生まれる前ですが、私の旦那が前の職で8年くらいずっと夜勤&週1休みのみ、盆暮れ正月無しでした。
やはり、疲れちゃうんでしょうね。。ずっと寝てる時期はありました。
うちは、旦那が趣味を持ったらイキイキしてきましたよ!!
今は野球を観戦するのが好きで、子供も大きくなったら球場に連れてく!って張り切ってます◎
私も一緒に楽しみ、共通の会話ができるようにしています(*^^*)

• オリゴ糖

オリゴ糖

旦那は車が趣味なんですけど、今は何に対しても無気力とゆうか、どうせ~だし。って感じです( ´›ω‹`)何か楽しみが出来たらまた違うと思うんですけどね、、。

• 3月19日

家の旦那も夜勤がありますが、夜勤前や明けはずっと寝てます^_^;
家事もほとんどしてくれないし(;´Д`)
でも、今だけなのかお腹のベビには話しかけてくれるので、休みにあえて重い物を買いに行こうとすると旦那も一緒について来てくれます(笑)

• オリゴ糖

オリゴ糖

やっぱり家事は自分が全部するぞっ!ぐらいの気持ちじゃないとだめですよね(´._.`)優しい旦那さんですね♡

• 3月19日
KORIママ

こんにちは(*☻-☻*)うちのパパも夜勤10年しています。
子供が小さいので、私も双子ちゃん妊娠中で、なかなか家事も子供にも充分してあげられないので、
パパには、時間を決めて過ごしてもらっています😅
仕事から帰ったら、ご飯、遊び買い物2時間くらい家族のために時間を作ってもらってます。
その後は、晩酌して、爆睡です。笑(^^)
休みの日まで、ダラダラされると、掃除機で、叩き起こします。笑(^^)
時間を決めてやらないと、事が進まないですよね(^^)

• オリゴ糖

オリゴ糖

しなきゃいけないことはさっさと終わらしたいタイプなので旦那のだらだらしてるの見るとついイライラしてしまうんですよねー( ˘・ω・˘ )

• 3月19日
ぴっっくみん

子供が3歳なるまで、夕方4時から出勤して帰宅は朝方の5時。そこから、お風呂ご飯食べて7時に寝て、仕事行く前の30分前に起きるという生活をしてました!
子どもの子育ては休みの日のお風呂入れと少し遊んでくれるぐらい。多分心の余裕がなかったのかな?って思います😄
その時の気持ちはシングルマザーの気分で子育てしてました!頼りがいる!っと思うとイライラしてしまうので、、
転勤で、朝出勤の7時帰りに変わってからは育児に協力的です!
仕事の時間形態が変わらないとご主人の生活スタイルも変わらないかなーって思います。
なので、何もしないのが当たり前!って気持ちを持って、何かしてくれたらラッキー!みたいな感情で生活していけば心は楽になるかもです!
あたしの場合ですが😅

• オリゴ糖

オリゴ糖

確かにやってくれないとイライラしますよねー!最初からあてにしないことにします(笑)夜勤が無くなることはこれから先も無さそうなので割り切って頑張ります。

• 3月19日
I♡⃜Eмaмa

うちの旦那も日勤、夜勤と交代であります!
夜勤のときは朝9時頃帰ってきて、4時頃起きてきて、お風呂やご飯作る間息子達の面倒を見てくれてます( ¨̮ )
一応旦那が何かしてくれる度にお礼を言ったり、旦那のおかげで〜って持ち上げたりしてます(笑)

• オリゴ糖

オリゴ糖

優しい旦那さんですね('ᴗ' )
    持ち上げるのも大事ですよね(笑)自分もやってみます!

• 3月21日