※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母に甘えられず、干渉が嫌で通院にも同行される女性。二人目の妊活で再び同じ状況に不安。運転は危険と感じるならバスも検討中。通院方法について相談あります。

わがままでしょうか。
上手に素直に甘えられません。義母が嫌いなんです。
頭では危ないから任せるべきなのはわかってます。
けど気持ちがついていきません。。

一人目のとき、産院が車で1時間のところでした。
自宅数分(義実家目の前)の病院で産むことを勧められましたが、遠方の実両親が来やすいように交通の便の良く、又評判のいい産院にしました。
義母からは色々説得?を受けましたが省きます。
で、妊娠後期の通院となると週1になります。土曜日検診があったので旦那が毎回連れて行ってくれていましたが逆子だったので土曜日以外にも行かなくてはいかなかったんです。
私はバスなり自分の車なりで行きたかったですが、義母から私を頼ってほしい。危ないから連れて行く!とゴリ押しで毎回断りにくくふたつ返事でお願いしてました。
言いたくないですが、車の中での1時間産まれたら沢山手伝うからとか散々アピールされるわ、運転が荒い?発進とブレーキが急なので酔うわで苦痛でした。
産院での検診で、お連れに書いてもらうアンケートがあったのですが、「関係をかくとこあるんだけどなんて書いたらいい?」ときかれ、「はは、ですかね」といったら「母」と書いてました。いや義母だろ!と。発言上「はは」になるけど、ニュアンスでわかるだろと気持ち悪かった。
産院では実母は検診に同席できるのでちゃっかり毎回同席されました。

二人目の妊活をはじめます。
産院も気に入ったのでまたそこで産むつもりですが、また義母がくると思うと今から気が滅入ります。
今現在言いたい放題干渉し放題なので、ほんと嫌です。
なので自分だけもしくは旦那との通院で乗り切りたいのですが産後後期の運転はやめておくべきでしょうか。
みなさんは通院どうされてましたか?
今回は上の子もいますので車がみなさんも危ないと感じるようであればバスも考えてます。

コメント

まみ

私、毎回自分で運転して行ってますよ😅産後も、頼れる人居ない方は、自分で保育園送り迎えとかしてる方も多いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに通院車でどれくらいですか??

• 6月21日
みそしる

私も自分で運転しています😅
助産師さんには運転には十分に気をつけて危ないと思ったらやめてね、と念は押されましたが、バスで行ったりする方が私は辛いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やはり言われますよね😂
    ちなみに通院は車でどれくらいの距離ですか?

• 6月21日
  • みそしる

みそしる

車で30分位の距離です🚗
    大きな大学病院なので、待ち時間が長かったりして疲れるので、更にバスとかを待ったりするのがしんどくて💦
    車の方が私は楽です😅
    上の子もいるので、実家に娘を預けたり、実母に一緒に付いてきてもらったりしています😊
    義母の事は好きですが、付いてきて欲しいと思った事はないです💦
    やっぱり気を使うし、余計に疲れるので…

ちなみに1人目の時は出産する一週間前まで自分で運転していました🚗

• 6月21日
ヒマリ

うちも、やや似てます。
いつもは自分で車を運転してますが、34週の時に出血と腹痛があり自分では運転出来ない位の痛みだったし、もしかしたらそのまま入院?と思いタクシーで病院に行こうとしたら、旦那が自分は仕事で無理だから『自分の親に頼もうか?』と。
旦那の実家は、うちから車で約1時間の距離。
待っている間に病院に着いちゃうし、こっちは一刻も早く病院に行きたいのに、何を言っているんだ?と思いました。
私は義母があまり好きではないし、なるべく義両親に頼りたくないけど、旦那はもっと頼ればいい、と言います。
義母も、よかれと思ってやってくれることでも、こっちにとってはありがた迷惑です。ひたすら断ってます。
旦那も全くわかっていないので、腹が立ちます。
ママリさんも、苦痛なのであればストレスたまるだけだし、頼らなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ自分の親なのかって感じですよね。自分自身が頼りやすいからなんでしょうが、私自身の視点で考えてほしいですよね。
    自分が通院するのに義親に頼るのも気を遣うものだと考えればわかると思うのですが。。

• 6月21日
  • ヒマリ

ヒマリ

そうなんですよ!
    うちの旦那は、私が義親に対して気を遣うのが分からないみたいで……
    もう話になりません😥

• 6月21日
男の子2児ママ♡(26)

1人目もそうでしたが、自分の運転です🤔
その代わり証明書頂いて、障害者用の駐車場利用して駐車場すぐそこなんで、まだ楽ですかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は使っても良いとは聞きますがなんとなく使ったことないです😂
    田舎でお年寄りが多いのでやはりご高齢のドライバーがそういった場所にいつもおいてるのも理由のひとつですが、妊娠は病気じゃないからと揉め事の話もたまに聞きますし。。
    ちなみに出産ぎりぎりまで運転されてましたか?

• 6月21日
  • 男の子2児ママ♡(26)

男の子2児ママ♡(26)

正式に許されてる事ですし、堂々としてますよ🤭無断じゃなくちゃんと役所から証明書とってますしね☹️
    してましたよー!1人目超過でしたが、それでも自分でしてました★
    連れていってくれる人もいないし、交通機関だと乗り換え乗り換え乗り換えになるので🙄

• 6月21日