※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

他の保育園に転園したいか悩んでいます。距離で選んだ保育園が合っているか不安です。

今、通わせてる保育園より、他の魅力的な保育園見つけたら転園させたいなぁと思いますか??
産前産後利用の予定だったので、距離だけで保育園入れたのですが、継続して入れることになり、ここでよかったのかな?と思い始めました😭

コメント

もふもふ

転園できるのであれば転園させたいと思います。

娘は、既に保育ママ→無認可→認可
と3園経験しています。
今は自宅から一番近い認可に入れたので、意地でもここからは出ないぞ!と思っていますw

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。

激戦区で頑張られてるんですね😭✨
    うちは田舎なので、移ろうと思えば移れそうなのですが、息子は今のところに慣れてしまったようで、どうしようかと💧
    転園させる時って、次が決まってから、今いる保育園に伝えるんですか??

• 6月21日
  • もふもふ

もふもふ

あ、すみません。
    下に回答してしまいました。

• 6月21日
もふもふ

認可から認可への転園の経験はないのですが、新しい園が決まってから退園の連絡をしていました。
園によっては、何日まで言わないと次月の保育料もかかる園もありますので、入園時にもらった資料を確認した方が良いかとは思います。

そりゃ、転園したら子供はしばらくは泣くと思いますが、いつかは卒園しますし、転園だって、それもまた人生というか経験だと割り切って、そうやってたくましくなっていくものだと思います。

転園したい理由はわかりませんが、ひーママさんが少しでも思うところがあるのでしたら、その感覚は正しいと思います。不安に思いながら通わせるくらいなら転園したほうが気持ち的に良いかと思います。

• ひーママ

ひーママ

なるほど。確かに保育料など関係しそうですね。確認してみます🙇‍♀️

その割り切りが大事ですよね💧
    なかなか優柔不断で…。

今の園、先生方は本当に素敵なんです。でも、園庭が狭い上、蜂がいることを理由に外遊び全然できてなくて…。(隣の敷地の方が、ものすごく花とか木植えてて、蜂いなくなる気がしない)
    息子は外遊びがとても好きなので、できればさせてあげたくて。
    もう1つ近い園が、園庭がすごく広くて、川遊びとか連れて行ってくれたり、外遊びを重視していると聞いて…。何をとるかは、親の判断ですよね…考えます…💦

• 6月21日
  • もふもふ

もふもふ

うちは、3園転園しているのですが、
    最初の保育ママさんは、畑で野菜取りとか、とにかくも自然で遊ばせてくれるためすごく気に入ってました。
    が、やはり往復1時間以上の距離がネックになり、近くの認証が空き、そこに転園しました。

その認証は、庭がないため、基本色々と近くの公園へお散歩でした。
    ですが、小規模ということもあり基本園内での活動と、ゴキブリを数回見たのがずっと気になってました、、。
    あと、持ち込む荷物も多かったですし、服の制限も多かったです💦
    先生方は良かったです。

で、4月から認可に入れることになり、今は認可です。
    そこは、昭和かよっていうくらい原始的で、庭は裸足で。乾布摩擦とかやっちゃう園です。
    絵の具やら泥遊びやら、引くほど洋服も汚れて帰ってきますが、家では体験できない(させたくない💦)ことをたくさんさせてくださり、すごく満足しています。

まぁ、もし多少不満があったとしても認可からは出たくないのでいたとは思いますが、、💦

参考になると幸いです。

• 6月21日
  • ひーママ

ひーママ

とてもとても参考になります!!
    やっぱり園によって特色があるし、様々ですね…💧
    気になってる園のリサーチ、もう少ししっかりしてみようと思います!
    仏教系で、お経唱えたりすると聞いて、そこはびっくりだったので😱

汚れて帰ってくると嬉しいですよね!✨私もぜひそういう体験をさせてくれるところに通わせてあげたくて。

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭!

• 6月21日