※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん32
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての質問です。おっぱいをあげる間隔や搾乳機の使用について不安があります。おっぱい張りを我慢する必要はありますか?

生後18日目の赤ちゃんがいます!
産まれた周期が早く飲む力がなくて最初の頃は搾乳したやつをコップで無理矢理飲ませてました
最近やっと体重が増えておっぱいを直接あげていいって言われてあたふたしながらおっぱいをあげています

そこで質問なんですが今までは3時間に1回搾乳していました。おっぱいをあげるのも3時間に1回ぐらいで右なら右だけ、って感じにあげています
次の時間は左かもしれませんが左出してない分おっぱい張らないんですか?おっぱいちゃんと飲む子は搾乳機使ってないんですよね?そーゆー場合はおっぱい張ってるの我慢してるんですか?
なるべく搾乳機をもう使わないようにしたいなーって思ってて…
よかっらお願いします!

コメント

あみりぽよ

1回の授乳で、左右両方あげてると思います!
右10〜15分、左10〜15分、みたいに。
ただ、まだ18日目で少し早めに生まれたみたいですし、長時間は飲んでくれないかもですね🤔
出した分母乳は作られるので、片方しかあげない時も、もう片方搾乳して、あげられない時用に冷凍保存されてても良いかなと思います。

• いっちゃん32

いっちゃん32

そうなんですね!そんな事言われなかったです…( ; ; )
    冷凍保存っていつ使うんですか?
    まだちゃんと飲まないかもしれないからって毎回搾乳してからおっぱいをあげてました
    その搾乳したやつは飲まずに捨ててます。
    おっぱい飲んでるからいいのかなーって…

• 3月19日
えんほ

右10分飲ませて次は左10分飲ませて一回の授乳で両方のお乳を飲ませますよ。
そうしないと飲ませなかった方に母乳がたまって乳腺炎になってしまいます。

哺乳瓶よりも乳首の方が吸う力がいるので赤ちゃんが途中で疲れて寝てしまったらかわいそうですが足の裏を擦ったりして起こしてしっかり飲ませてあげてください。

• いっちゃん32

いっちゃん32

どーやっても起きない場合はもう諦めるしかないんですかね?
    さっきそれをやっても起きなくて左しか無理でした…( ; ; )

• 3月19日
  • えんほ

えんほ

他に返信されてる分も含めて書かせていただきます。長くなりますすいません(ToT)
    冷凍保存の仕方と使い方→
    哺乳瓶に搾乳した母乳を冷凍庫で保存します。夜中等に授乳が辛いとき哺乳瓶ごと70℃のお湯に浸けて人肌に解凍して飲ませます。この際テープなどに搾乳した時間を記入して24時間以上たったものは捨ててください。
    ただしだはもいさん自身出がいいようなのであまり必要ないかと思います。

授乳の仕方→
    搾乳はせずに始めは赤ちゃんに吸わせてください。
    かわいそうですが途中で口に指を一本いれて口の端を横に軽く引っ張ると(イーの口です)赤ちゃんが乳首を離すのですかさず反対のお乳を加えさせてください。
    ただし途中で眠ってどうしても起きない場合は赤ちゃんが眠りたいときなのでそのまま寝かせて次に欲しがったときか三時間後ぐらいまで待ってあげてください。

乳腺炎・搾乳について→
    乳腺炎とはおっぱいの中で作られた母乳がたまって胸の中で炎症してお母さんが熱を出してしまうことです。
    なのでむしろ出がいい人のほうが乳腺炎になりやすいです。
    赤ちゃんが片方しか飲まなかったなどの時に予防として搾乳しますが絞った時間ではなく絞った後に胸を触ってパンパンに張ってなければ終わって大丈夫です。
    他の方も書かれてたようにお風呂場だと手で絞れば濡れても楽ですよ(^-^)/
    ただ、だはもいさんが書かれてたように勝手に出ることもありますしその後張ってなければそれで大丈夫です~\(^_^)/パット交換は面倒ですが(笑)

出産した産院だあまり詳しく説明が無かったんでしょうか?
    そうだとしたらかなり今まで苦労されたんでしょうね。
    大変かと思いますが頑張って下さい(^^)v

• 3月19日
  • いっちゃん32

いっちゃん32

めっちゃ詳しくありがとうございます( ; ; )♡
    冷凍はあんまりでない人とか預けて出かけるときには便利ですね!
    それ以外では私は使わないかなって思いました(^^)
    搾乳する!にこだわらなくておっぱいが張るから軽くだす!ぐらいの気持ちでいいって事ですね\\(◡̈)/♥︎張らなかったらやらなくていいってことですもんね!?
    なんかそれを教えてくれてすっきりしました!
    病院では全然飲んでくれずカップで量を飲ます!って事を頑張ってて…おっぱいの練習を全然することなく退院しました。なので全然わかんないことだらけで…( ´△`;)
    詳しく教えてくれて本当助かります!

• 3月19日
  • えんほ

えんほ

そうですね(^^)私も張ってなければ片方のお乳しか飲んでくれなかったときでも絞ってません。
    少しでもお力になれてよかったです。
    お互い育児頑張りましょう\(^_^)/

• 3月19日
まみぃな☆

私も左右あげています☆
片方だけで寝てしまうときもありますが その時は
反対の乳は ハ張ってしまいます(´Д`)

搾乳しすぎると 乳の分泌も良くなって出すぎてしまうこともあるので 軽く搾乳されたらいぃと思います☆
上の方が言われるように 冷凍保存されると 何かと便利ですょ!!

• いっちゃん32

いっちゃん32

左右あげる時のタイミングが難しいですね…
    吸ってたら吸っててほしい!とか離すことができなくて…
    コツとかあるんですか?
    搾乳するとき7分、7分です!
    やりすぎですか?

• 3月19日
PP

左右5分ずつあげて、まだ飲みそうだったら
もう5分ずつあげます♪
左右同じだけあげないと
乳腺炎になる恐れがあるので
面倒ですがこまめにかえましょう!
もし右しか飲まなかったら
次は左からあげてください(^O^)

また、一口目がたくさん吸ってくれるので、
飲み始める方は左右交互にしたほうがいいですよ!
同じ方ばかりで飲ませると、分泌量に差が出てきちゃいます。

私はかなり出が良くて赤ちゃんが飲みきれず、
乳腺炎一歩手前でした。
搾乳すると更に作られてしまうので
ひたすら保冷剤で冷やして耐えました💦
おっぱいマッサージしてもらって治りましたが
すんごい痛かったです( ˟_˟ )⚡️

• いっちゃん32

いっちゃん32

5分って結構早いですね!でもそうしないといけないんですね!知らなかった…( ; ; )
    え!出がよくても乳腺炎になるんですか?さっき張ってて放置してたらパットびしょびしょで服も濡れてました…( ´△`;)

• 3月19日
  • PP

PP

私の場合、入院中は5分で目標量
    飲んでたんで3分・2分にしてました💦
    めんどくさかった〜(°_°)
    おまけに母乳パッドもびしゃびしゃで
    よく服に丸い柄ができてました…⚡️

縦抱き・横抱き・脇抱きと
    いろんな方向から飲ませると
    詰まりにくいそうですよ!
    特に縦抱きがいいみたい♪

• 3月19日
  • いっちゃん32

いっちゃん32

わぉ!それは正直めんどくさいですね…( ´△`;)
    そんなに色々抱き方あるんですね!
    一個しか教えてくれなかった…( ; ; )
    ググってみます!
    ありがとうございます♡

• 3月19日
marichyun

私も左右両方あげてます(*^^*)

• いっちゃん32

いっちゃん32

みんなそうなんですね!
    そんな事一言も聞かされなかった…( ; ; )

• 3月19日
ぷにまな

わたしも片方のおっぱいで寝てしまうことがあります。張るので昨日はお風呂場で搾乳し、流しました😂➰

• いっちゃん32

いっちゃん32

そーゆーこともあるんですね!
    ちなみにお風呂場でやるときはどんぐらいの時間でやるんですか?搾乳機ですか?

• 3月19日
  • ぷにまな

ぷにまな

時間ですか?5分くらいですよ!手で絞りました❗ひとまず出れば楽になるかな?と思い絞ってました😂

• 3月19日
  • いっちゃん32

いっちゃん32

すっきりしたら終わりでいいんですね♡
    お風呂場とか簡単でいいですね!
    いい情報ありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 3月19日
まみぃな☆

だいたい 両方で20分程度と私は言われたことがあります
無理やり引き抜くと痛いので 指を赤チャンの口に入れるようにすると 簡単に離れるので それ離して 反対の乳に移行するといぃと思います

搾乳も時間というより さわった感じ 張ったところが 軽くなるほどでいぃと思います

私は ガンガンに搾乳してたら 張りがすごくて大変でした
普通にしてても 乳が出てしまって(笑)

• いっちゃん32

いっちゃん32

そんなこと言われなかった…
    20分ぐらい頑張ってみます٩( ᐛ )( ᐖ )۶
    搾乳すればするほどいいってわけでもないんですね…(´°Δ°`)
    搾乳も柔らかくなったら終わりたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 3月19日