※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コユテク
子育て・グッズ

学習障害を疑った場合、小児科に相談すべきか相談者が悩んでいます。字の読み書きに問題があるが、知能的には問題ないようです。経験者のアドバイスを求めています。

小学生のお子さんがおられる方にお聞きしたいのですが、学習障害を疑った場合は小児科に相談するのでしょうか?

学校から言われたわけではなく、私が感じてることです。

計算等は問題ないのですが、字の読み書きが怪しいです。知能的には問題ないと思うのですが、識字障害かなと…。

このような経験をお持ちの方がおられましたらアドバイスをお願いします。

コメント

ももんが

うちの長女は、知的障害です。中3です。小2の時、担任の先生から呼ばれて養護教育センターに行ってみて下さいと。そこで知能テストをして、結果知的障害でした。支援級で国語算数を受けに行きました。冬に籍を支援級に移しました。まずは、担任の先生に相談した方が良いです❗️なるべく早めに
お子さんが、みんなと同じように出来なくて苦しんでいたり、誰かにからかわれたり辛い思いをしてるなら急いで対応して上げて下さい。その子に合った勉強の仕方など相談出来るかもです

• コユテク

コユテク

返事が遅くなりすみません

学校から言われるんですね。

勉強の方法については相談したことはありますが、普通のt担任の先生はあまり詳しくありませんでした。

支援学級の先生を紹介しますっていう対応でした。

それも、やはり何かしらの判定がでたらって感じでした。

現状ではグレーって感じです。

• 6月26日
ゆう

娘が今2年生で学習障害があります。
うちの子も計算は出来るのに文字を覚えるのが遅く担任の先生からの指摘もあり発達検査をしたり発達専門医が居る病院に行きました。
発達専門医に読字障害と診断されました。
1年生は普通学級に居ましたが今は特別支援学級に変わり、文字もだいぶ読めるようになりましたよ!
小児科より発達専門の先生が居る病院で相談した方がいいと思います!

• コユテク

コユテク

発達専門の先生がいるかどうかはどこでしらべたらいいのでしょうか?

読み書きに関しては親が検査を受けたいと申し出るのでしょうか?
    それとも学校から提案されましたか?

質問ばかりですみません

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

発達専門医は大体大きい病院だと居るのと思います!

私は役所が運営してる発達支援室とゆー所があってそこに電話をして発達検査を受けたいと言いました。
    市町村によってあるかないかはわかりませんが一度役所に相談するのがいいと思います!

• 7月13日
  • コユテク

コユテク

なるほど。
    役所に相談するというのもあるんですね。

小児科での面談の予約をとってしまったので、それを済ませてから話がすすまなければ相談してみます。

同時に大きな病院への紹介も打診してみたいです。

• 7月13日
こるん

うちは学習障害かと思ってたらADHDで集中力がなかっただけでした。
学習障害はないと思ってた自閉症の子の方が漢字の捉え方が変わってるらしく学習障害に入ってました。
なので児童精神科で検査してもらいましたよー!
基本LDは児童精神科になります😊

• コユテク

コユテク

返事が遅くなりすみません。

児童精神科というものがあるんですね。

近くの小児科で臨床心理士の相談の予約をしました。

何か検査をしてもらえるのか、総合病院への紹介になるのか未定です。

さらに早くて夏休みの予約になります。

現状できることがわからないので不安はありますが、待つしかないのかなと思っております。

• 6月26日