※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食に悩んでいます。スプーンを持ちたがり、投げたり口に入れようとします。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後7ヶ月で離乳食に悩んでます。
まだ離乳食初期なんですが…
というのも必ずスプーンを持ちたがるしとられちゃうんです。
友人ママに遊ぶ用でスプーンもたせたらいいよといわれ試しましたがそのスプーンは投げて離乳食があるほうを自分でもち口にいれようとします。
そしてスプーンの離乳食を手でべちゃべちゃしたりも…

同じようなお子さんいますか?
対策あれば教えてほしいです😢

コメント

まま

発達を促すのなら、べちゃべちゃにしたら拭いてあげる、散らかしたら片付けてあげる。
これ以外ないです。

好きなようにさせてあげるのが一番発達にいいですよ。

うちもこぼすし、口に入れたものは一旦手に出して確認してから食べるし、いらなくなったら出すし、大変ですが、発達は早いって言われてます👍

投げたりするのも投げちゃダメよって言ってるうちに投げなくなり、私が手を出すとそこに乗せたりするようになってきました。

早くスプーン使って食べて欲しいですね😭

• Rママ

Rママ

回答ありがとうございます😊
    好きなようにさせてあげるのが一番発達にいいんですね!!
    食べさせなきゃって気持ちが先行しちゃってたので好きなようにさせてあげようと思います✨
    投げるのもきちんとダメだよっていってあげます☺️
    うちも投げずにスプーン使って食べてくれるといいんですが😭
    気長に待ちます💓

• 6月24日
ゆみ

うちも最近スプーンを持ちたがったり、スプーンに乗っている食べ物を触ってぐちゃぐちゃにするようになりました!
全然食事が進まないですよね~😅
私は心の中ではもうやめて~と思いつつ、出来るだけ笑顔でリズムに乗せて「これは大根~」とか歌ったり、踊りながらスプーンを差し出してみたりすると、娘もニコッとしながらパクついてくれることがあります。笑
上手くいかないこともありますが、食事の時間は楽しいって思ってほしいのであまり無理はせずもうダメだなって思ったら半分くらい残っててもその日は終わりにしてますよ~

あと、自分で食べたい気持ちが強そうなら、手づかみ食べ出来るように野菜などは柔らかく煮たスティック状で渡すと食べてくれる子もいるみたいです!
お互い頑張りすぎずに、頑張りましょうねー✨

• Rママ

Rママ

回答ありがとうございます😊
    同じ月齢ですね💓
    やっぱそういう時期ってのもあるんですかね😆
    けどホント食事すすまないですよね😭
    歌いながら!!いいですね🎶
    だんだん娘も離乳食時間がイヤになるんじゃないかなって思ったりもしてたので💦
    食事の時間は楽しくですね💓
    スティック状とか考えもしなかったけどいいですね🎶
    お互い頑張りましょう💓

• 6月24日