※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss♡
子育て・グッズ

生後1週間の娘がゲップが出にくいです。ゲップが出ない時の対処法を知りたいです。

生後1週間の娘を育てています。
ゲップが上手くでません゚(゚´Д`゚)゚。💦

混合から完ミにしたのですが
多い時で80、少ない時で50〜60飲みます!

出る時は出てくれるのですが、出ない時は数十分、背中を擦ってもトントンしてもゲップが出ません( ノД`)💦

看護婦さんには飲み終わって15分位しても出なかったらお腹に回っちゃってるから寝てて苦しそうだったら起こして擦ってあげてと言われました。

何かゲップが出やすい方法などあれば教えてください┏○ペコッ💓💦

コメント

私は授乳後5-10分そのままの体勢でお腹を落ち着かせてあげて、その後座ってる自分の太ももの上に赤ちゃんを乗せて片方の手に赤ちゃんをもたれかかせるように、もう片方の手で背中をトントン、赤ちゃんを乗せてる方の足の踵を軽く床に打ち付けるようにトントン、それで2-3分以内には出してましたよ◡̈ ちょっと説明わかりづらいかもしれませんが...(´Д` )

• sss♡

sss♡

ありがとうございます🙌💓

ミルクを飲み終わる頃には寝てしまいそうになりその前にはゲップをさせなくてはと、思っているのですが結局寝てしまいます😥💦

参考にさせてもらいます(*´ ` *)ノ

• 3月19日
なたく

うちの子もげっぷが下手でなかなか出なくてその内けぽって…

私が教わったのは、50飲むのに10分かかるなら5分くらいで一度げっぷさせてみる等ゆっくり飲ませる。

あとは、あごのしたを持って頭を支え 床や足の上に座らせて お風呂で背中洗うときみたいた体勢にして あごを少し持ち上げて背中をさする。

背中を叩くと肺の辺りで太鼓みたいにぽんって軽い?音がしたら空気がたまってるから胃のあたりから首のつけねに向かって小刻みにたたいてあげる。

それでもでなかったらおならで出てくれるから気にしない。
寝かせるときに頭を軽く高くして横向きにして、吐いても喉につまらないようにすれば大丈夫っていわれました。

• sss♡

sss♡

確かにトントンしてる時、ぽんっと音がします🏃💦💦
    それは空気が溜まってる証拠なのですね🙇💦

これからはもし出なかったら膜らを高くして寝かせてみます┏○ペコッ💓💦
    横向きですか!?

• 3月19日
  • なたく

なたく

横向きで、背中に丸めたタオル添えたあげると横向き保てます。
    あまりがっちり横向きにすると体勢がキツくなったとき動けないので、軽く添える程度でいいみたいです。

• 3月19日
  • sss♡

sss♡

ありがとうございます☆
    やってみます( ´ ` )♡

• 3月19日
しょこらんてぃーぬ

おならはしていませんか?
おならしていたら大丈夫ですよ。
あと、抱き方を変えて
沐浴で背中を洗う時みたいな形にするとうちの娘はよく出ますよ。
最初は少し怖いですけどね笑
助産師さんから教えてもらったやり方です。

• sss♡

sss♡

飲みながらブーブーします!
    しない時もありますが( ´・_・`)💦

少し怖いですけど苦しまれるくらいならやってみたいと思います🙇💓!!

• 3月19日
みっちぇる。

うちの子もゲップ下手でした。
0ヶ月の頃なんかほぼゲップさせてないです!
心配になりますが、空気はオナラで出てるみたいです。
あと、本当に苦しいときは泣くので、そのときに縦抱っこしてやるとすんなり出てました!
まだ首ぐにゃぐにゃでゲップさせるために抱くのも恐いですよね。
1ヶ月もなるとだんだん力がついてきてゲップ出やすくなりますよ!
もうちょいです!あまり心配せず大丈夫ですよ!

• sss♡

sss♡

やはり新生児はゲップをするのが苦手なのでしょうか( ノД`)!?

させなかったんですね∑(๑°口°๑)

グニャグニャ怖いです😭💦
    慣れが必要ですね❣❣
    頑張ります!ありがとうございます( ´ ` )♡

• 3月19日
marichyun

私の子供もげっぷ下手です!

なので10分くらい背中さすっても出ない場合は、上半身少し高めにやって寝かせてます!

そのお陰か最近は吐くことがなくなりました(*^^*)

• sss♡

sss♡

ゲップって難しいですよね゚(゚´Д`゚)゚。💦

• 3月19日
  • sss♡

sss♡

私も出なかった場合、少し高めにして寝かして見ます⁽⁽ o(∗ ˊωˋ ∗)o ⁾⁾❤

吐いちゃったら可哀想ですもんね😭😭❗

• 3月19日