※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぱん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返りしないことに焦りを感じています。寝返りができなくてもお座りが先にできることもあるので、焦らずに様子を見てください。


6ヶ月になった娘がいるのですが寝返りしません!練習もしてますが本人にやる気がないのかすぐに仰向けに戻ってしまいます。
寝返りしないでお座りが先にできるようになったりすることもあるんですかね?
私が焦ってもしょうがないのに焦ってしまいます(>_<)

コメント

deleted user

うちの子は寝返りよりお座りが早く、ハイハイよりつかまり立ちの方が早かったです。ちなみに寝返りは7ヶ月のときでした。

できるできないは個人差ですし、早ければいい悪いの問題でもないので温かく見守ってあげてください◡̈

  • あげぱん

    あげぱん

    コメントありがとうございます(>_<)
    先にお座りの可能性もあるんですね!
    うつ伏せが嫌いなのも関係ありますかね(T_T)?
    とりあえず焦らず見守ることにします(´-`).。oO(

    • 3月19日
ゆゆmam

うちは寝返りが先でしたが、後輩の子どもは座るのが先だったみたいですよ(^^)
本人にやる気がないの分かります!笑
うちもそうでした( ´~`)
諦めが早い早い(^_^;)
初めてする時はムービー絶対撮ろう!なんて思ってたのに…
寝返りしたのは深夜に私が起きてトイレに行こうと起き上がったら何かの反動でコロン…(ーー;)
今でも夫婦が見てる間はしませんが、ちょっとトイレ…ちょっと夕飯の支度…と抜けた時に限って寝返りしてます( ⌓̈ )
途中までいってるのでしたら何かのはずみでそろそろしそうですね( ᵕᴗᵕ )

  • あげぱん

    あげぱん

    コメントありがとうございます!
    先にお座りの可能性もあるんですね(>_<)
    見てない間にちゃっかり寝返りするなんて!これからは体ひねり始めたら見て見ぬフリをしようかなと思います(´-`).。oO(

    • 3月19日
エリチン

うちの子は寝返りしてあと少しでお座りですが、
ママ友の子はうちの子と4日しか産まれたのが変わりませんが、寝返り全くせずにお座りしてます。
8ヶ月の子も寝返り全くせずにお座りしっかりしてて、7ヶ月の子は最近寝返りできるようになったみたいですが、お座りが先でしっかりしています。
その子の成長で違うし大丈夫と思いますよ☆

  • あげぱん

    あげぱん

    コメントありがとうございます!
    先にお座りの可能性もあるんですね(>_<)
    いつかはできるようになりますよね!きっと…
    焦らず見守ることにします(´-`).。oO(

    • 3月19日
ふに。

うちもまだ全く寝返りをしそうなそぶりすら見せません〜(*_*)!うつ伏せすら苦手ですし(*_*)。
いつか出来るようになるんだろうとは思っていても、何だか焦っちゃいますよねー(*_*)!!
寝返りの練習って、どんな風にすれば良いのですか(>_<)?!

回答になってなくて、すみません(笑)

  • あげぱん

    あげぱん

    コメントありがとうございます!
    私の娘もうつ伏せが嫌いみたいでうつ伏せにすると怒ります(T_T)
    寝返りの練習は体をひねっているときにお尻辺りを軽く押してあげるかんじです!説明下手ですみません。あとは機嫌のいい時によいしょ〜って寝返りの動きをさせながらうつ伏せにしてます(>_<)
    これが正しいのか分かりませんが私はこの方法です(>_<)

    • 3月19日
  • ふに。

    ふに。

    そうなんですね!うちは、まだ体をひねることすらしません〜(*_*)!!でも、少しずつ私もやってみようかなと思いました(^_^*)。
    お互い、温かい目で成長を見守ってきましょうね(^_^*)。

    • 3月19日
  • あげぱん

    あげぱん

    練習したほうが出来るようになるかな!?と思って寝返り楽しいよ〜って暗示をかけながら練習してます(笑)
    成長の早さはそれぞれですもんね(>_<)のんびり見守っていきましょ(´-`).。oO(

    • 3月19日
きょんきょん@豆太郎

うちは1ヶ月を過ぎたあたりから自分で横向きになり、2ヶ月では足がよいしょよいしょとしだし、3ヶ月で寝返りしました💧どうやら寝てる体勢が嫌なのか、寝返りしてうつ伏せになってる方が機嫌はいいです(笑)

早かったのかもしれませんが、寝返りしてもその体勢で長時間はもたずに、"ごめん寝" 状態になり息できなくなってないかとヒヤヒヤしますし、「しんどいから助けろー」と叫ぶので助けるのですが、寝かせたそばからまた寝返りしたり…

目が離せなくて家事がなかなか進みません💧
あげぱんさんが羨ましいです✨

寝返りは個人差あるようですし、もしかしたら寝てるのが好きな子かもしれないですよ😃焦らず気楽にいきましょう~♪

  • あげぱん

    あげぱん

    コメントありがとうございます!
    娘も体をひねるのは早かったのですがそこからなかなか進まず(>_<)
    寝ているのは嫌いで起き上がらせないと奇声を発して怒ります(笑)うつ伏せにしても怒ります!
    いつかはできるようになるだろうと焦らず見守ることにします(´-`).。oO(

    • 3月19日
Maaaaaa

うちの子も6ヶ月に入ってすぐに1.2回しただけで全然しませんでした。6ヶ月の終わりから出来るようになり、7ヶ月になった今は頼んでもないのに寝返りして、戻れなくて怒っています(笑)同じ月齢の子が出来るようになると焦りますよね^^;

  • あげぱん

    あげぱん

    コメントありがとうございます!
    やはり子どもの気分によるんですかね(>_<)娘は6ヶ月になったばかりなのでもしかしたらこれからやる気を出して寝返りするようになるのか…
    私の友だちの子どもはオムツかえるときも寝返りしてて大変そうでそれに比べて娘は…と勝手に比べて焦ってしまいました(T_T)
    いつかはできるようになる!と思って見守っていこうと思います(´-`).。oO(

    • 3月19日
たまごしゃ

私の友達の子がそれです(^-^)
お座りは4ヶ月くらいでしてますが7カ月なる今も寝返りしませんよね(^-^)
人それぞれですよ(≧∇≦)

  • あげぱん

    あげぱん

    コメントありがとうございます!
    お座りが先の可能性もありますね(>_<)!
    やる気のない娘ですが焦らず見守ることにします(´-`).。oO(

    • 3月19日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    うつ伏せする必要性を感じてないからしないんだと思います(^-^)
    友達は体が重いからうちの子はしないんだと笑ってましたが(^-^)

    マニュアル通りなんて行かないですよ(≧∇≦)個性ですしね

    • 3月19日
  • あげぱん

    あげぱん

    必要性感じてないんですかね(>_<)
    なんだかこの言葉を聞いて気持ちが軽くなりました!
    私の娘も体重多めなのでそれでできないのかもですね(>_<)

    • 3月19日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    うつ伏せの体勢にしてみて嫌がれば嫌いなんだと思います(^-^)
    その体勢がきついとかその子は他の体勢が好きとか
    だから問題ないんですよ(≧∇≦)

    • 3月19日
  • あげぱん

    あげぱん

    うつ伏せにすると怒るのでたぶんうつ伏せが嫌いなんだと思います(>_<)
    気長に待つことにします!
    ありがとうございました!

    • 3月19日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    友達の子と一緒です(^-^)座るのがすきみたいです(^-^)
    それがいいと思います(≧∇≦)

    • 3月19日