※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
子育て・グッズ

生後15日目の女の子がほぼ毎回吐き戻しをしてしまいます。母乳5分と粉ミルク80ccを与えていますが、吐き戻しは止まりません。授乳量が原因か、哺乳瓶が悪いのか悩んでいます。同じ経験をされた方はいますか?

ほぼ毎回吐き戻ししてしまいます。げっぷが出ない時と出る時がありますが、出ていても吐き戻ししてしまいます。生後15日目女の子、授乳量は、母乳5分ずつ、粉ミルク80ccです。母乳は入院時、10-20でしたのでその計算です。哺乳瓶が悪いのか、量が多いのか、でも、この量あげなければグズグズいいます。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ミク

うちの子も吐き戻し毎回でした✨
たいへんですよね💧
マーライオンじゃなければいいと言われてたので大変ですが気にしてないです✨

ゆ

うちの子も混合であげていました💡
げっぷはほとんど出せず、出しても出し足りないのか毎回といっていいほど吐き戻していました。
グズグズ言うのは飲み足りない場合もあれば、眠かったり甘えたかったりする場合もあります。
体重の増えが順調なら吐き戻しはそんなに心配しなくてもよいと思いますが、私は母乳量が増えていたのにミルクをのませすぎで吐き戻しが多かった、ということもありました。

とりあえず今のままで様子を見て、 1ヶ月検診のときに母乳量とミルク量の相談をしてみてはどうでしょうか?
混合はミルク量の加減難しいですよね💦
1ヶ月検診まで待てないなら産院で見てもらえるようなら相談してみてもいいですし、母乳外来などもありますよ💡

さくらチェリー

うちも大変でした😣
授乳は方乳2分とかで切り上げてもマーライオンみたいに吐いてました💦
それでも体重が増えてるから問題ないと言われました💦

げっぷをさせても、2時間経っていても吐く…
当時は悩みすぎて毎日泣いてました💦

吐きやすい子はいるみたいです😣

だんご

うちは吐き戻しがないので状況が違いますが、
入院中に助産師さんに聞いたところ、
赤ちゃんの胃は大人と違って、とっくり状になっているから吐き戻しが多いそうです。また赤ちゃんによってゲップを出しやすい子、出し辛い子、ゲップが出ても吐きやすい子、吐き辛い子と様々みたいです。
がばっと吐かない限り気にしなくて大丈夫だそうですよ💡

お互い四苦八苦して大変ですが、頑張りましょうp(^^)q