※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

娘が熱を出し、熱性痙攣の可能性がある。病院未受診で中耳炎治療中。小児科と耳鼻科、どちらを受診すべきか。家で様子を見るべきか。解熱剤未使用。

娘が昨日から熱を出し、夜中熱性痙攣になりかけたようだったので、ダイアップを入れ、今朝八時間経過した時に2回目を入れました。
今まで熱性痙攣を二度起こしており、かかりつけ医と相談し、痙攣を起こしたら使用するよう言われていました。
熱は8度後半から9度6分までを行ったりきたりしており、朝から度々起きて水分補給してはまた寝るを繰り返しています。
まだ病院に行ってないので熱の原因はまだはっきりしませんが、中耳炎を繰り返して先月鼓膜切開をしており、今現在も抗生物質等服薬しながら治療中であり、先週末辺りから鼻水が出始めていたので再発かもしれません。

長くなりましたが、ここで質問です。
熱が高い状態の中、やはり小児科と耳鼻科の二件を受診は控えたほうが良いでしょうか?
一件にした方がいい場合、どちらを優先するべきでしょうか?
娘の今の状態としては、熱は高いもののぐったりとした感じではなく、副作用もあってか眠いという感じです。
起きるとグズるので機嫌は良くはないです。
そもそももう少し家で様子を見たほうがいいのでしょうか?
わからないことだらけで申し訳ありませんが、アドバイス頂けると有難いです。

ちなみに解熱剤の座薬も処方されたのがありますが、むやみに熱を下げてもまた上がるだけと小児科の先生に言われており、今のところ使用する予定はありません。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

かな

まだ抗生物質ありますか?
タイアップも入れてて、抗生物質もあるなら、私なら様子みますね!
でも、土日で抗生物質きれてしまう…とか、三回目のダイアップ、どうしよう?って悩むなら、抗生物質もらうまめに耳鼻科に。ダイアップのことは小児科に電話して相談した上で必要に応じて受診…

とすると思います!
高熱でると心配ですね(>_<)
お大事にしてください!

• けい

けい

コメントありがとうございます!

耳鼻科は来週月曜日に受診する予定だったので、薬は月曜日まではあります。
    熱だけだと、風邪と言われ特に何もされない時が多いので無理に連れ回すのもどうかと思い、質問させて頂きました。

午前中は様子見て、午後起きて活動できそうだったら連れて行こうか考えたいと思います。
    小児科にも一度電話で相談したいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月21日
ポッポ

ダイアップは起こしてから使用するように言われましたか?><
基本的には起きる前に使うものです><
熱生痙攣持ちでしたが、上がる時に起こりやすいので少ししんどそうだなぁと思ったらうちの子は37.8度で入れていました。
逆に39度から40度と上がりきった時は起こりにくいのでその時は解熱剤を使うといいです。
ダイアップと解熱剤は一緒に使用しないほうがいいですが><

お薬がまだある状態なら少し様子を見ますが土日も挟むので今日受診しておいた方がいいような気がします(´・ω・`)
とりあえず小児科に連れて行き、中耳炎の再発の可能性もあるかもしれないことを小児科の先生に相談して病院に行ってもいいとの事なら耳鼻科にも行ったほうがいいとおもいます><