※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa124
家族・旦那

ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです( ; ; )現在主人(31)と私(23…

ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです( ; ; )

現在主人(31)と私(23)と子供(1)の3人家族なのですが、主人的には35歳頃に義実家をリフォームなどし一緒に住みたいとの事です。

もともと主人は義父が一生懸命建てた家を使ってあげたいらしく、将来自分の家に嫁いでくれる人を条件に結婚相手を決めるつもりだったそうです。
言い訳にはなってしまうんですがその話をまずされたのが私が高校生の頃で、正直はっきりとは覚えてないんですが、私的には義両親が介護が必要になったりお1人になったらゆくゆくは、、だと思っていました。

そして結婚して少ししてから義姉が家を建てたいと聞いて、そこで初めて賃貸で月に払ってる金額と同じくらいでローンが組めると知りましたヽ(´o`;(実家はずっと賃貸で一軒家なんてお金持ちにしか建てられないと思ってました、、)

そこで久しぶりに主人に一軒家いいね〜と話したところ、最初に書いたように、え?35歳くらいには一緒に〜という話になり、私は絶対厳しいと言ったのですが、それは話しが違うよ〜となりました。
なので私が我慢するしかないの?と聞いたらそうだね、、となりました。

私の知人にも義実家に嫁いだ方が居るのでお話を聞いたり、ママリでも軽くリサーチしてみるとまずいいお話を聞きません、、

義両親はとてもいい方なのですが、私が自分の実家ですら気を使うタイプなので早く結婚して家をでました 笑
仲は全然いいのですが、離れて暮らしてからの方が関係はいいかと思います。

長くなってしまいましたがまとめると
・自分が気を使いすぎるタイプなので唯一楽にできる家がなくなるという感覚で上手くいかない自信しかない。
・リフォームの話しが決まれば義両親が定年からになるのでおよそ20年は一緒に暮らすかと。
・義姉が現在週一で義実家に帰っているので5年後とはいえ頻繁に来ることになるかと、、

上記のようにキツさしかありません、、
どうにか上手く回避するほう方法はないでしょうか?
現段階では
・私達だけの一軒家を建て、後々希望があればこちらに移ってもらう
ぐらいしかありません( ; ; )

コメント

deleted user

実家をリフォームして同居するのと
私達だけの一軒家を建てる
のでは金額が倍ほど変わりますが、その辺は大丈夫なんでしょうか。

賃貸くらいの値段で家を建てれても、修繕費や固定資産税にランニングコストはかかります。

うちは旦那34、私21の時に注文住宅を契約してよく年に建ちました。義両親とも話し合いましたよ。
私は同居でも良かったです。土地がある分、かなり安く済ませられるので月々の返済は楽になります。月々の返済が楽になると言うことは月々の貯蓄額も増えます。
ただ、義両親は迷惑かけたくないの一点張り、旦那も同居は嫌だと言うので仏壇やお墓は引き取る事で別で建てました。

なんだかayakaさんはまだ現実味がなく、漠然とした感じなのでもっとしっかり調べるのも1つかなと!

  • aaa124

    aaa124

    倍も違うんですね∑(゚Д゚)、、
    家に家賃くらいで建てられるとチラシがいくつか入ってくるので維持費はかかれど、2500万くらいで建てられるのかと思ってました、、

    そうですよね、、もう少し自分でも調べてみます( ; ; )

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2500万は建物だけなら可能かもしれませんが、土地から買えばプラス1000万とか都会ならもっとかかってきますよ??
    うちは田舎ですが、建物だけで3000万、土地いれて4000万弱です。

    その分、リフォームというか完全二世帯への建て替えであれば土地代は浮きます。まぁ今の家を取り壊すお金がかかってはきますが、土地代よりは安いかと!

    でも旦那さんは、父が建てた家にって事なので、建て替えではなくリフォーム、または増築になるので…
    しっかり調べて、しっかり親もいれて話し合う事が大事ですよ😭
    人生で1番高い買い物ですからね!

    • 6月21日
  • aaa124

    aaa124

    そんなにかかるんですね、、
    甘くみてました😱

    私も少し調べたら後々トラブルになることもあるみたいなのでしっかり話し合いもしていきたいと思います😖

    詳しくありがとうございました✨

    • 6月21日
しろくまま

増築して、玄関別完全2世帯とかはどうでしょう?💦
そんな付き合った当初から
旦那さん言っていたってことは
今さら自分達で建てたいといっても
無理だと思いますよ~💦
旦那さんに拒否されて終わる気がします!

それなら!
程よい距離を保てて旦那さんの意見も通る、完全二世帯で落ち着くしかないかな?と💦
あと、義両親が介護が必要になってから同居を始めたらそれこそ、完全二世帯にもできないので💦
私なら義両親が自分のことを自分で出来る時期から完全二世帯にしておきます笑

  • aaa124

    aaa124

    完全二世帯始めて聞きましたΣ(-᷅_-᷄๑)
    玄関は別で上の階は繋がってるような作りでしょうか?
    またそうなるとやはり3階建とかでしょうか?

    友達に3階建とかかな〜と言ったら自分の老後大変じゃない?と言われました(´⊙ω⊙`)💦

    • 6月21日
  • しろくまま

    しろくまま


    完全二世帯は玄関も中も全て別です!
    なので一回外に出てから家に入ることも出来ますし、扉一枚どこかにつけて往き来できるようにすることもできますよ~!精神的な負担は完全同居よりは軽いと思いますので、
    是非いろいろ調べてみてください♪

    • 6月21日
  • aaa124

    aaa124

    すごい!完全別にもできるんですね✨
    これなら全然まだ気が楽になります!

    詳しくありがとうございます😭
    自分でも調べてみます!

    • 6月21日
deleted user

一軒家を建て、後々希望があればこちらに移る、ではご主人が一番大切にしたいであろう「父親が一生懸命建てた家を使いたい」という思いを一切無視していますし、おそらく衝突すると思いますよ。
二世帯住宅とか、そちらの提案がまだ無難だと思います。

  • aaa124

    aaa124

    やはりそうですよね、、
    いいよと言えない自分も性格悪いな、、とは思ってました( ; ; )

    二世帯というのは同じ一軒家だけど生活空間はそれぞれ別というような感じでしょうか?

    • 6月21日
とも

難しい問題ですよね💦
我が家も結婚挨拶の時いきなり義母が、うちに嫁にくる、うち継ぐってことでいいんですよね?って食事会の席で言いました。
母は今言う?って思ったらしいです。

我が家も今賃貸で一軒家買おうかと言う話が出てて、旦那は実家に住みたくないらしいです笑
不便なので…ただ住めって言われるんじゃないな~と心配してて、こちらもどうにか回避できないか旦那が考えてます😂

一軒家建てて後々移ってもらう方が絶対いいと思います!!
回答ならずですいません🙏コメントしたくなりました!

  • aaa124

    aaa124

    言葉で確認されたんですね
    ヽ(´o`;
    ですよね💦

    旦那さんが住みたくないならまだ別にできる可能性はありますよね😔

    やっぱりそうですよね、、ほんと相談する人みんな迷うくらいなら同居はやめときなと、、😱

    ただそうなったとしても結局義両親からしたらショックはショックですよね(´・ω・`)
    難しい、、。

    • 6月21日
まみ

上の方も仰ってますが、金額の事考えたら、リフォームの方が支払いは楽だと思いますが、完全二世帯にしてもらうとかどうですか??

玄関、お風呂、キッチン別にするとか🤔うちも、まだ先だと思いますが、おそらく、将来的には旦那が跡取りなので、敷地内に建てるか、義理実家リフォームとなると思います。義理親口うるさくないし、良い方達ですが、やはり同じ空間にずっと生活するとなると、私はきついので、そうなったら、子供の生活リズムを理由に、玄関、お風呂、キッチン等を完全二世帯にして欲しいと旦那に言うつもりです💦

  • aaa124

    aaa124

    やっぱり楽なんですね(´・ω・`)

    主人もキッチンとかは別に作ると言ってくれてるんですけど、ふと私達世帯だけになったときにキッチンとか2つあってもな、、と思ってしまいました💦

    自分の子供夫婦が今度は住むことになりそうですよね。
    でも私みたいにその時のお嫁さんが拒否したら無駄に部屋だけ残りますよね😓

    • 6月21日
あーちゃん

高校生の頃とはいえ
父親が建てた家を使いたい!!
と言われていたのであれば
一緒に住むしかないです。

旦那さんは事前にayakaさんに
話して結婚相手を決めたと思うので。

もし自分が逆の立場だったら
事前に話してたのに
話が違う!!と怒りますね…

  • aaa124

    aaa124

    そうですよね( ; ; )、、

    もう少し前向きに話し合ってみます、、

    • 6月21日