※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園で揚げ物を食べさせる時期や大人と同じ食事に移行する時期について悩んでいます。家庭ではお肉や魚も食べており、アレルギーはない状況です。

大人と同じもの、特に揚げ物(コロッケや揚げ餃子などなど…)っていつ頃から食べさせましたか?

保育園に通っているのですが、そこでは「ザ・離乳食」という感じの豆腐と野菜中心メニュー(献立を見る限り、魚やお肉は無し)と、それを過ぎてから卒園までずっと同じ幼児食のメニューに分かれています。
幼児食は週に何度か揚げ物が出るので、親の判断で揚げ物を食べさせても大丈夫なら切り替えるようなのですが、最近「そろそろ変えますか?」と聞かれます。

私は揚げ物は1歳半過ぎて離乳食完了してから、と思っていたのですが、断ってもちょこちょこ聞かれるので、「保育園で、遅いって思われてるのかな?面倒な親と思われてるのかな…」と心配になっています…

幼児食との間の時期の献立があったらこんなに悩まないのですが😭
残念ながら無いので…

みなさん、いつ頃から揚げ物OK、大人と同じ食べ物OKにしてますか?
保育園で揚げものでてますか?

ちなみに家では、お魚やお肉も食べていて、今のところアレルギーはありません。

コメント

薄味ですが、一歳から唐揚げとか食べてます😊

あくるの

保育園行ってませんが、1歳2ヶ月くらいからちょいちょいあげてます!
毎日じゃないからいいかな?と思って😅

はる

私は1歳過ぎたら揚げ物あげてます😊
味付けは、ポテトは塩なし、市販のコロッケはソースなし、手作り系なら味薄め とかにはしてますが、買ったお弁当とかに入ってたらそのままあげちゃいます☆
上の子は気にして1歳半過ぎでしたが、下は同じもの食べたがり、離乳食みたいな味薄いのは全然食べないので、とりわけでなるべく薄めにしてあげちゃってます😊

ひろ

1歳2ヶ月くらいから、欲しがったらあげるという感じです。
保育園、うちは完了期まで離乳食なのですが、柔らかくされてたり刻んであったりくらいで、メニュー的にはあんまり変わらないですよ😊

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

アレルギーなしでその進み具合食べっぷりなら、幼児食へ切り替えても大丈夫そうですよね。

うちは離乳食こじらせさんだったので、うちでも保育所でもあまり食べず、
テイスト変えたら食べるかもねーということで、
保育所で一歳すぎてお試しで幼児食だしてもらったところ、すこし食べ出すようになりました🤣ので、以降幼児食の給食です。
春巻きあげたやつとか、たしか出てますねー。

揚げ物の他には、麻婆豆腐とかカレーとか、しっかりした味付け(濃いわけではなく、風味がきいてるという意味で)のものもでてて、
食べる楽しみが増えたようですよ🤣

♡♡♡kokoro.

最近、1ヶ月前ほどから
ポテトを揚げてみたのですが
揚げ物の美味しさに目覚めたようです。(笑)
月に1度か2度あるか程度なんですが、
味付けはなしで与えています。
大人がケチャップ使ってるのを見ると、ディップを真似たがります(笑)家ではこだわってる油を使っているので抵抗はありませんが、外での揚げ物は、あまりまだ見せないようにしています。保育園とかなら、あげてもいいかなぁ、と思います!

e♡h

1歳になる前から揚げ物あげてますよ!

はな

まとめて返信で申し訳ありません。
皆さん回答ありがとうございます😊
とても参考になりました!
育児書通りに1歳半まで待つ必要は無さそうですね💦
本の通りにしないと…と考え過ぎてしまってました😅
少しずつあげてみようと思います!