※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

五月から保育園に入り、七月までに就労証明書が必要です。七月ギリギリまで出せるか、七月の半ばまでに出して働き始めないといけないかどうか知りたいです。

求職中で五月から保育園に入りました。七月までに就労証明書を出さないといけないんですがまだ決まってません。この場合、七月ギリギリまでに出せばいいのですか?それとも七月の半ばには出して働き始めてなければいけないのでしょうか。、

コメント

みもり

自治体による部分もありますが、復職は保育園預けて2ヶ月以内、求職中の場合は3ヶ月以内だったと思います。
私のところは4月から預けてて、皆さん育休中のママさんだったので6月から復職してましたね。証明書は6月中に出されたのではないでしょうか。私は4月半ばから復職しましたが、証明書は5月中旬以降に提出しました。

5月に保育園入れてるなら7月いっぱいまで決まってれば大丈夫でしょうけど、早めに出した方がいいので決まり次第すぐ出した方が無難ですね。少なくとも8月1日から働くってならないと退園させられるかもしれません。
一度役所に電話とかで聞いてみるのが確実ですよ☺️

• もも

もも

役所に問い合わせたところ七月いっぱいで大丈夫でした!あと1ヶ月あるのでらまだ決まってないから急ぎます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況でした、(ギリで仕事決まりましたが)
横浜市ですが、6月中に書類を出さないと退園になると言われました💦

• もも

もも

ままりさんのみて急いで電話したら七月まで大丈夫でした💦まだ決まってないのでこれから頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、うちは1ヶ月早い四月からの入園だったので提出期限も1ヶ月早かったみたいです💦
    紛らわしくて申し訳ないです💦

• 6月21日
  • もも

もも

そういうことですね😄ギリ決まって羨ましいです!私も急がないと💦

• 6月21日
心

7月迄にでしたら6月中には就労証明書出さなくてはいけないのでは?

• もも

もも

役所に問い合わせたら七月で大丈夫でした🙆‍♀️ありがとうございました🙂

• 6月21日
sw

就労証明は会社に書いてもらうものなので、少し早めに行動した方がいいかもですね💦
本社が他府県にあるなどの場合、記入してもらうのに少し時間がかかったりすると思うので💦
採用が決まった時点で記入はしてくれると思いますよ😊
あと6月中に提出か、7月いっぱいまで大丈夫なのか確認された方がよいかもしれませんね😳

• もも

もも

なんとか大丈夫そうでした!七月いっぱいなのであと1ヶ月急ぎます!

• 6月21日