※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

出産後、母乳の出が悪くなり不安です。マッサージ以外で対策はありますか?

出産を終え昨日退院しました!
産後入院期間はおっぱいがガチガチで
あつくて痛くて母乳はポタポタ出るくらい。
今日、おっぱいの張りがましになっていて
ちょっとふわふわになりましたが
母乳の出がなんとなーく悪くなったような気がします。
今は母乳あげてからミルクを足していますが
出来るだけ完母にしたい気持ちがあります。
おっぱいが痛くないのは嬉しいけど
出なくなっていくのではないかと不安です。

母乳は日に日に出が良くなるものですよね、、
マッサージを頑張るくらいしかできることはないですか?😭

コメント

まま

私も入院中ガチガチでした
助産師さんの退院するくらいになると張りが落ち着いてフワフワでも出るようになるよと言われました!

今も間隔が4.5時間あかないと張りません😰😰

それでも完母ですよ!
母乳はとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことです!マッサージもいいかもしれません!

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!

    あまり母乳がでない状態でも
    赤ちゃんに吸ってもらうべきですよね?
    なんかちがう、、みたいな顔で睨まれながら授乳してます(笑)

    退院のときに
    完母でいける、と助産師さんに言われましたか?

    • 6月21日
fami

ご出産おめでとうございます😊
 
私もそうでした
入院中は、カチカチで痛くなったり切れたりしました😭

出産して一週間経って、赤ちゃんも飲むのが上手になってきて飲む量も増えたんでしょうね。 

完母でいきたいなら、今は、頻回授乳を頑張って、たくさん水分をとって、たくさん白米を食べて、なるべく寝てください😃

一人目は、母乳だけじゃ足りなくて混合でした。
二人目は、完母にしたかったのですが、はじめは、足りなくてミルク足してましたが、生後2ヶ月でRSになり病院から処方されたシロップを哺乳瓶の乳首を使ってあげてたら哺乳瓶拒否になり、それから完母になりました😅

  • yuuu

    yuuu

    混合と完母、それぞれどちらがいいとかありましたか??
    今、授乳→ミルク作る→ミルクあげる→消毒、の繰り返しがなかなかきついので完母、カンミどっちかのほうが楽なのかなあ、と思ったりします💦
    完母がいいのですが今のところあまり母乳がでないのでほぼミルクに頼ってる状態です。50ml足してます😭

    哺乳瓶拒否になってから
    出にくかった母乳も勝手に出るようになったんですか?🥺

    • 6月21日
  • fami

    fami

    確かに完母の方がミルク作らなくていいので楽ですね😊
    一人目は、お腹が空いて大泣きしてる時に、ごめんねって待たせてミルク作ってました😅
    欲しがったら、すぐに授乳したらいいので楽です。
    粉ミルクが必要ないので、かなり経済的ですよね。
    けど、完母だとミルクや哺乳瓶を拒否したら人に預けたりできないので、ちょっと困ります。
    あと、一目よりおっぱいトラブルがあります😭 
    おっぱいに対する執着心も強いです。
    一人目の卒乳は、すごい楽だったんですが、二人目は、なかなか大変そうです😅

    混合だと、旦那さんに哺乳瓶でミルクあげて貰う事ができますね。
    主人は、二人目は、それができないので、ちょっと寂しいと言ってました😂
    外出する際は、荷物が多いですけどね😭
    粉ミルクだと栄養バランスは、かなりとれますよね。

    今だと飲む量は、100mlくらいですか?🤔

    すみません。哺乳瓶拒否しだしたの生後1ヶ月でした。 
    ミルクは、少し足すくらいでした。 
    毎回足すわけでは、なかったです。
    母乳をしっかりあげても、すぐに起きて泣いたりする時などに足していました。
    二人目だと、一人目より乳腺の通りがよくなって、母乳がよく出ると聞きました😀

    今が頑張り時です。 
    頻回授乳は、大変ですが完母でいけるかもしれませんので頑張ってみて下さい😉

    • 6月21日
  • yuuu

    yuuu

    ご丁寧にありがとうございます!
    参考になります😭

    特に絶対完母!とこだわってるわけではないのですが
    やっぱり免疫力が高まるだとか
    メリットを言われることが多く
    できるだけ母乳がいいなーという感じです👶
    ミルク代かからないのはいいですよね!
    でもたしかに断乳大変だと聞きます、、
    義母が結構母乳推しで
    プレッシャーがあるのもあり
    焦ってしまってるんだと思います😭

    退院時は母乳があまりでてないので
    10ml母乳50mlミルクで、と
    退院時には言われました。
    母乳が出てるかどうかは自分で判断できないのですが、、
    赤ちゃんはよく吸ってはくれます。
    泣いたら吸わせる感じなので
    結構回数は多いとは思うんですが
    ピューピューでるようになるにはまだまだですね、、

    道のりは険しそうですが
    頑張ろうと思います(T . T)

    • 6月21日
うさぎ

おはようございます☀
まずは出産おめでとうございます〜〜!👶🏻🍼

私も入院期間は泣くほど痛くて母乳もダラダラで これはミルクに困らないな〜と思ってましたが2週間も経たないうちに出が悪くなりミルクに頼ることになりました。

1カ月検診で相談したところ看護師さんから、
泣いたらとりあえずおっぱいを口に咥えさせること
と言われました!出る出ないにかかわらず咥えさせることでおっぱいも母乳を作らなきゃ〜て感じになると言われました!
あと同じくマッサージや、たまにミルクを続けて母乳の間隔を開けるようにしたらおっぱいが張るようになり、もうすぐ2カ月ですが母乳がまた出るようになってきましたよ〜!

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます🥺♥️

    泣くたびにくわえさせてはいるんですがやっぱり出が悪いので
    え?みたいな顔されてがっつりは吸ってくれなくて(T . T)

    退院のときは完母でいける状態でしたか?

    • 6月21日
  • うさぎ

    うさぎ

    わかります🥺
    吸っても出ないからギャン泣きされてこっちまで悲しくなるし申し訳なくなるしでした‥💦
    あとは私は少し20〜30mlしか出なくても搾乳機で搾乳してました!母乳は出したら出した分作られると看護師さんに言われたのでとにかく少しでもと絞っては冷蔵保存してました!

    退院時は完母で行ける状態でした!ですが、ワンオペということもあり睡眠や食事が疎かになりすぐ出なくなりました😰 なので出なくなってからはとにかくご飯は食べるようにしました!

    • 6月22日
  • yuuu

    yuuu

    搾乳もしてみようとは思うんですが
    なかなかうまくできなくて😭
    とりあえずご飯しっかり食べて
    吸わせるようにします🥺

    出産終えてから母乳でこんなに悩むとは!って感じです😭

    • 6月22日
  • うさぎ

    うさぎ

    わかります!🥺
    パンパンに張ってる状態だと搾乳もしやすいですけど、張ってないと絞りにくいんですよね💦

    無理せずに頑張ってくださいね🥺
    産む前も産んでからも悩みってつきませんよね〜〜!!

    • 6月23日
ふー

ご出産、退院おめでとうございます🎊
母乳はストレスや疲れで出が変わりますよ!
寝不足や、水分不足もかなり影響出ます。
多分ポタポタ出ていたなら、完母でいけると思いますよ?
心配でしたら、桶谷式でマッサージしてもらうと色々相談にのって貰えます😊

一応母乳が多くなる方法が
1.白米を沢山食べる
2.水分を2リットル近く飲む
3.根菜を食べる
4.母乳を飲ませる前、後に5回やさーっしく絞る
5.ストレス疲れをなるべく減らす
6.寝れるときに寝る
7.授乳姿勢を気をつける

ですかね!
授乳姿勢は2.3種類やると母乳トラブル減るらしいですよ!

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊♥️

    優しくしぼる、というのは
    しぼりすぎは良くないんですかね??

    姿勢はフットボール抱きや横抱きなど
    いろんな体勢で授乳するってことですか?🥺
    質問ばかりすみません😭

    • 6月21日
  • ふー

    ふー

    やさーっしく絞らないと、乳腺は細いので逆に傷ついてトラブルの元になっちゃうらしいです!
    絞り過ぎてしまうと、やはりピューピュー出過ぎちゃうようになるかもしれないので、少しずつくらいがいいかもしれませんね!

    姿勢はおっしゃる通り、フットボール抱き、横向きなどなどですよ😁

    • 6月21日
  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    まだ滲む程度にしか出てないと思うので
    早く赤ちゃんが満足できる量を吸わせたいです、、(T . T)

    • 6月21日
fami

義母の思いがあって気には、なりますが、お腹がすいて常にグズグズ言ったり、一ヶ月検診で体重の増えがあまり良くなかったりするよりは、足りなさそうなら足した方がいいですよね。
周りの意見より赤ちゃんの事を一番に考えてあげて下さい😄 
母乳が足りてない目安は、一回の授乳時間が長かったり、よくぐずったり、寝てもすぐに起きたりする感じですね。

断乳も色々なので完母でおっぱいが大好きな子でも、離乳食をもりもり食べて、おっぱいより食べることの方に興味が向く場合もありますし、断乳のことは、まだ先ですしあまり考えず、その時になって考えましょう😁

新生児期は、さっきあげたけど、また授乳って感じで授乳回数かなり多かったです。
完母にしたかったので、とにかく吸わせてました(笑)

母乳は、どれくらい出ているかわからないから、ちょっと困りますよね。
けど、スケールを買って毎回、測るような神経質なことは、しなくて良いと思いますよ。