※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
その他の疑問

スクワットで腰を痛めることってありますか?そんなにしてなくて10回程度…

スクワットで腰を痛めることってありますか?
そんなにしてなくて10回程度なのですがいつもお風呂上がりにやっていて昨日お昼くらいから急に腰が痛くて
ずっと痛いのですがこれはスクワットのせいではなく病気なんですかね?😖医者にしかわかりませんが。

コメント

ちひろ

スクワットの前後に充分なストレッチをしまいと痛める事があります
私はダンベルやバーベルを持って負担を付けるので特に必須です
負担付けてるんですか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですか💦
    スクワットやった後ならわかるのですが急にお昼くらいに痛くなったのでスクワットで痛めたのではないのかなぁと思ってしまって😵
    つけてないです💦やり方間違ってるんですかね😢

• 6月21日
  • ちひろ

ちひろ

youtubeなどでストレッチやスクワットで検索すると出てきます
    やり方に自信がなければストレッチもスクワットもインストラクターを真似しながらだと安心です

私も最初は素手で負担がなかった
    後から筋肉痛になる事もありました

• 6月21日
ままり

スクワットは膝を90℃に曲げ、ひざを爪先より前に出さない正しいスクワットをされているのでしょうか?

また、正しいスクワットでも反り腰で行うと腰に負担がかかると思います。

それまで運動などされていなくて急にされたのでしょうか?💫

お子さんもいらっしゃいますし、早くなおりますように😣❗

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

膝はつま先より出さないとあるのですが骨盤がかたい?のかいつも出てしまうんです😱出さないように意識はしてるのですが😢

そうなんですね😱
    運動はしてませんがちょっとした筋トレはしてました!

• 6月21日
  • ままり

ままり

骨盤が硬い。ということなので、腰に負担がかかったのかもしれないですね😂

また、筋トレとスクワットは使う筋肉が全然違うので、普段からウォーキングをしていた、とは状況が違うのでいきなりいつもと違う筋肉を使ってこわばっているんだと思います。

上のかたが言われるように、ストレッチなどの準備運動から始めることはもちろんですが、かるめの運動する習慣作りからされたほうがよかったかもしれません😣☔

• 6月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭
    骨盤がかたいといったのですが股関節がかたいいんですかね?💦
    何だかよくわからずで😵

病気じゃなければいいのですが😭
    ありがとうございました😭

• 6月21日
ます

トレーナーです。
ネットや本だとその方の個性が見られないので「膝がつま先より前に出ないように」とか当たり障りのないことしか言えなくなってしまいます。

コメント、返答など読ませていただいたところで、
膝が前に出てしまうのは横向きの正中線に対して膝の動きより股関節の動きが小さいことがあります。
お尻を引くように動くことが大切です。「2Lのペットボトルを“前ならえのポーズ”しながらスクワット」すると股関節の動きを作れます。

あと、スクワットが原因で腰痛になるとするとコアの安定性(体幹の安定性)がスクワットの負荷に追いついてない可能性があります。
背中(後頭部・みぞおちの裏・仙骨)にクイックルワイパーなどの棒を当てて背中はまっすぐになってますか?首と棒・腰と棒の隙間が手のひらの隙間より大きい場合は頭は顎が上がりすぎ、腰は反りすぎになります。

コアトレもやり方が合わないとやはり腰が痛い、なぜか首や背中が痛い。になりますので難しいところです。

長くならないように多少専門用語使いましたので検索してもらうか聞いてください。
文字で説明するとこんな感じになるので少しでもトレーニングの知識のある人に見てもらうのがおススメです。

長文失礼しました。