※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
ココロ・悩み

戦争はこわいけれど、尖閣諸島を守ってほしい。日本が侵略されるのはもっとこわい。周りは楽観的だけど、香港や台湾の危機を心配。明るい未来をどうしたらいい?

戦争こわいです。
けど、尖閣諸島守ってほしい。
そこから、日本が侵略されて好き勝手されるのは、もっとこわい。

周りに聞いても、そうはならないと、楽観的です。けど、現に近くの香港も台湾も、すでにその危機に陥ってるじゃないかと思います。ニュースで詳しくやらないから、皆よくわかってないだけ。

もっと明るい未来をみたい。どうしたらいいのでしょうか…

コメント

平和願っての令和です。戦争はないと思いますよ。私も一時期こわくて仕方なかったです。調べれば調べるほどこわくなりました。でも、基本的にはネットの意見は一般人の意見です。憶測です。深読みするほどこわくなります。楽観的でいんですよ。

• ありえる

ありえる

わたしも、軍事戦争は、ないとは思います。けどサイバー戦争とか、政治面からの侵略とか、わかりにくいところであり得るなと思います。それもこわいですよね。
    でも、わたしは悲観しすぎなので、もっと楽観的でいいのかもしれませんね。

• 6月21日
yang

尖閣諸島と香港は事情が違うと思いますが…🤔
最近香港のデモが話題ですが、それと戦争は関係ないですよね?
危機感は大切ですが、あまり悲観的にならなくてもらよいと思いますよ。

• ありえる

ありえる

香港は軍事戦争ではありませんが、政治面から内なる侵略を受けてますよ。
    そうやって、いつのまにか自由と人権がなくなっていく。それが1番こわいです。

• 6月21日
  • yang

yang

香港に関してはですが、政治的な圧力は仕方がないことだと思いますが🤔
    そもそもイギリス植民地時代からインフラは中国に頼りきりでしたし、返還される時も力をつけはじめた中国が圧力をかけた為で、今のような状況になるのは想定された事態だったように思います。
    どちらにせよ一国二制度も2047年までですし…。

ただ、香港の若者のように日本人も危機感や政治的関心を持つことは必要だなと思います。

• 6月21日
  • ありえる

ありえる

詳しいんですね!教えてくれて、ありがとうございます。
    香港と日本の事情は違うけれど、日本人も危機感持つことが必要なのかなぁと思います。
    年金問題言ってる場合か!ってテレビ見てて思います。

• 6月21日
  • ありえる

ありえる

インフラを中国に頼ると、香港のような展開になる可能性があるんですね。ってことは、いまインフラを中国に頼ろうとしてるアフリカ・東南アジアの諸国もそうなるかもしれないですね。

• 6月21日
  • yang

yang

今回の香港の件は逃亡犯条例の改正に伴うものですよね。
    一国二制度が守られないのではと香港の方々は反論されていますが、電気水道などを中国から供給に頼っている時点で制度の崩壊は免れないかと…
    どちらにせよ2047年には一国二制度は終わってしまいますし、終わってからのことはまだわかりません。

中国にインフラを頼ってしまったからといって、中国に支配されるわけでは無いと思います。
    例えばアフリカへの中国進出が進んで植民地化しているという意見もありますが、中国側は政治的条件はつけないと明言していますし、アフリカにとっても良い面は多々あります。

恐れられているのは、例えばヒトラーがドイツを支配したような事態でしょうか。
    現状そのような支配的な思想を持っている国はないかと思いますので、そこは安心されてよいかと思いますよ。

年金問題もそうですが、一角のみを見て偏った批判ばかりが目立つので不安も煽るのだと思います。
    ネットの意見はこのパターンが多いです。
    国交問題や戦争など、歴史的背景や政治的思想など視野を広げてみれば必要以上に怖がらなくてすみます。
    私も日々勉強です💦こどもにも正しいことを伝えられるよう理解をしていきたいなと思います☺️
    長々とすみません💦

• 6月21日
  • ありえる

ありえる

わたしの周りは国際情勢に関心がない人が多いので、お話できることが嬉しいです。

ウイグル・チベット問題ってご存知ですか?それを知ってから、怖くなりました。

• 6月21日
  • yang

yang

詳しくはわかりませんが、知っていますよ☺️
    ウイグル、チベットについては中国の思惑はわかりませんが、支配的な面も大いにあると思います。

ただ、この問題についてはたとえば日本がアメリカに突然支配される!といったような状況ではなく(⇦これはあくまでたとえですが)
    過去の歴史的背景、チベットのレアメタルなどの資源、宗教問題など、さまざまな問題があると思います。

中国が悪、チベットウイグルが被害者、という単純な構図ではないと私は思います。
    それぞれに信じる正義があって、それぞれが戦っているから今のような状況になってしまっているのかと思います。

私も当事者ではないし、不安を煽ってしまっては申し訳ないので私的な見解は控えますが、あまり怯えず、目の前のこどもたちや家族のことを守れるくらいの知識はつけていきたいなとおもいます☺️

• 6月21日
  • ありえる

ありえる

なるほど…
    たしかに、どっちが悪みたいな単純な構図ではないのかも知れませんね。
    フラットな目線ですね(^^)ありがとうございます!不安が少し和らぎました!

• 6月21日
ざます

確かに楽観的すぎますよね。
本当はもっと政治家や国会議員とかが危機感をもち対応していかなくてはいけないなと思いますが、平和ボケなのか中国、韓国からおいしいおもいを受けてる人が多いのか分かりませんが、、、。
地上波のメディアもおんなじですしね。
でも世界中、どの国も『平和で何もない』ってことはないです。
自分たちで出来ることをしながら(ちゃんと選挙に参加するなど)、毎日生活していきましょう😊

• ありえる

ありえる

そうですね。わたしたちにできる事をやるしかないですよね。

• 6月21日