※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
産婦人科・小児科

1歳になったら子供のMRIを受けさせるべきか悩んでいます。心配しすぎでしょうか?皆さんはどうしますか?

子供のMRIについて
今まで夫婦の不注意でベッドから何度か転落させてしまったりお座りの練習の時に倒れたり立つようになっても不安定でバランス崩して転けてしまったりなど産まれてから何度も頭をぶつけてしまっています...。
転けた時などすぐに泣きますし特に今まで気になる症状などはないのですが
もし万が一小さい出血などがあって後々症状が出たりなどすごく不安なので1歳ぐらいになったら1度MRIを受けさせようかと思って悩んでいます(><)
心配し過ぎですかね?
皆さんならどうしますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

必要ないかなと思います、私なら受けないです!

• H♡mamA

H♡mamA

回答ありがとうございます!
    やっぱり心配し過ぎですかね💧
    特に目立った症状がないのに検査させるのも変ですかね(´・ω・`)

• 3月19日
twinママ

昔脳外科で働いてましたが、子供は本当に必要性がなければ放射能の影響もあるのでレントゲンやCT、MRI等撮らないです。
フローリングの床やテーブル、壁等で頭を打つのはよくあることだと思います。
歩いて走って動き回るようになったら自分の知らないとこで倒れたりぶつけたりすると思います(^^;

• H♡mamA

H♡mamA

親の勝手な判断では検査してもらえないんですね!
    タンコブ等もないですしこれからもっといっぱいぶつけますよね💧(笑)
    あまり考え過ぎずに様子見てみます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 3月19日
  • twinママ

twinママ

撮るのも泣いて暴れたりしたら撮れないので薬で眠らせてしないといけない場合もあります。
    娘が昨年レントゲン撮ったときは大泣きで大変でした。
    心電図やエコーの検査でも薬で眠らせないとできないくらいですから大変です(^^;

• 3月19日
  • H♡mamA

H♡mamA

薬で眠らせるんですか!(´°д°`)
    本当に必要な検査なら仕方ないですけど子供が可哀想なので出来ればやりたくないですね💧
    あまり気にせず様子見てみます(*´ω`*)

• 3月19日
胡桃

子供のMRI撮るのって難しいですよ。
そもそも取るか取らないかは医師が判断するもので必要性がなければ取りませんし・・・。
取るなら鎮静薬使うので1泊入院とかありえますよ。
怪我だってこれから沢山するわけですしキリがないです(´ε`;)

• H♡mamA

H♡mamA

やっぱり大変なんですね💧
    1つ1つ気にしてたら精神的にも持たないですよね(><)
    様子見てみます♡

• 3月19日