※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kしぇぱ
子育て・グッズ

2人目の子供について悩んでいます。将来の不安と働きたい気持ちがあり、年収1000万円超えて2人目を育てることができるか悩んでいます。同じ状況の方の生活を知りたいです。

2人目の子供について悩んでいます💦

夫は現在28歳で世帯年収500万円で8月から月々7万円の住宅ローンが始まります。
毎月の手取りの金額が現在16万円〜23万円です。
現在の毎月の支出が大体12万円程です。
貯金は毎月積立貯金3万円、息子貯金1万円、車貯金1万円の合計5万円しています。
賞与は年2回1度の金額が60万円〜70万円です。
毎年昇給し、再来年は昇級するので毎年の昇給よりも基本給が上がります。
現在貯金は息子の貯金を除くと50万円程しかありません。
住まいは千葉市です。
夫も私も2人目が欲しいのですが将来の不安もあり私も働きたい為今年の保育園応募までと期限を決めて妊活しようか、年収1000万円超えて2人目育てられるという言葉を聞いてそもそも諦めた方が良いのか悩んでいます💦
同じような状況でお子さん2人いらっしゃる方生活はどうでしょうか??
参考までに教えて頂きたいです🙇‍♀️
長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

絆

うちは手取り24万のボーナスほぼなしです。
2人目出産して車も新しく購入して
カツカツになる予定ですが
何とかやりくりします✨
夫婦で我慢も必要かと思いますが
子供たちには我慢はさせず
頑張るつもりです♥️
児童手当も上の子の時は貯金して
あげれてましたが、これからは
使ってしまうかもしれません😭
それでも学資だけはかけてあげて
将来困らないように頑張ってます👍

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

2人目のお子様ご出産おめでとうございます☺️💕
    新しい車も購入されてるなんて凄いです、尊敬します😭✨
    本当に親は贅沢していられませんが子供には不自由な生活をさせたくないので一生懸命頑張るのみですね!💪
    私も出来る限り今から頑張ります!
    回答ありがとうございました😊✨

• 6月20日
ママリ

我が家も、旦那のみ500万円です。
2人目妊娠中で、産んでから働こう!スタイルです☺️
専業主婦なので、仕事を探すところからですが、子は授かりものですし、年齢的なこともありますからね😊
こういう家庭もあります!

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

妊娠おめでとうございます🥰
    授かりもので色々と悩んでも想定内にはいかないこともありますよね😅
    昔から石橋叩きまくって渡るような性格でして😂
    その性格と気持ちがごちゃごちゃになっているのもあるので、自分の本心と向き合おうと思います🙏

• 6月20日
MIRO

うちは共働きですが、世帯年収が似たようなものです😭賞与に関してはうちの方が少ないくらい💦
家はまだ持ってませんが、数年内には家を購入する予定ですし、貯金も似たような感じです。
でも2人子供がいます!
今わたしは育休中で更に収入は少ないですが、普通に生活は出来てます!(貯金を崩したり、は全くしてないです)
贅沢、ということは出来てないでしょうけど、最低限の生活は出来ます!!
もう頑張るしかないなと思っているので、出来る限り節約して、極力お金のかからない方法で子供たちと沢山遊んで楽しい思い出作ってあげられたらなって思っています!

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

回答ありがとうございます😭✨
    それなりに頑張れば普通に生活出来そうで安心しました😭✨
    子供に不自由させないように、楽しい思い出もたくさん作ってあげたいので私ももし授かれて無事出産を終えたら働こうと思います🙏✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

一昨年年収500切ってて、去年4500万ローンで家建てましたよ🙋‍♀️
月13万ローン、子ども2人ですが、一応どうにか生活できてます😅

Kしぇぱさんは働いてないんですよね?
2人目産後は働いて、下の子も小学校上がったらフルで働く等検討していれば大丈夫かと思いますよ‼︎

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

回答ありがとうございます😭✨
    凄いです!✨
    やりくり上手なんですね🙏✨

今は働いていません🙌
    専業主婦をずっとする気は無いので授かれたら後々精一杯働こうと思います😊✨

• 6月21日

我が家もそんな感じですが2人目考えてます☺️

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

回答ありがとうございます✨
    2人目出産されてる方が多くて私も頑張れば大丈夫なのかもと思えました☺️✨

• 6月21日