※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

1歳の女の子が食事に興味を持たず、スプーンで食べる方法を知りたいです。

1歳になったばかりの女の子です。食べムラがあり、食べないときは数口で食べるのを拒否します。。口の中に食べ物を入れて飲み込まなくなったら、もう食べなくなります(><)
掴み食べもしません。スティック状の野菜もツンツン触って終わりとか、床にポイしたり。あまり食に興味がないような😓
掴み食べしないで、スプーンを使って食べるようになった方おられますか??
その場合のやり方を教えていただきたいです。。

自分で食べることが出来て、食べる楽しさを知ってもっと食べてもらいたいです。。

コメント

つかみ食べ、おせんべい以外してませんでした😂手が汚れるのが嫌いな子で食もあまり関心がありませんでした!

退会ユーザー

なのでスプーンとか使えるようになったくらいから興味がある果物で練習させて、2歳では普通に自分で食べられるようになりましたよ😊

• 6月20日
  • アン

アン

コメントありがとうございます。
    うちはおせんべいも掴み食べしないです😱
    まずは、果物とかから始めてみようと思います!食に興味早く持ってもらいたいです😖

• 6月21日
saki ママ

一才であれば食べムラがあっても仕方ないような気はするんですが、1日何食を何回に分けて食べさせてますか?(^o^;)おじやとかしらすご飯とか少しずつ味を付けて食べさせたりしてますか?😆うちの娘は結構そのやり方で食べるようになりましたよ🎵

• アン

アン

そうなんですか💦
    一日、3食を3回であげています。完食は滅多にないです💦最近は味噌汁を取り分けたりしたら少し食べようとしてくれます!
    ご飯は、軟飯にしていますが食べが良くないです。。ご飯嫌いなのでしょうか😵
    おじやにしても、中々食べずです😓

• 6月21日
  • saki ママ

saki ママ

返信遅くなってすいません😭
    娘ちゃん自身が味覚も無い状態なので、早めに味の濃い離乳食にすると、味の濃い物しか受け付けなくなるので、基本的に親が我慢して薄味にするか、ベビーフードに頼るか、ご飯だけにこだわらず、パン粥を試すとか色々試行錯誤されてみてください(*^^*)あんまり参考にならずすいません😭

• 6月23日
のんたん2号

娘はおやつ以外掴まなかったのですが、最近ようやくつかみ食べと同時にフォークとスプーンを使うようになりました!
好きな食べ物で練習したり、お風呂やプールでスコップのようなのを使っておもちゃや水の移しかえをさせて練習させたりしました😉

• アン

アン

そうなんですね!掴み食べと同時にフォークスプーンを使えるようにですか!凄いですね!!やっぱり掴み食べは必要なんですかね。。果物ですトライしてみます。
    お風呂で練習すごいですね!!今度スコップのおもちゃを買いたいです(><)

• 6月21日
りん

うちの子もいまだに食べないです〜😅10ヶ月の頃からなのでもう2年になります笑
とにかく遊ばせてお腹を空かせる、好きなものは必ず入れる、で乗り切ってきました。もう何度イライラして泣きたくなったか…というか泣いてましたね。今はもう慣れましたけど😅

今は食事のやり方とかマナーとか何より、食事は楽しいものだ!と学んでもらえればいいと思います。それでもだめだったら、とりあえず最低限の栄養を摂る時間、でいいと思います。追いかけておにぎり食べさせたり、何も食べないときは牛乳で凌いだり…本当こんな感じです。でも何事もなく健康に育ってる娘です!

• アン

アン

一苦労というか、、考えますよね(><)
    まだ授乳もしているので、食べれなくてもお乳飲めるしいいかと、少なからずあると思います😱💦私も平日は夜中まで娘と2人の中で、食事とかうまくいかないとイライラしたり、、、旦那は娘の食事にあまり関われないし、娘はただでさえ小柄なので🙀責任が重く辛いです😵😵
    そうですよね!今はまずは楽しい!と思ってもらえることが大切ですよね✨
    2人ご飯🍚寂しいですが💦皆さんやってますもんね(><)頑張りたいと思います

• 6月21日