※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

娘にイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことがあります。イヤイヤ期や下の子への手がかり不足も理解していますが、限界を感じています。後悔ばかりです。どうしたらいいかわかりません。

もうすぐ3歳になる娘にイライラします。仕事場の託児所に預けてるので、仕事中は一緒にはいませんが、家に帰ると全てのことに、いやーと言い下の子が持ったおもちゃを全て取ってしまい泣かせます。
仕事から帰って夕食などつくるのですが、忙しい時にそれをされてイライラしかせず、おこってばっかりです。気に入らないことがあれば叫んでそれに余計いらいらします。イヤイヤ期なのも、下の子に手がかかりかまってあげられないのも、怒りすぎなのもわかってるのですが、私も限界があり、つい怒鳴ってしまいます。
あとから後悔しかないです。どうしていいのかもぉー分からなくなりました。

コメント

うりうりお

好きなようにやらせて放置の方がラクはできませんか🤔?
今までかなり怒っていたなら、ある日突然、好きなようにしなさいな〜と優しく言って、放置してみる。
あれ?ってなるかなぁと思います。

イヤイヤ期は、子供が自立しようとしている最中です。もうすでに大人になってやろうともがいてます。ある意味、子育てが順調な印だし、意志がしっかりしてきている結果だし、親から離れてやろう!って思ってきてますよ。そう考えることにしたら、なんなら子供の応援もしたいし、もう自立していくのか〜すでに寂しいとなぁと感じます😂

• あーたん

あーたん

好きなようにさせたい気持ちはありますが、上の子におもちゃを取られ下の子が泣くと余計にイライラしてしまって怒っちゃいます。😭逆にほっといた方か、いいのでしょうか?

大人になるのに必要なのもわかってますが、私に余裕もなく朝は4時起き仕事も、家事も全てのことをこなし
    、子供を寝かしつけ、やっと一息つけるのは夜の0時です。

• 6月21日
  • うりうりお

うりうりお

下の子を助けるので余計にお姉ちゃんがイライラするとかではないですかね🤔?

自分に余裕がないのなら、単純に危険です。余裕がないと分かった時点で、仕事の何かを変えたり、家事の何かを減らしたりが必要じゃないですかね🤔子供にイライラしてるというより、自分にイライラしてるから負の連鎖をしてたりしませんかね。

• 6月21日
おこのみ

めっちゃ分かります😭
上のお子さんと下のお子さん年がすごく近いですもんね。
うちもそのくらいの年齢差で上が男下が女です。
もう、本っとうにすっごく大変で叱るどころか怒鳴りすぎて毎日自己嫌悪でした。今も大変ですけど💦
お子さん2人とも同じ託児所ですか?
うちは別々の園なので下の子には悪いけど上の子をお迎え先に行って短い時間だけど2人だけでお買い物したり図書館で本借りたりするのを繰り返してたら少しづつ上の子の気持ちが安定したのか?困らせる行動が減って来てる気がします。
もちろん家で下の子のおもちゃ取るってことは全くなくなりはしないけど…
怒ると心も体も疲れますよね。
でもそうやって気にかけられてるだけで子供思いのママさんだなって思いますよ😃
お互い試練ですけど頑張りましょ!

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。託児所は2人ともいっしょなので、下の子と離れることがなく上の子は寂しがっているのかもしれないですね。少し2人での時間を作ってみます。
    お互い頑張りましょう。

• 6月21日