※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

義父の車に1歳児用のチャイルドシートがないため、友人から借りることになりました。1歳児用のチャイルドシートで9ヶ月の子供を乗せても大丈夫でしょうか?それともNGであれば、断り方やチャイルドシートの用意方法を教えてください。

教えて下さい。

今度夫の実家に飛行機で帰省し、
空港から家まで義父の車に乗ることになりました。
そこで、息子(9ヶ月)も乗せるのですが、
義父は、チャイルドシートを持っていない為
友人にレンタルしてくれるそうです。

しかし、そのチャイルドシートが
1歳児から用の物なんだそうです。

皆さまどう思われますか?
①1歳児チャイルドシートでも子供を乗せるのはOKまたはNG
②NGの場合の断り方やチャイルドシートを用意してもらう方法
教えていただきたいてます。

コメント

a...

NGですね。警察署で確か借りる事も出来たと思いますが…。

• まなみ

まなみ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!!
    私もNGと思っていたので、心強いです!
    警察署調べたのですが、
    義父の地域は貸し出ししていなかったです💦

• 6月20日
tarako

えー!そんなの絶対NGですよ!😰
ちゃんと年齢や体重や乗せ方を守らないとチャイルドシートの意味がないですからね💦お子さんの命に関わるものですし、ダスキン等のレンタル会社で借りた方が良くないですか?それが無理なら安いのを買って付けてもらうか、こっちで買って持って行きます!

断るのは年齢が合ってないから乗せられないって言います!そのまま伝えないとおじいちゃん世代には伝わらないと思いますよ💦

• まなみ

まなみ

やっぱりそうですよね💦

はっきり伝えるのが良いですかねm(_ _)m

• 6月20日
めぐ

ダメですね…。月齢にあったものでないと、安全性が確保されません。命を守るためのものですから、それを説明したら良いのでは?チャイルドシート、自宅から送ることは出来ないんですか?それか、ご主人も帰るのであれば最悪持っていくかですね。

• まなみ

まなみ

返信ありがとうござきます!
    ダメですよね!
    チャイルドシート送る方法は思いつきませんでした
    夫に相談してみます!
    ありがとうござきます!

• 6月20日
ぴよぴよ

わたしなら…
①NG
命を守ることに関わるので、
対象年齢は気をつけたいところです💦
②はっきり伝えます…もしそれで気まずくなったとしても、命には変えられません。気にし過ぎだ、細かいと言われてもです。

ただ、直接伝えるのは辛いと思うので可能なら旦那さんから伝えてもらいます。
『うちの子は◯ヶ月だから、そのチャイルドシートは悪いけど使えない。帰りの道中事故に合わないとは言い切れないし、安全第一だから。』
その上でタクシーで帰るとか、、、(タクシーはチャイルドシートなしで確か乗れましたよね?💦定かでなくてすみません)

ご用意が難しいようであれば、バスなどを使うことも検討しますと伝えちゃうかもです、、、わたしならですが💦

ぷぅこ

NGです。都道府県の交通安全協会に入っていますか?私は他県の親戚の車を借りたとき、交通安全協会が貸し出しているチャイルドシートを使用しました。無料でしたよ(^^)

ネオ

絶対にNGです。
もし事故が起きて、体に合っていないシートのせいで大変なことになってからでは遅いのです。

別例としても、チャイルドシートの無い状態で対象年齢の子どもが同乗していた際、確か運転手が減点されますよね??
タクシーやバスは不要ですが。

なので、私ならタクシーを使うか、ネットで安いチャイルドシートを注文して、義実家に届くようにしておきます。

まなみ

やはりそうですよね💦
夫を説得して、夫の方から伝えて貰えるように言ってみます!

無理なら、タクシーかバスも検討します!
ほんとにありがとうござきます!

NGだと思います💦
我が家にアップリカの1歳からのチャイルドシートがありますが、1歳以上かつ体重9キロ以上になっています。

ダスキンとかでレンタルできるので、義実家に送ってもらってつけて来てもらうのはどうでしょうか?
何かあってからではどうしようもないので...