※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

旦那と大喧嘩し、別居を考えている義理の母からの圧力に悩んでいます。旦那の対応に不満や心療内科での治療について相談中。どこまで我慢すればいいか迷っています。

何度もADHDについての対応など、相談してきましたがまた、相談させてください。
11日に旦那と大喧嘩しました。
私の言葉がきついと…。
旦那は友達が少なく知らない間に私の母の連絡先を聞いていて母に相談してました。
友達が少ないからこそ私は義理の母にこうゆう状態だから話を聞いてあげてもらっていいか尋ねました。
そしたら、義理の母から息子は子供と私が立て続けに体調崩して私はイライラしてるし、今の生活が辛い、鬱になりそうで仕事に支障が出てはいけないので別居も考えているとの事でした。
義理の母は私に実家に帰るように言いましたが子供は今までも離婚、再婚、引っ越しと環境が変わっているのでまた変えるということは出来ません。ただ、私も別居していいと言ったら息子が出て行くのもいいが家のローン、息子が借りる部屋の家賃全て平等にして下さいとの事でした。
私も働いて居ますが、病んでしまい仕事にすら行くことができなくなりました。
その日、旦那が帰ってきて途中で私の母も来てくれました、(母は母で父で散々苦労してきたけど乗り越えている、だから乗り越えなさいと言う考えです)お義母さんからこう言われたと話したら旦那はパニックを起こしお義母さんに電話してそんな事一言も言ってないよな。とキツく言っていてお義母さんの声ももれていて、言っていないと。お義母さんは息子に逆らえないような感じでした。私からしたらじゃあなぜ私の言い方がキツイとか旦那がつらいと言っているって言葉が出てくるのかと思います。
昼間は息子が別居を考えているから別居してほしいと言っていたお義母さんが息子の電話の一言で今後は我慢してほしいと言われました。
注意はしないで欲しいから注意しないといけないところは張り紙で対応するように言われました。
旦那が仕事に行ってから電気がつけっぱなしになっていたので張り紙をしましたが、帰ってきてすぐ捨てられました。
私なりに今まで我慢して旦那が自室に行ってからお風呂から台所、旦那が行った後全て電気やゴミが捨てれているかなど確認していました。
旦那はアスペルガーも入っているような気がしてたまりませんが、心療内科ではADHDの薬しか出てない様子です。
私はどこまで我慢したらいいでしょうか?
もう、辛いです。
25日に私も私で心療内科へ行く事にはなってますが、子供と死にたい時もあります。

長い文章の上、分かりにくいと思いますが、限界に近くて助けてと叫びたいぐらいです。

コメント

ぱてぃ

うちの旦那もADHDとASDです。
ちなみに子どもも同じです。
私は心療内科でカサンドラ症候群と言われました。

つらいですよね。
すっごくわかります。
最近はなにもやる気が出ず、気を抜けば泣いてしまいます。
ほんとにつらくて、でも、どうやったらこのつらさから抜け出せるのかわからないし、考えても答えはでなくて‥

今は私は少し落ち着いています。
少しでも話して吐き出してください。
いつでもお話ききます☺

• さやか

さやか

ありがとうございます。
    旦那は再婚相手で子供は元旦那の子です。
    同棲し出した頃はまだ、子供にも関わってくれていたのですが今では子供の事は放置です。
    子供が寝た後も音を立てても静かにと何度も言っていますが、食器を洗っていてもガシャーンって音させますし、階段登る時もドンドンと…
    部屋で物に当たっているのかどうか分かりませんが物音も寝ている部屋まで聞こえて、それすらストレスです。
    最近は自分が大事で自分を守ろうとしているのがよく分かるぐらいです。

• 6月20日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

子どもさんのことは、いきなり放置になったのですか?
    食器の音や、階段の音は最近ですか?

旦那さんも、なにかストレスがあるのかなーと感じますが‥
    落ち着いて話はできる感じですか?

• 6月20日
  • さやか

さやか

最近いきなり放置になりました。
    階段は普段登らないのですが、2.3日前から旦那に別の部屋で寝てもらうようにお願いしてから二階へ行くようになりました。

旦那と話するのも恐怖です。
    休みの日もなるべく避けて行動したいぐらいです。

• 6月20日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

なんでいきなり放置になったんでしょうね‥。
    お子さんの話をしても、聞いてくれないですか?
    別の部屋で寝ることが不満なのかもですね😰

私も避けて行動してた時期がありました。

• 6月20日
  • さやか

さやか

子供の目を見て返事する事すらないです。
    別の部屋で寝たのも子供が高熱で夜泣きが酷く、病院へ行こうかオドオドしてても旦那は寝てるのでイライラしてしまうから、イライラをぶつけない為にも…と理由も説明したんですけどね。

今は旦那が帰ってくる事も嫌で堪りません。

• 6月20日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

お子さんに冷たい感じなんですね‥

旦那さんに対して、結構疲れてしまってるんですね‥
    つらいですね‥

離婚も考えてるんですか?

• 6月20日
  • さやか

さやか

離婚したいですが、今の家から離れる気はないので我慢してます。

11日に母が旦那に『結婚したんやから男である以上、この家の世帯主!もっと責任持って挨拶もしなさい』と言ってくれましたが次の日には旦那は私が寂しがってると思っていて『寂しい思いさせてごめんなぁ』と言いました。寂しいとかではないと言いましたがもう、何も言わなくていいっと言われました。
    寂しい思いさせてるとしたら今後どう言う行動とるのか見てましたが3日間ほど夜は仕事帰りに外食して帰ってきていて、子供をお風呂に入れるのもすんなり入ってくれないので毎日大変で実家に行って手伝ってもらってました。
    いつもなら私が入ったらその間に部屋で子供を見てもらい子供が私を探し出した時に脱衣所へ誘導してもらってました。
    今日は家でご飯作ったのでよかったら食べてくださいと言いお礼を言われたので子供のお風呂に入る時間までに帰ってくると思ったら結局、寄り道していて、また実家でお風呂に入る事になりました。

• 6月20日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

遅くなってしまいました。

確かに、家から離れるのは考えますよね。

寂しいとかぢゃないんですけどね‥
    うちの旦那もそうですが、はっきり言わないと伝わらない部分が多いと思います。。

なぜそんなに外食して帰ってくるんですかね‥
    ご飯も準備してるんですよね?

そのへんはお話してないんですか?

• 6月21日
  • さやか

さやか

いえいえ。
    ありがとうございます。

子供がまだ小さいので環境を変える事は避けたいです。

はっきり言うと私の言葉がキツイみたいで旦那と話す事すらしなくなりました。

ご飯の材料を買い物した後ぐらいに連絡が来たりします。
    しばらく外食が続いていたので私も、もう家で食べないのかと思っていたら連絡なく食べたりします。

• 6月21日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

やっぱりお子さんのことを考えますよね。わかります、、

言葉がきつい‥
    伝わらないとそうなってしまうんですよね。
    どうしてもイライラしてしまって。。
    私はそうでした‥

連絡ないのは困りますね‥

• 6月21日
  • さやか

さやか

やっぱり子供第1ですよね…

まだ使った事がないエアコンのリモコンを失くしたようで、私も今日知り旦那に聞くと下の部屋のリモコンが一緒やからそれでつけると言うので上に持って行ったり下に持って行ったりしたらなくす可能性もあるので私がしますと言うとムキになって注文したのでいらないですと言われました。

いつ帰ってくるのかも分からない状態です。もちろん、休みの日も把握してません。

• 6月21日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

なぜリモコンをなくすのか‥って思いますよね😰
    そんな怒ることぢゃないのにですね。
    そういうの見てるこっちが疲れてきません?
    イライラしちゃいますよね😑

いつ帰ってくるかわからないって‥
    1番こまる‥
    しかも子どもがいる生活でそれは困りますね‥

• 6月21日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

なぜ注意をしないように言われてるんですか?そのままだと、なんにも気づきませんよね😰
    我慢しろってことですか‥?

旦那さんは病院にかかってないんですか?

子ども相手に自分の機嫌だけで動かれたら困りますね‥

• 6月21日
  • さやか

さやか

プライドを傷つけないでください。とか私の旦那も注意すると一週間ぐらい口をきかない時もありました。
    といわれました。

病院には月1回行ってます。

そうなんです。
    急に離れるので家事してたら途中でやめないといけないですし、かと言って途中の家事をしてくれるわけでもありません。

• 6月21日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

プライドって‥
    だからってさやかさんがそんなに我慢しなきゃいけないの?って感じですよね‥

病院行って、本人は受け止めてる感じですか?

それは言っても治らないんですか?

• 6月21日
  • さやか

さやか

義理の母は我慢してと言われるのでストレス溜まる一方です。

ADHDに関しては受け止めていますが、アスペルガーに関しては何も教えてくれません。

私から何かを言うイコール、プライドなので、一言言うとムキになって返ってきます。

なので、11日から必要以上に話さず、我慢しています。

• 6月21日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

それはほんとストレスたまりますよ😱

受け止めてても少しでも自分で改善しようとしてくれないとですよね。
    まずムキになって言い返すのをやめてって感じですよね😱

私も話さないほうがイライラしないし、ケンカにもならないし、そのほうがいいと思って、話さないときありました。

• 6月22日
  • さやか

さやか

本当、ストレスなります。

どこまでが病気でどこまでが性格なのか分からないので余計言ってはいけない!って思うようになってしまいました。

顔見るだけでしんどくなりますが旦那はそれにも気づいてないので余計腹たちます。

• 6月22日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

あーわかります!
    どこまでが性格なのか!
    難しいですよね‥

え。旦那さんは、さやかさんが話したりしないことに気づいてないんですか?

• 6月22日
  • さやか

さやか

多分気づいてるとは思いますが何で話してくれないのかは分かってないと思います。

• 6月22日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

一度じっくり話し合ったら、解決しそうですか?

• 6月22日
  • さやか

さやか

警察沙汰になってしまいました。

• 6月22日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

どうしたんですか?!

• 6月22日
  • さやか

さやか

旦那が私の兄と仕事終わったら出かける予定になったみたいで、連絡きたのは結論でした。
    何で行っていいのか確認してくれなかったの?
    って聞いたら段々と旦那がパニックになって最終子供のおもちゃを蹴って壁に穴があき、子供のおもちゃも割れてしまいました。
    怖くなって警察呼んだんです。

• 6月22日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

大丈夫ですか?
    ケガはないですか?

• 6月22日
  • さやか

さやか

ケガはありませんが、心がズタズタです。
    私は子供の環境変えれないので何故か旦那が私の実家に泊まりに行ったんです。

• 6月22日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

怖かったですね‥
    ケガがなくてよかったです。。

旦那さんがさやかさんの実家に?
    謎ですね‥

子どもさんの環境を変えたくないのもわかりますが、このままでは子どもさんもかわいそうな気がします‥

• 6月22日
  • さやか

さやか

怖かったです。

謎ですよね。

私もこのままではよくないと思います。
    離婚したいのが本音です。

• 6月22日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

警察沙汰にもなれば、離婚となっても仕方ないのかな‥と思います‥。

お子さんのことを考えると、なかなか踏み切れるものでもないですけどね‥

• 6月22日
  • さやか

さやか

今、義理の母から連絡きたので、素直に気持ち言いました。

• 6月22日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

気持ちを言えたならよかったです‥

旦那さんとも落ち着いて話しができるといいですよね。

• 6月22日
  • さやか

さやか

旦那は私を下に見てるので少しでもプライドを傷つけられると感情的になる事が分かりました。
    負けそうな時にはお母さんに電話して、自分の母親にかと思えばまさかの私の母親に。
    物に当たると言うことが分かりました。
    今日、揉めるまで外では少し笑えるようになったのに、また笑えないですし、もう外にも出たくないし、誰とも会いたくないです。

身内が心配して来てくれても信用も出来ないです。

落ち着くまでにだいぶ時間がかかりそうです。

• 6月22日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

うちと一緒ですね。
    変にプライド高くて、すぐ感情的になります。冗談とかも通じないし、話も通じない。
    ほんと疲れます。

さやかさんの心が壊れてしまいそうで心配です。

カサンドラ症候群の可能性もあるような気がします‥

• 6月23日
  • さやか

さやか

喧嘩になると以前の事も一から掘り返してきて話もズレるし、お義母さんには今後の事も考えないといけないと思いますと言ったんですけど、母の話聞くとわたし以外誰も離婚の選択はないような感じです。

本当、ご飯食べる気もしないですし、また一からです。
    昨日の夜もフラッシュバックでなかなか寝れませんでした。

• 6月23日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

あーわかります!!
    うちの旦那も掘り返してくるので、話しが進まないし、いつまでその話にこだわってんの。ってなります。

ストレスたまってますね‥
    お子さんは大丈夫ですか?

• 6月23日
  • さやか

さやか

やっぱり、症状の1つなんでしょうね。
    話進まないわイライラした事を自分で掘り返してパニックなって私の母呼んで…
    本当、子供です。
    溜まっていた事もその都度言えばいいのにこんな時しか言わないし全て被害妄想で私の母に守ってもらおうとしてる感がすごいです。

子供は大丈夫です。
    子供の前では声出して笑うようにしてます。
    旦那がいないだけでこんなに楽なのか!って思い知らされるぐらいです。

• 6月23日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

症状の1つだと思います。
    自分が傷ついたこととか、そういうのは根に持ってて、何度も何度も言ってきます。
    なんでさやかさんの親なんですかね。
    意味がわからない。

子どもの前ではがんばらないといけない。って思いますよね。
    それがまたつらい‥

• 6月23日
さやか

疲れます。
義理母にも注意はしないように言われてるので注意はしてないですし、義理母から張り紙の提案があったのでしてもすぐに破り捨てられますし…

どこまで我慢をしたらいいのかと思ってしまいます。

付き合い当初も子供中心で生活が回ってると話もして、了承得た上で結婚までしたのに、子供と接するのは機嫌がいい時極たまにで途中機嫌が悪くなったら放ったらかしでその場を去ります。

あおい

私の旦那もADHDとASDです。
カサンドラ状態で日々イライラしながらワンオペ状態です。
さやかさん大丈夫ですか?
アスペルガーは治療の薬ないのが辛いですよね。ADHDのお薬は効いている感じですか?
私の旦那は効いてるかどうか分からなかったです。薬の管理が出来ず、何度も喧嘩になり今は飲んでいません。
私も子供と死にたいと最近毎日思いながら、出来ず、旦那にキレながら泣きながら育児家事しています。
私でよければお話聞きますよ。
同じ境遇の人の方が分かり合えることあったり話してスッキリ少しでもしてくれればと思いコメントしました。

さやか

正直、言ってもムキになって返ってきますし、みんなの前で約束しても継続しないし疲れます。
毎日胃がキリキリして、胃カメラもしましたが胃炎だけで後は異常ありませんでした。
先生からもストレスが原因の可能性が高い言われました。
私も子供と死にたい、この人から逃げたいと毎日思います。
また、そう思ってる事も気づいてないので余計腹が立ちます。
お話きいて頂いてありがとうございます。
お互い相談出来るといいですね。

さやか

すぐに来てもらえるという事と心のどこかで庇ってくれると思ってると思います。
今日、義理の母にその後、今後の事を息子さんと話してますか?と聞くといいえ。そちらのお母さんが頼りになるので任せてます。
と言われました。
親も子にうんざりで、子も親は嫌がってると思ってるのかも知れません。

そうなんです。
笑うのも辛いし何もしなくないのが本音でも子供に罪はないし、1番の犠牲者ですもんね。