※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
お金・保険

一歳7ヶ月の娘がいるママが、学資と保障がセットの保険について悩んでいます。保険の必要性や解約後の選択肢についてアドバイスを求めています。

一歳7ヶ月の娘がいるママです。
一人でもやもや考えていて、
色々不安になったので投稿します。

娘が一歳になった頃、
日本生命の学資と保障が
セットになったタイプの保険に
入りました。
学資のみだと元本割れすることはなく、
保障がついたタイプだと元本割れします。
との説明があったものの、
私と旦那が子供の頃体が弱かったため
学資に保障がついたものに
加入いたしました。

ところが、
最近保険会社に勤めた友人に
見てもらったところ
将来もらえる金額が
-60万になるとのことで…。
多少の元本割れは
覚悟していたものの、
60万の元本割れは正直
キツイなぁと思いました…。
もちろん、
医療保障はついていて
入院でおかねは出ますし、
旦那が働けなくなったら
保険料の支払い免除があり、
旦那が亡くなった場合には
育英年金というものも出ます。

ただ、
私も旦那も30歳前後。
まだまだ寿命には長い気も…。
死亡時にはきちんと
お金が降りる保険にお互い
加入しているため、
育英年金の必要さがいまいち
ぴんときていません…。

一旦この保険を解約して
新たに学資だけのものに
入り直し、
3歳になったと同時に
保険に加入するか、
3歳までコープ共済のような
掛け捨ての保険に入ろうか
迷っています。

決して月々裕福なわけではなく、
かつかつです。
保険はあくまで何かあったときの保険と
わかってはいるのですが、
保険の入り方がいまいちわからず
多目にかけてしまっています。

皆さんは、
どうゆう保険のかけ方を
しているのでしょうか?

学資保険を無理にするより
自分で無理なく貯めたほうが
良いでしょうか…。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

うちの場合なんですが、学資の代わりにドル建ての医療保険に私名義で入ってます(*^^*)今の子供医療は国からの援助が充実してて、入院中も入院費がかからないし、日あてでお金も出るから、医療保険は入らなくても大丈夫かなと営業さんと相談して決めました!娘にはもしもに備えて念のために安い掛け捨ての県民共済にだけ入ってます✩*॰¨̮

  • saku

    saku

    ドル建てという言葉を
    初めて聞きました!
    確かに、
    医療費はかからず
    保険加入後1度入院したのですが
    それほどお金もかからず
    保険に入っていれば
    まかなえるけれども、
    保険がなくても払えない
    額ではなかったかなぁと
    いったかんじでした!
    私は最近コープを初めて
    もっと早くに共済という
    存在を知りたかったなぁと
    思いました…。

    • 6月20日
はじめてのママリ

旦那
・収入保障型保険
・変額保険(お葬式代)


・終身保険
・変額保険(お葬式代)

すべて積み立てで二人で月々15000円です。

夫婦で医療保険加入していましたが、100万を医療保険用で別の通帳で保管しておいてそこから使った方が良いと思い夫婦で相談して医療保険解約しました。子供は二人の予定でしたし、私も妊娠出産が落ち着いたので思い切って決断しました。もし医療保険に入るとしたら掛け捨て月1500円の最低現在保障できるプランにするつもりでした。

学資保険は利率が良くないので、旦那名義で終身保険かけました。ドル建てです。旦那が死んでもしっかり保障がついてるのも安心です。

学資保険がわりの終身保険は、ソニー生命のドル建て。10年払込、月24000円前後。10年間で240万前後、旦那が死亡したら770万前後保障のタイプです。寝かせておけばおくほど徐々にお金が増えていく感じです。
なので、この保険はなるべく手をつけずに寝かせれるだけ寝かせておいて、手元で貯蓄して手元の貯金から使っていく予定です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘は入院することがなかったのですが、息子は2ヶ月早く産まれたこともあり入院することが多く男の子でケガがつきものになりそうに感じているので息子だけコープ月1000円コースに加入しようと思ってます。

    旦那はがん保険入ってましたが解約しました。家のローンを旦那名義で借り入れしています。団信があるのでガンと診断されたら残高ゼロになるのでこれで良かったと思ってます。

    結婚当初、保険の見直ししましたがかなり手厚くすべて積み立てで加入したため保険料が高くて家計を圧迫したのでしばらくして見直しました。今回が2回目の見直しでやっと自分たちが納得するところで落ち着きました。
    最初からベストプランはなかなか選べないもんですね。

    • 6月20日
  • saku

    saku

    積立で二人で15000円は
    安いですね!
    (うちは今夫婦で35000円です。)
    医療保険を解約するのは
    勇気がいりますね…!
    あっても使わないといえど、
    やはりなにかあったら…。と
    不安になります!

    学資も考えものですね…。
    まわりが結構入っている人が
    多くて、
    勝手に必要だと思い込んで
    しまいました…。
    お金の貯め方にも
    色々あるんですね!
    勉強になります…!

    • 6月20日
  • saku

    saku

    コープ共済、検討してみます!
    わけもわからず、
    何もないのは不安だったので
    とりあえず何かあっても
    困らないように保険に
    入りました。
    それが生活をこれほどまでに
    圧迫するとは…。涙
    納得のいく結論に
    いたるまでに、
    時間がかかりそうです…。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今30歳だと仮定して80歳までで計算してみると一人当たり
    医療保険月1500円✖︎12ヶ月✖︎50年間=90万
    この90万払い込んだところで元を取れるとは到底思えなかったのでキッパリやめました。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時間がかかっても良いと思います。
    不安をかかえたまま解約しても精神的には逆効果ですし、本当に納得した上で決めたら良いと思います。
    コープは割戻率もありますし、値段の割に保証は手厚いと思います。
    私も最初保険料4万ほど払ってました💦
    良い結果が出せますように。

    • 6月20日
  • saku

    saku

    決断力のある方で
    本当にうらやましいです!
    私は昔から優柔不断で
    決断力もなく…。
    迷って入った保険にも
    また迷うだめなループです。涙

    そうですね!
    解約するなら早い方が
    いいのかなぁと、
    焦っていましたが
    もう少し冷静になって
    考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月20日
安田

満期はいつですか?医療保証は満期までですか?

60万分、医療の保障に取られるということは、18歳満期として年間3万ちょいですよね。
月額3000円と考えると、保証内容が見合ってればそんなに無駄とも思わなくてもいいかもしれませんね。

  • saku

    saku

    こども保険なので、
    満期は22歳です。
    18歳とかにも変更は
    できるのですが、
    そうなると月の保険料が
    上がってしまいますし、
    育英年金の制度がついてるので
    長い方が何かあったときの
    保険になるかなと…。
    医療保障も同じく満期は22歳です。

    月々約12000円の支払いです。
    (その内2000円が保障分)
    22歳までに4回15万受け取り
    することができて、
    その場合は22歳で150万です。
    4回の受け取りを22歳で
    まとめてもらう場合は210万です。
    なので、
    単純計算で育英年金に
    とられている金額は約2100円
    ということになります。
    この分安くなるならと思い
    相談したのですが、
    残念ながら育英年金分は
    セットになっていて
    取り外しはできないとの
    ことでした。

    • 6月20日
テレホン

絶対解約した方がいいですよ!!学資だけのものにはいって、医療保険は別ではいった方がいいです。子どもの医療費ってそんなかかりますか?地域によると思いますが、うちは医者に行くと一回530円、入院しても1日1200円しかかかりません。受給者証があるので、そうなります。なので、医療保険もいいのは入る必要がないんです。元本割れするなら入る意味ないですよー。その分貯めておいた方が絶対にいいです。勿体無い!

  • テレホン

    テレホン

    むしろ医療保険も入らなくてもいいぐらいです。何かあった時現金で払ってもそんな高い額にならないですから。

    • 6月20日
  • saku

    saku

    やっぱりそうですかね…。
    病気見つかってからだと
    もう保険にはいれませんよ!
    の一言で、入ります!と
    決めたものの…。
    入院してみて、
    お金はかかりましたが
    払えない額ではないですし
    なくてもいいのかなぁと…。
    ただ、
    何かあったとき
    (娘に大きな病気が見付かったり)
    (旦那が怪我や病気で働けなくなったり)
    したときどうしようという
    不安があったりします…。

    • 6月20日
  • テレホン

    テレホン

    なのであれば、月1000円くらいの医療保険に入ってればいいと思います。県民共済とかコープとかで十分ですよ!旦那さんが働けなくなった時の保険今出てますよね!掛け捨てで。住友生命とアフラックで出てるんだったかな?うちはその保険の分を貯めておいた方がいいという結論をいたりました。満期まで300万くらい払うんですよ💦勿体無いと思って。

    • 6月21日
  • saku

    saku

    アドバイスありがとうございます!
    今、コープ共済の保険に
    入ろうか検討しています!
    確かに働けなくなったときの
    保険をかけるなら、
    貯金した方が賢い気が
    してきました…!

    • 6月21日
  • テレホン

    テレホン

    働けなる可能性が低いので。その為に保険かけるのは私にはもったいなくて…余裕のある方はいいとは思いますが。考え方ですよね!

    • 6月21日
  • saku

    saku

    そうですね!
    うちの旦那も今のところ
    働けなくなる感じはないです!
    決して余裕があるわけでは
    ないので、
    1度保険の見直しを
    お願いしようと思います!

    • 6月21日
なだなだ

私なら学資だけのものします。
掛け捨ての医療保険1500くらい?に入ってます。

  • saku

    saku

    掛け捨ての保険というのは
    コープ共済とかのでしょうか?
    3歳から大人と同じような
    生命保険に入れますが、
    ずっと掛け捨ての保険に
    いれておこうと思っていますか?

    • 6月20日
  • なだなだ

    なだなだ

    そうです!他の方も仰ってますが、子どもの医療費はそこまでかからないので掛け捨てで十分という考えです!

    • 6月20日
  • saku

    saku

    具体的にいつまで
    掛け捨ての保険に
    いれようと思っていますか?

    • 6月21日
  • なだなだ

    なだなだ

    子どもはしばらくこのままの予定です。
    様子見て、主人と私が入ってる会社の保険に子どもも入れる予定です。です!

    • 6月21日
  • saku

    saku

    なかなか切り替えのタイミングも
    難しいところですよね…!
    色々教えていただいて、
    ありがとうございます!

    • 6月21日
みぃたん

皆さん賢いですね!🥰🌈

保険は今色々なタイプがあって悩む時代ですね🙈💦

これから書く内容は私一個人の意見ですので参考までに🙋‍♀️💫

まず医療保障のついた学資保険は本当にオススメできません!これはどの保険会社の方も口を揃えて言います😱
また日本の学資保険は魅力を全く感じない!学資保険するくらいなら貯金と変わらないですよ🤣

私はアメリカドル💵の終身保険に入ってます!10年払いの後は寝かせて寝かせた分少しでも多くお金をもらおう作戦です(笑)もちろんメリットデメリットあります、リスクも無くはないです!それでもリスクを踏まえた上でも外資系に魅力を感じています!終身保険は死亡保障もつくのでお金を貯めるのに保障までついて、本当おトクです🤔

またコープ共済!とっても賢い!おすすめですよ!お守り程度でいいんです!なんなら国が頑張ってくれているので今の時代医療保険はいらないという考え方も増えています🙆‍♀️ま、でもそれでは心細いので、私もコープ共済入ってます!県民共済もいいですね!

また、先進医療、ガン保険は必ず入りましょう💗30代であれば1500円くらいから入れて一生涯金額が上がらないやつとかあります!ガン保険は医療保険とくっつけて契約するのではなくガン保険はガン保険!だけで契約するのがおすすめです!
色々ネットやほけんの窓口とかで知識をつけて契約すること、自分が納得した上で理解した上で契約することをおすすめします😊👏

  • saku

    saku

    皆さん保険に関して
    きとんとされていて
    ただ不安なのでと
    保険に入った自分が
    浅はかでなりません…。涙
    入る保険は、
    家族で統一されていますか?

    • 6月21日
  • みぃたん

    みぃたん

    保険にちゃんと入ってるだけで偉いですし、現に見直そうとしてるので大丈夫ですよ🥰♥️保険レディやってる人くらいですよ詳しいのは!一般人はなかなか保険に詳しい人はいないので浅はかで当たり前です🥳もちろん私もその1人ですよ💗😊

    ガン保険や終身保険は統一しています!コープ共済は私と娘は加入していますが、旦那は別口で医療保険に入っています😊その分だけ支払いは未だに旦那の親がしているのでそのままなんです(笑)ただ、旦那の親もいつかのタイミングで辞めるからその時に違うのに切り替えていいよと言っていたのでその時は旦那もコープ共済にする予定です❤️

    • 6月21日
  • saku

    saku

    そう言ってくれると
    とても救われます…!
    コープ共済は掛け金も安く
    入りやすい保険ですが、
    年を重ねるにつれて
    保障額が下がっていきますよね?
    それに関してはどうですか?
    旦那さんは別の保険に
    きちんと入られてるとの
    ことなので、
    そちらで賄う感じでしょうか?

    • 6月21日