※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
子育て・グッズ

子供を寝かせた後、家事をするか、一緒に寝るか、リビングで待つかどうかについて教えてください。

リビングと寝室が違う階にある方に質問です。

子供を寝室で寝かせた後、1人にさせて残りの家事をしますか?
それとも、家事は次の日に回して一緒に寝ていますか?
もしくは、家事を全て終わらせるまでリビングにいますか?

その他のパターンがあれば教えてください(*'▽'*)

コメント

1人にさせて残りの家事をしています。
ちょくちょく様子は見に行っています。
たまに添い寝してて、そのまま一緒に朝を迎えることもありますが(笑)

• フワ

フワ

お返事ありがとうございます♡
    ちなみに何ヶ月から1人にさせていますか(o^^o)?

• 3月18日

退会ユーザー

生後2ヶ月半ぐらいから1人です。
    10分に1回は見に行ってました。
    ベビーモニターの購入考えましたが、すぐ使わなくなるし…と思い、やめました( ;`ω´)

• 3月18日
  • フワ

フワ

そーなんですよね(>_<)買うのもったいないって思っちゃうんですよね(笑)
    寝室のドアを開けておけば声聞こえるかなーなんて考えていました(^-^*)

• 3月18日

退会ユーザー

私も寝室のドアは光が入り過ぎない程度に開けてましたよ( ´ ▽ ` )ノ
    泣くと声が聞こえるので、すっ飛んで行ってました(笑)今もその体制ですが、何の問題もないですよ〜☆

• 3月18日
  • フワ

フワ

なるほど!
    今はリビング横にある和室で寝ているんですが、4月から仕事が始まるのでベッドで寝たいなぁって思っていたんです(o^^o)
    参考にさせていただきますね(*'▽'*)

• 3月18日
シーリー

お昼寝、夜寝るときは二階に一人です。せいせい家事も出来ますからね(^o^)何度か物音で起きる事があったので。
それと少し事情は違いますが、うちにはリビングに犬がいるので。
あたしは、基本起きてる間に家事をある程度終わらせてます。
寝てるいる間は、リフレッシュタイムですo(^▽^)o

5ヶ月くらいからそうしてたと思いますよ。階段にゲートがあるので、起きたら「かあかー」と2階から呼ばれます(笑)そしたら迎えに行くって感じです。

寝室に行ったら寝る(-_-)zzz
という癖がつくみたいでいいそうですよ。リビングで寝かそうとしても中々寝ませんが、二階に連れてくと寝つきがいいです。

• フワ

フワ

ウチも犬がいます(o^^o)早くリビングフリーにしてあげたいのですが、抜け毛がヒドくて…
    今はリビング横の和室で寝ているんですが、4月から仕事復帰なのでベッドでゆっくり寝たいなぁって思っていたんです(´V`)♪
    意外と大丈夫そうですね(o^^o)

• 3月18日
  • シーリー

シーリー

わんちゃんいるんですね♡
    リビングで寝かせてた事もあったのですが、なぜか子供を枕にして寝たり吠えて起きる事もあったので(^◇^;)リビングフリーなので、コロコロと毎日の掃除機は欠かせないですね。子供たちが生まれてかなり、神経質になりました(ノ_<)あとは、バリカンで刈ってもらってます。他所軽減されました。

お仕事復帰頑張って下さいね!!
    やっぱりベットでゆっくり寝たいですよねーーー(≧∇≦)
    寝室のドアはうちも少し開けてます。

• 3月18日
  • フワ

フワ

質問の主旨が変わってしまうんですが、ワンちゃん、赤ちゃんの口や手を舐めたりしませんか?
    毎日の掃除とコロコロ分かりますー!私も神経質になり、ゲージから飛んでくる毛と戦ってます(笑)皮膚が弱い子なのでバリカンはダメだと獣医に言われてしまいました(´・_・`)

ずーーーーーーっと育児してたいですが、お金のため、息子の生活のために頑張ります(T^T)

• 3月18日
きゅーと

うちはベビーモニターを購入したので、寝室で寝かしつけた後、ひとりにして残りの家事をしてますよ☆゛
でも、寝かしつけた後一緒に寝ちゃってることもあって、起きたら深夜…なんてこともあるので、娘が眠くて騒ぐギリギリまでは家事をしてます(^^;

• フワ

フワ

ベビーモニターがあれば安心ですよね(^-^*)
    4月から仕事復帰なので、どんなサイクルになるのか心配です(´・_・`)

• 3月18日
  • みか♫

みか♫

わたしは1人にして家事を済ませたらリビングでのんびり過ごしています(^-^*)

• 3月18日
  • フワ

フワ

何ヶ月から1人で寝かせていましたか?
    意外と大丈夫なものですか(^-^*)?

• 3月18日
  • みか♫

みか♫

2カ月まではちょいちょい様子を見にいってましたけど
    3カ月頃からは1人で放置です♪
    意外に大丈夫です(^-^*)

• 3月18日
  • フワ

フワ

そーなんですね(*'▽'*)
    とても参考になります!
    4月から仕事復帰で…帰りも遅いので、夕飯は主人の担当なんです(笑)せめて片付けはしたいので、1人にさせて片付けできそうですね(o^^o)

• 3月18日
かなとMAMA

家事を次の日に回したり、
リビングにおらせたり
ですね(^^)まだ産まれて間もないので寝ているときにしか出来ないですが(._.)

• フワ

フワ

0ヶ月だと1人にさせるには心配ですよね(>_<)

• 3月18日
  • かなとMAMA

かなとMAMA

そうなんですよね(._.)
    だからなかなか家事が進まないです笑

• 3月18日
  • フワ

フワ

私は0ヶ月の間は実家でお世話になっていました(>_<)
    1人で家事こなしていらして尊敬します(T^T)

• 3月18日
coco-YKN

うちは9時に二階に上がります。なのでそれまでになるべく家事は済ませます。たまにオーバーしますが、、(^^;;
そして寝かせて、すこーし寝室のドアを開けておいて寝かせておきます。そして1日の楽しみのアイスタイム(笑)しかし起きて泣いたらダッシュで上に駆け上がります!

• フワ

フワ

アイスタイム良いですね(∩´∀`∩)
    いつも9時には寝かしつけてるんですが、来月から仕事復帰するので帰宅が19時頃になってしまって…2時間でご飯食べてお風呂入れてってなると、さすがに厳しいなーって思ってたんです(>_<)
    みなさん、少しドアを開けて寝かせてるみたいですね☆
    アイスタイムも含め、参考になりました(*'▽'*)

• 3月18日
へる

朝1Fに降りると基本夜寝る時間まで寝室には行かないので、移動するまでに家事を終わらせていますヽ(。・ω・。)ノ
お昼寝は基本的にリビングでわんこたちとしてます(´∇`)
うちは寝る時にはワンコも一緒に寝室に上がるので違和感もないみたいです〜。
ただし、寝てる時に隣から抜け出すと即目を覚ましてぎゃん泣きします(´-ω-`)
それもあって寝室でのお昼寝は諦めました。
わんこがお腹や背中で寝てても起きないのになぜかしら....(笑)

• フワ

フワ

ワンちゃんとお昼寝憧れます(o^^o)赤ちゃんの口や手は舐めたりしないですか?
    泣いちゃうと離れることできないですね(>_<)
    くっついてる分にはいいのかな♡?

• 3月19日
シーリー

コロコロの消費半端ないですよね(笑)出産前はコロコロなんて使った事なかったんですけどね( ;´Д`)皮膚が弱いなら仕方ないですね。パグちゃんとかですか?うちはてんかん持ちなので、何かとたいへんです>_<頑張りましょう♡

初めはめっちゃ舐めましたよ。かおが赤くなったりしてました。注意してたら、回数は減りました。子供は舐められるのいやらしく、今では顔を舐めようとしたらサッと避ける様になりましたよ(笑)手と足はいいのか、舐めさせている時があります。そこは大目に見てその後を洗いますV(^_^)Vおっきくなったら、犬にちょっかい出すので子供を注意するのが大変です_| ̄|○

お仕事フルですね!!さすがお母さん!!無理をせず頑張って下さい(^○^)旦那さんにご協力を♪

• フワ

フワ

遅くなってスミマセン💦

チワワを飼ってますU^エ^U
    顔とか舐めても意外と赤ちゃんって平気なんですね(*'▽'*)
    コロコロの消費半端ないですね(笑)

寂しいですが、生活のため、娯楽のためにフル勤務頑張ります(o´∀`)b

ありがとうございました♡

• 3月19日