※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのづか
ココロ・悩み

寝かしつけの際に泣かれることが辛く、おくるみを巻くのも難しい状況。乱暴に巻いてしまい自己嫌悪。黄昏泣きについても悩んでいます。

寝かしつけの前にどうしても泣かれてしまい辛いです。
ほぼ毎日夕方から21時までのどこかで泣き、寝かしつけしようとすると確実に泣きます。
一ヶ月半で黄昏泣きにはまだ早いと思うのですが…

おくるみを上手く巻ければちゃんと寝てくれるのに、足が強いからすぐにはだけてしまいます。
暗がりで何度も何度も何度も何度も巻き直してだんだん苛々して乱暴に巻き付けてしまい更にギャン泣き…
嫌になって巻くだけ巻いて泣かせておいたら30分くらいで静かになったので見に行ったら寝ていました。
おくるみはちゃんと巻けていました。
乱暴な扱いされて怖かっただろうに…自己嫌悪がひどいです。ひどい母親です。

コメント

a.u78

私は1歳前まで子どもが眠たくなるまで寝かしつけしてなかったです。
寝かしつけしようとして、寝ないことにイライラしてしまう自分が嫌で子どものペースに合わせて生活していました。
寝るのが遅かったですが、1歳前からは自然と寝る時間が定まり生活リズムも安定しました。

おくるみは私は巻き方が下手くそですぐはだけてしまっていたので、スワドルミーというおくるみ使ってました!

• おのづか

おのづか

夕寝から起きてかなり経っているので眠たくなってるはずなんですけどね…
    寝るのが上手ではないタイプで昼間も寝ぐずりがひどく、おくるみとホワイトノイズでやっと安定してお昼寝できるようになったところです。
    新しくなにかを買う余裕が精神的にも経済的にもなく、あるもので何とかしようと思ってしまうのがいけないんでしょうか

• 6月20日
さっきー

毎日お疲れ様です!
息子も毎晩欠かさず寝る前になるとギャン泣きしていました😅日中の泣き方とは比にならない程、なぜか寝る頃になると必ず💦うまく眠れなくて気持ち悪いんでしょうね😣
私は泣き止ませようとするのはやめて、毎晩泣くものだと構えるようにしたら気が楽になりました!泣くのが赤ちゃんだから仕方ないと思い込んでなるべく穏やかに(ギャン泣きしてても)流す位で接していました。
4ヶ月頃までは毎晩ギャン泣きでしたが次第に少なく短くなりましたよ☺️

しんどい時は泣き止ませるよりママが一呼吸おいて休むことも大事かなと✨き

• おのづか

おのづか

ありがとうございます。
    そうなんです!昼も上手く眠れないタイプなので夜は特に気持ち悪いんだと思います…。

せっかちなので、眠いんなら早く泣き止ませて、なんなら泣く前に寝かせてあげなきゃと思ってしまうのがいけないんですね。
    毎晩泣くものだと構える、一呼吸おく、余裕を持つってことですね!
    余裕全然ないのが自分でもわかるので気をつけてみます。

• 6月20日
  • さっきー

さっきー

寝不足だったり抱っこで腕も痛いしで辛いですよね😰
    私も早く寝かせてあげたら泣かないかと思ってお風呂を早めてみたり、暗いところでミルクをあげてみたり、YouTubeで泣き止む音楽探してかけてみたり色々試しましたがダメでした😅泣けるくらい元気があるということで、一旦ママは休んでみて大丈夫です😊あとは昼間寝てくれたタイミングで横になったり、家事をとことん手抜きしてみたり、いかに楽するかも大事かと思います!すぐ大きくなってしまいますので少しでも楽しみながらお互い頑張りましょうね😊😊

• 6月20日
  • おのづか

おのづか

体力が有り余っていればずっと抱っこでもいいんですがそうでもないですし日々重くなりつつありますし💦
    試行錯誤されてたんですね!それでもダメとは😱でもやれることをやったからこそどんと構えられたんでしょうね🍀
    今でもかなり楽させてもらってる感は否めませんが🤔楽しい時を楽しめるように、休めるときに休んでおきます!

• 6月20日
  • さっきー

さっきー

あれもこれもと試してみてました😂目が見えるようになって、おもちゃを握れるようになって、一人遊びが出来るようになってとどんどん楽になりますよ👶✨✨
    この子の育児は一度きりだと思ったら楽しまなきゃ勿体無い気がして日々過ごしているところです💫
    休息が何よりなので出来る限り息抜きしてくださいね☺️💤これから暑くなるので体調には十分気をつけましょう!長々とありがとうございました😊

• 6月20日
ふたりのまま♡

生後1.2ヶ月は私もそんな感じでした!笑
おくるみもだめで抱っこしてないと寝なかったです😰
寝てくれなくてイライラしちゃいますよね😰でもいま頑張って寝かせれれば確実に後は楽ですよ☺️

辛かったら抱っこ紐で
だっこしてみるとか
なんかその子にあったものを
見つけてみれればいいんですが😭

でもおくるみしたまま放置して様子みにいくのはさすがにだめですね😭
生後1ヶ月で昼夜なんかつくわけないですし泣くのが赤ちゃんのできることなので
おのづかさんが
忍耐強くなるしかないです

• おのづか

おのづか

お叱りの言葉ありがとうございます。
    おくるみして放置は良くないですね。

寝てくれなくて苛々というより、寝かせてあげられない、要求がなにかわかってあげられない自分に苛々します。
    理由はどうあれそれを子供にぶつけるのは良くないことは理解しているのですが…
    忍耐強く、そうですね。せっかちなのがいけないですね。

• 6月20日
  • ふたりのまま♡

ふたりのまま♡

私もその頃は
    子育て向いてないなーとか
    なんで泣くんだろうって
    めちゃくちゃイライラしてましたけど
    今思えばお母さんになってたった1ヶ月です!!
    わかるわけないんです😂
    だからおのづかさんも自分にイライラしないであげてください😭

いつの日か何時間通しでねれた!
    朝まで寝てくれた!とか
    でてきます☺️
    頑張りましょう😊

• 6月20日
  • おのづか

おのづか

ありがとうございます、ほんと子育て向いてないなって日々思ってます😭
    おっしゃる通り、後々お互いが幸せに眠るためにもいま忍耐強く頑張らないとですよね🐤
    わからないなりに頑張ってみます!

• 6月20日
meee

イライラしちゃいますよね😭
私も新生児の時ほんっと辛すぎて、泣いてる娘に なんで泣いてるの!!って怒りながら一緒に泣いて、あとあとごめんね。。の、繰り返ししてました( ; _ ; )

でも自己嫌悪になる必要なんかないです!
みんなそうだし、寝不足な上にずっと泣き声聞いてたら嫌になって気が滅入っちゃいますもん、人間として普通のこと。大丈夫です☺️✨

いつも頑張ってるねってわたしだったら
誰かに褒めて支えて欲しかったので、
わたしからおのづかさんに労いの言葉を💓
お疲れ様です!☺︎

• おのづか

おのづか

労いのお言葉ありがとうございます…!
    先輩ママはみんな通ってきてる道だとわかっていても嬉しいです…
    Mさんもまだ大変の渦中なのにそんな風に言えるの素敵です、尊敬です。

そうなんです、なんで泣いてるのか、どうやったら原因を取り除けるのかわかってあげられない自分に苛々してしまいます😭
    その度に後でごめんねって思って自己嫌悪…
    寝不足とホルモンバランスのせい!って開き直れる余裕が足りなかったみたいです😱

• 6月20日