※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歩かず、教育者から心配されています。対処の必要性について悩んでいます。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子はまだ1〜2秒の立っちが精一杯で、歩きません。
長文になりますが、良ければ聞いてください💦

今日幼稚園で身体を動かすイベントがあり、行ってきました。
そこで園長先生に話し掛けられたのですが、色々と気になり…😭

1歳3ヶ月で立っちも、あんよも出来ないのは遅いわね。
つかまり立ちがおかしい。
(おやつの時間に)コップで飲めないの?
言葉も一言もないのね?

と言われました。

つかまり立ちはお腹や腰を何処かにくっつけて、体重を預けて立ちます。
その方が両手が使えるみたいで、遊びたい時にそうなります。
何もなければ片手で何処かに捕まっていますが…

コップは私が持つと綺麗に飲めますが、自分で持つ事はしません。
元々水分に興味がなく、お茶も10ヶ月でやっと口に出来た程なので、あまり飲みたくないのだと思います。
(コップを飲む真似は好きですが、何か入っているとわざと零します😂)

意味のある言葉は言いません。

鍵を回したり、シールを貼ったり、積み木をしたり、絵を描いたり…座って遊ぶ動作は覚えるのが早く、
手押し車は好きで爆走するので、『歩くことには興味がないんだなぁ…』って思っていました。

また、外では砂や葉っぱ、枝なども怖くて触れない程の臆病、慎重派です。
その性格もあるし、何も持たずに立つのが怖いのかなぁ…なんて思っていたところ、今日の園長先生の言葉。

『対処は早い方が良いよ』と言われ、すごく心に引っかかっています。

何か息子の為にしてあげた方が良いのでしょうか?
教育者からの言葉はなんだか重く感じます😞

コメント

a...

んー心配しての発言かもしれないですが、もう少し言い方ありますよね。
心配なら病院で相談か保健師さんへ相談へ行くのがいいと思いますよ☺︎

• nanana

nanana

すごくサバサバ言われて…💦
    病院では立たせる動作をしてもらって問題ないと言われ、
    保健師さんにも『遊び方が積極的に何処かに行きたいタイプじゃないみたいだから、ゆっくりなのかな?』と言われています😞

• 6月20日
  • a...

a...

発達障害とでも言いたいんですかね。
    コップ飲みなんてうちの息子あまりしませんよ😅というかこぼされると面倒なのであまりやらせてないです💦
    保健師さんがそう言ってるなら良いと思いますけどね。成長はその子によって違いますし😊

• 6月20日
  • nanana

nanana

そうなんですよ、なんか気になる言い方されて…
    コップ飲みはさせてるんですが、零す楽しみを覚えました🤣
    ありがとうございます!
    人それぞれと言えど、下の学年の子が歩いてると、遅いのかなぁとは思いますが😂

• 6月20日
  • a...

a...

案外同じくらいの子が歩いてるのを見ると刺激されて…ってのも多いですよ😊
    色んな悪さを覚えて楽しんでるんでしょうね♡
    ちなみにうちの息子は歩いたの確か1歳3カ月でした✨ある日突然です。笑

• 6月20日
  • nanana

nanana

毎日児童館や支援センターで、歩く姿は見ているはずなのですが🤣💦
    同じくらいの子が歩く過程をずーっと見てます。笑
    突然なんですね、何も兆候なくですか?

• 6月20日
  • a...

a...

そしたらイメトレは完璧ですね😏✨
    うちの息子の場合、多分歩けるのに歩かなかったタイプです。1歳で打つ注射の時にいきなり5歩歩いて…しまった!って顔してしばらくは歩かなかったので。笑

• 6月20日
  • nanana

nanana

イメトレ!なんて素敵な言葉✨
    ありがとうございます😭✨
    可愛いですね👏🤣
    歩けるのに歩かない…息子もそうであって欲しいです。笑

• 6月20日
  • a...

a...

今はきっとママの抱っこがいいんですよ♡
    歩き出したら毎日追いかけっこで母はクタクタです。笑 友達の子は1歳4カ月で歩き出して安定した歩きは1歳5カ月過ぎてからって言ってました☺︎きっと息子くんものんびりさんなんですね♡

• 6月20日
  • nanana

nanana

ハイハイの時期も遅く、『ハイハイしたら大変だよー』と言われていましたが、結局息子はのんびりさんで、あまり私から離れるタイプじゃないので、歩いてもぴったりしてるかもしれません。笑
    色々ありがとうございます😭♡
    すごく気持ちが楽になります!

• 6月20日
ひまたんこ

私自身一歳半で歩いたそうです。
でもつかまりたちのもたれるのは気になるかもです。。身体柔らかめですか?

• nanana

nanana

身体柔らかいかもしれません…!
    何か問題ありますか?😭

• 6月20日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

低緊張かな?とちょっと気になりました。娘も低緊張といわれてます。
    つかまり立ちしたら、お腹をどこかにもたれてます。

• 6月20日
  • nanana

nanana

同じです!!!
    それは何処かで相談されましたか?
    他の子より立ってる時にふにゃふにゃするなーと思っていたのですが、小児科では相談しても問題ないって言われて😭

• 6月20日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちも小児科で、相談したら
    スルーされました。低緊張や体幹が弱いのは事例としては少ないので
    直接小児リハの理学療法士に
    依頼し、娘を見せて、低緊張といわれました。でも違う小児リハの理学療法士は低緊張じゃないといいます。
    娘は歩きますが、身体が柔らかいのでやじろべえみたいに歩きます。

• 6月20日
  • nanana

nanana

貴重な情報ありがとうございます!
    なるほど、小児リハなんですね。
    少し検索してみます😭

ちなみに娘さんが身体柔らかいなーと思う事はありますか?💦

• 6月20日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

あります!私、自分で娘の身体ぐにゃぐにゃに気づいて、小児リハに依頼しました!

ただ見てもらっても実際なにもないことのほうが多いです!
    なんか園長うっとうしいですね!

• 6月20日
  • nanana

nanana

すごいです、ひまたんこさん😭✨
    どのような時に気付きましたか?
    色々聞いてすみません💦

園長先生も言い方がちょっと…ですよね。

• 6月20日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

まず首すわりが3ヶ月検診でokをもらいましたが、私は4ヶ月半くらいまでかかったと思いました。
    おすわりも安定したのが9ヶ月です。

• 6月20日
  • nanana

nanana

息子も、4ヶ月検診で首すわりが8割って言われて、お座りも7〜8ヶ月と周りより遅かったです😭💦

• 6月20日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

もしよかったら、小児リハビリのかたに見てもらったほうがよいと思います!
    ただ、大丈夫な気もしますが😌✴️

• 6月20日
  • nanana

nanana

ありがとうございます😊
    早速小児リハで調べてみます!
    貴重な体験談感謝いたします😭💦

• 6月20日
  • nanana

nanana

終わったお話にすみません💦
    小児リハには紹介でしか行けないらしく、今日小児科で診てもらいました😭

今までの発達の経過の問診と、
    立たせて力が入っているかの確認と、
    押し車を爆走する動画の確認と、
    手先が器用(積み木、シール貼りを見られました)、
    な点から、紹介状は必要ないと言われました😭

ひまたんこさんのお話で小児科ではスルーされたと伺っていたので、『あぁ…』となりました😩

• 6月22日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうなんですか!!確か娘は手は不器用な感じです!大丈夫なんじゃないですかね❔✴️
    小児科の先生は発達スケール的に見ますが、つかまり立ち、つたい歩き、歩行も質が大事かなと思いますが、、
    私は直接小児リハビリ病院に電話しました!

• 6月22日
  • nanana

nanana

低緊張だと手先も力がはいらないんですかね?そんなこと言われました💦

机に寄りかかるっていうことも相談したら、両手を使って遊びたいときに寄り掛かっていて、片手でものを並べたり、座ったり立ったりしているから、歩かないのは『…遅いだけだね。笑』と…😭

近くの小児リハが一つしかなくて、そこが紹介制なので、これは様子見しかないですかね😞💦

こんな話に付き合わせてすみません😭

• 6月22日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

確かに手先力入りにくいです!
    がお手先器用な低緊張児もいます。

うちも机に寄りかかっていたり
    うつ伏せでおもちゃで遊んでたりしましたが、本来体幹が備わってる子は 寄りかかりはほとんどしないって言われました。娘も確かに歩きだしてから
    しゃがんで遊びます、でも机にはもたれてるときもあります。
    やはり専門に見てもらわないと
    これとばかりは私もお子さまを拝見してないのでわからないのですが、
    上記のことは理学療法士から言われたことをお伝えしました!

• 6月22日
  • nanana

nanana

詳しくありがとうございます!
    やはり気になるので、区役所に聞いて、他の手段がないか聞いてみます😭✨

体幹が無いのが気になっていたので、まさしくその通り…って感じです。

何度もありがとうございます!

• 6月22日
。。。

言い方がちょっと...💦
私の息子は1歳4ヶ月で急に歩くようになりました!それまでたってもすぐ座ったりで心配してましたが...
今でも同じくらいの子よりはフラフラしてすぐ座ったり転んだりします!
そして一人でコップ飲み出来ません!
私が飲ませると飲みますが渡すと絶対に投げますしひっくり返します!
意味のない言葉は喋りますか??

• nanana

nanana

すごくサバサバ言われて😭💦

立っちも拍手したり、おもちゃに気を取られて、ここ最近たまーにするくらいなので、本当に歩く気配なくて…
    でも急に歩くようになったんですね💦

息子もコップの中身を零すのが楽しいみたいで😂

まんまー!とは言いますが、まんま以外もまんまです。笑
    アンパンマンはあんあんあんと言ってる…気がします。笑
    指差しで何か一生懸命に言葉にはしています😂

• 6月20日
  • 。。。

。。。

私も周りと比べちゃってほんと心配してました!!でも心配してた1.2ヶ月でものすごく成長したのでまだまだ大丈夫だと思います!1歳6ヶ月まで後2ヶ月もあるので^_^言葉も一言もないのね?って人見知りとかもありますし本人の気分もあるからその時は喋らなかっただけじゃないですか?家でまんまとかあんあんあんって大人が聞き取れないだけで喋ってると思います!
    指差し出来てるなら🙆‍♀️
    1歳半検診でも変わらなかったら相談して見たらいいと思います!

• 6月20日
  • nanana

nanana

1〜2ヶ月で変わるものですもんね💦
    まだ1歳半まで様子見ようと思います😭
    人見知りは強く、そもそも初めての人だと泣きますし…。笑
    ありがとうございます😊

• 6月20日
ひー

1歳半までに歩かなかったら、病院で相談とかはどうですか?歩かない子は歩かないし、ハイハイしない子はしないし、急に歩きだしたりもするし、園長先生の言葉なんて聞き流していいと思いますよ~!

• nanana

nanana

私も一歳半検診が区切りかなーと思っていたのですが、確かに今日同じくらいの月齢の中で歩かないのは息子だけだったので不安になって💦
    なんなら下の学年の子が歩いてました😂
    歩く気配すらさせないので、やる気の問題ですかね。笑

• 6月20日
  • ひー

ひー

うちもほんと最近で、同じ年くらいで周りはみんな歩いてうちは歩いてなかったですけど、太ってるから体が重いのかな~くらいにしか思ってなかったですww

• 6月20日
  • nanana

nanana

うちも80センチ超えてて大きいので、余計にハイハイが目立ってます😂

• 6月20日
  • ひー

ひー

いつかは歩くし、いつかはうるさいくらい喋るだろうし、ゆっくり焦らなくていいと思いますよ😊

• 6月20日
  • nanana

nanana

ありがとうございます😭
    勇気付けられました💦

• 6月20日
  • ひー

ひー

お互い頑張りましょうね!

• 6月20日
  • nanana

nanana

ありがとうございます😭✨

• 6月20日

1歳3ヶ月なら歩けない子もいますよ。
たまたま園長先生が見たことのある子達が、歩ける子だっただけでは…?
いきなり歩き出した、喋り出した、とかよくありますし、1歳半くらいまでは様子見でいいと思います。

• nanana

nanana

園長先生かなりお年を召されていて、力説されたので不安に…💦笑
    いきなりですか…
    息子はそんなタイプじゃなさそうですが、でも一歳半検診が区切りかなーと思っていたので、まだ様子見ですかね、、

• 6月20日

退会ユーザー

かなりお年を召した年齢、ということは、1歳前後で歩いてなければ歩行器を考える年代ですかね?(70代の義父がしきりに歩行器を勧めてきたので)

ちなみに知人の息子さんの話ですが、2歳過ぎてから歩き出したっていうケースもありますので、まだ大丈夫ですよ。

• 6月20日
  • nanana

nanana

そうなんですかね…?
    園長先生は80代との事でした。

そうなんですね😮
    先程低緊張とのアドバイスも頂き、少し不安になりましたが、色々視野に入れつつ、まずは見守りたいと思います😭💦

• 6月20日

あからさまに保護者の方が不安になるような言い方で、園長がそんなんで大丈夫か。と思いましたすみません😣
お母さんが、何かしてあげたほうがいいのかな..と悩んでいるなら、保健師さんに相談してみてはどうでしょう😊必要なければないと言われますし、必要あるならそれで、早くに始められてよかった〜って思えればいいと思いますよ☺️👏🏻

• nanana

nanana

すごくそれ思いました💦
    この幼稚園には入れない…と。笑

病院でも、保健センターでも聞いていて、身体が大きく、座って遊ぶ動作が人より早いから、興味の問題とは言われています💦

• 6月20日

退会ユーザー

通われてる幼稚園ではないんですか⍤⃝︎ ?
    病院で言われてるならとりあえず様子見します私なら😊*

• 6月20日
  • nanana

nanana

近くの幼稚園のイベントで、下見がてら…と思って参加したら、園長先生が…。笑
    私も様子見しようと思います😭
    ありがとうございます💦

• 6月20日

退会ユーザー

入る前に気づけてよかったです☺️
    お母さんが、息子さんのペースを大事にしてること伝わってきました😊いろいろ悩むこと多いですが、お互い頑張りましょう☺️

• 6月20日
  • nanana

nanana

そうですよね😭
    プラスに持って行ってくださり、ありがとうございます😭
    あまり自分から色々な所に行きたい素振りもなく、活発な性格ではないかなーと思っていたので、息子のペースと言ってもらえ救われました😭
    ありがとうございます💦

• 6月20日
どんちゃん

その頃、やっと2~3歩でドスンと尻餅ついてはまた歩いての繰り返しでした。ある日突然5歩くらい歩いたら、それからは歩ける距離がどんどん長くなりました☺️
未だに言葉はほとんど出ていないので1歳6ヶ月検診では引っ掛かっています。けれど毎日見てくれている保育園の先生は全然心配ないと思いますよ~喃語もいっぱい喋っているしこれから言葉の爆発する時がきます😉と言われているのであまり気にしていません😅コップも上手ではないですがいつか飲めます。今は練習している時で、ゆっくりと進む子もいればすぐ出来る子もいるので周りと比べるような発言は教育者としてしてほしくないですね😵

• nanana

nanana

息子は歩こうとする意欲が感じられません…あんなに絵本は集中するのに。笑

そうやって言ってくれると頼もしいですよね、相談もしやすいですし😭

詳しくありがとうございます😭💦

• 6月20日
  • どんちゃん

どんちゃん

絵本に集中してくれるの羨ましいです😭読め、と持ってくるのに2ページくらいめくったらすぐに違う絵本持ってきてのエンドレスなので😂
    ないものねだりですかね😅
    心配であれば違う保育園とかで意見聞いてみるのもアリだと思います😉

• 6月20日
  • nanana

nanana

絵本はベビーカーにもぶら下がるくらい好きです😂
    やはり興味の違いなんですかね💦
    無い物ねだりですよね💦笑
    園庭開放やイベントも兼ねて、5個ぐらい保育園に行ってますが、心配ないですよーって言われます😭💦

• 6月20日
AoT

そんな人が園長やってるなんてビックリです‼️

あんよ出来ない子、普通にいますよ!
コップ飲みなんて、うちの子まだ出来ません!
甥っ子が言葉でてきたの1歳後半です!

園長先生こそ、早く正しい知識をつける対処したほうがよろしいんじゃないですか〜⁉️って思いました。

• nanana

nanana

正直私もこの幼稚園は無理かなーと思いました…

コップ飲みは私が持っていても、『溢さず飲めるなんて偉いねー♡』ぐらいに思っていました😂
    もちろん飲んでくれると楽ですが…

園長先生結構お年を召された方で、威圧的でした…

• 6月20日
えんもち。

私も子育て中の保育士です。
私の勝手な見解ですみません💦

結論、その園長先生が教育者失格です。知識が浅い上、配慮が無さすぎます。そんなこと言われたら不安になって当然です!ですが、1歳そこそこだと個人差が大きいものです。
一度見たくらいで、わかるはずがありません。無責任な発言と聞き流していいと思います。

興味のあるなしや、今それがやりたいと思う意欲があるかや性格もおおいに関係します。例えば、うちの子は食べることが大好きなので、いただきますとか食べることに関してはめちゃくちゃ早くから習得しててびっくりしましたが、積み木やシールはり、絵を描くとかは最近やっと少し興味をもったくらいで全然できませんよ(笑)歩くのも1歳過ぎてから、回りが気になり始め急にでした。それまでは興味無さそうでハイハイでいいもんーて感じでしたよ
(笑)

毎日様子を見てる先生だったとしても、1歳そこそこで保護者の方にそんな言い方は絶対しません。ましてや、イベントに行っただけなんですよね?

気になって不安に思われるのでしたら、お母さんがしんどくならないために相談できるところに相談されてもいいとは思いますが、書かれてる内容を見る限りでは成長を見守ってあげてて大丈夫だと思いますよ。

その園長先生の経歴はわかりませんが幼稚園は通常早くて3歳児からしかいないので、ベテランの先生でも、幼稚園の経験しかない先生だと、乳児について何となくのイメージしかない場合も考えられます。

長々とすみません😅

• nanana

nanana

現場の方からのご意見をありがとうございます😭
    そう言って頂き、なんだか気持ちが楽になりました💦

仰る通りですね。
    息子も座って遊ぶ事が好きなようで、9ヶ月頃から積み木を始め、絵本もベビーカーに付けるほど読んでくれます。
    その反面人見知り、怖がりな面があり、私からあまり離れたがらないので、ハイハイには興味がありませんでした。
    だから歩くことにも興味がないのかもしれません。
    何故か手押し車にはハマって爆走しますが😂

下見も兼ねてイベントに参加したのですが、ショックを受けて帰ってきてしまいました💦

一応小児科と保健師さんには相談しているのですが、先程『低緊張』というアドバイスを頂いたので、一歳半検診の時にまだ歩かなければ相談してみようと思います。。

• 6月20日
ママリ

感じ悪いですね!!
そもそもイベントに来ただけの子にそこまでいいますかね?もし希望してる幼稚園の園長がそんなだったらそれだけで絶対やめます。

歩かないのは支援センターに来ている子でも1歳4ヶ月で歩かない子いますし、コップ飲みなんてうちの子もできないですし、言葉もアンパン(マン)しか意味ある言葉言わないです(お父さんお母さんでやっているせいか)

発達に関してはなんの心配もいらないと思いますよ。

でも私も最近近くの保育園の園庭開放にいってきたんですが、1歳児、みんなコップで飲んでて驚きました。最近ならし保育始めた知り合いも驚いたといっていて、支援センターで保育士さんに聞いてみたら、保育園入ってみんながやってるとやるようになったりすると言ってました。

• nanana

nanana

実は下見も兼ねてイベント参加したのですが、『あ、ここはパス…』も思ってしまいました💦

一応手押し車は爆走するし、歩く準備はしているのかなー、ちょっと遅いのかなー?ぐらいに思っていました😭
    うちもパパ、ママじゃないので、その言葉は遅いと思っています💦笑

毎日支援センターや保育園の園庭開放に行くので、同じ月齢の子と遊ぶのですが、コップやスプーンが上手ですよね!!
    『集団生活すごいなー』なんて思うだけで、自分の子が遅いと言われるとは…😭

• 6月20日
ふくふく

私の娘も1歳4ヶ月ですが、まだ歩きませんよ🙌
個人差があると思うので私は見守ってます!
こっちが焦っても本人のやる気がないと意味ないですしね🤣🤣
最近は立った時に両手を掴んで歩く練習みたいのをし始めたらそれが楽しいみたいで私の手を掴んで歩くのを楽しんでます🥰
それをやったら、捕まる事なしに上手に立つことは出来るようになりました🙋‍♀️
たまーーーーーーーーーーーーに1歩でますが、まだ歩きません!
心配っちゃ心配ですが😅
でも、1歳半までには歩ければいいかなとおもったんですます😊笑

• nanana

nanana

ありがとうございます😭
    息子はその手を引く遊びも、気分が乗らないとしゃがみこむか、『抱っこ!』って甘えてきます😭
    その割に手押し車は爆走…。苦笑
    立っちぐらいはして欲しいのですが、それも様子見ですよね💦

• 6月20日
Smileママ

んーうまくは言えませんが…

先ずはその幼稚園の園長先生の言い方、言葉には棘がありますね😣
全く遅くはないですよ🤗
2歳過ぎてもお喋りできない子もいますし、歩くのは1歳半でやっとって方も多いいくらいです!
うちは掴まり立ちまでは早かったですが、歩くのは最近ですよ😁
しかも知らぬ間にいきなりヨチヨチと歩いてました🤣
その子のペースもありますし、焦らなくても大丈夫です😊

うちの息子もまだ『だーだ、はいっ、イヤイヤ』位しか話さないですよ!
基本は宇宙人語です😅

コップも私が抑えてないとこぼしまくりですよ😓
一歳半までは皆、そんな感じですよ❣

• nanana

nanana

遅くなり、申し訳ありません💦

もう明日には1歳4か月になるのですが、一歳半で歩いているのかなぁ…って感じです。笑
    でも焦っても出来るものじゃないですしね😂

ずーっとアーアー言ってて、何言ってるか分かりません。笑

色々ありがとうございます😭

• 6月22日