※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
ココロ・悩み

養育費と慰謝料の調停が初めてで、慰謝料に関して裁判の可能性も。未婚で別れた原因はモラハラや浮気。証拠を持参するが、慰謝料は難しいか。同様の境遇で慰謝料を取得した方はいるか。

もうすぐ養育費と慰謝料調停が初めてあります
養育費は審判?で決まると教えて頂いたのですが慰謝料の方が長引くと裁判の可能性も...などお聞きしました。
お恥ずかしながら籍を入れる前に別れましたので未婚状態です
別れた原因はモラハラ、経済的?DV、浮気などで
生活費をくれなかったり浮気を何回も繰り返したり、妊娠中の私に稼ぎがないのに調子に乗るな!など何十回と言ってきたり喧嘩のたんびにドライヤーなどものをなげてきたり...
他にも色々あるのですが浮気の証拠や喧嘩日記など色々あるのですが全て一応持っていく予定です。
ですがやはり、結婚はしていなかったので慰謝料などは難しいですか?(><)
似たような境遇の方で慰謝料取れた方いてますか?

コメント

ままり

結婚してなくてもちゃんと証拠があり、相手が認めたら慰謝料の請求は出来ますよ!

あと養育費は算定表があります。
ネット検索で出てきます。
あたしたちはお互いの源泉徴収を提出して算定表に基づき決めました。思った以上に貰えませんが…

• うずら

うずら

今、算定表みてきたら
    養育費2万とかでビックリしました(゚ロ゚)

• 6月20日
  • ままり

ままり

そうなんです。
    あたしも1~2万円で
    結局2万円をもらってます…
    20歳までで480万です。
    それじゃ子どもは育つわけないわ…って思ってます。
    養育費をもらうと必ず面会権について言われます。
    わたしはSNS,電話でのやりとり禁止にして会いたい時は手紙を私宛に出すようにと約束してもらいました。(面倒だから手紙ださない→会わない)なのでまだ面会させてません。
    どういう取り決めにするか面会についても考えてた方がいいですよ!

• 6月20日
  • うずら

うずら

調停1回目おわりました!
    少しでもお金払わなくてよくなるように向こうは証拠あるのにも関わらず浮気を否定して嘘ついたり🤥
    養育費二万円の、解決金200万円か
    養育費三万円の、解決金100万円か
    養育費四万えんの解決金無しか次回で選んでもらおうとおもっています!
    次回の調停までに、主張書を出すようにいわれました!
    慰謝料という名目では払ってくれないとの事なので、解決金という名目に変えよう!と、調停員さんに教えて頂きました笑(^^)

• 6月26日
ままり

相手は嘘つくしか逃げ道がないからですね…本当にムカつきますけど…

調停員さんはきっと味方してくれると思います♡
解決金、養育費、しっかり貰えるといいですね!