※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
ココロ・悩み

娘が自閉症スペクトラムと告げられ、療育に通うことになりました。受け入れつつも辛い気持ち。幸せな未来を願いつつ、今は何もできない。療育で支えを得られることを期待しています。

弱音を吐かせてください。

娘が昨日、自閉症スペクトラムだと言うことで、医療センターにて検査を受け、療育に行くことになりました。
「そうなんだろうな」と受け入れようとしている自分と、
「大きくなったら改善されて定型発達の子として扱えるようになる」と思いたい自分がいて。

受け入れてあげることが子供にとって1番良いことだって分かってます。
早いうちから療育に通えることはすごく良いことだって分かってます。

だけど。
辛いです。

娘が幸せに暮らしていけるようにサポートしてあげたいと思う。
でも今は、自閉症スペクトラムだと告げられて、検査を待ってる状態。何もできない。
きっと療育に行けば、気持ちを共有できる方々に出会えて心も少し軽くなると思う。
きっと、今が1番しんどいんだろう。

コメント

おかわり姫

お疲れ様です。
何も見えないなか不安ですよね。
私自身が脳性麻痺で療育センターに通ってました。
母親も毎日辛くて泣いてたけどセンターの人達がよく来れたねとか励ましてくれたからやっていけたんだとも言ってました。

• かおみるく

かおみるく

回答ありがとうございます。
    療育に行けば、前向きになれますよね。
    今はたくさん泣いても良い期間だと思って、療育に通える日を楽しみに待っています。

• 6月20日
ママリ

一緒です
5月から療育通っています
診断はでていませんが自閉症と多動があると思います
わかっているんですけど定型発達になってほしいです
でもその希望をもっていると子供の月齢が進むにつれて辛くなりました…
無理に受け入れることないと思いますよ
療育に通う前は本当につらかったです
けれど今は同じような悩みをもつママがたくさんいて気持ちが楽になりました
私だけじゃない
みんな悩んでる
不安なんだって思うだけでぜんぜん違います
息子も最初はじっと座っておくのが無理で大変でした
今では自分で椅子に座っていったりお片付けやどうぞなどできることどんどん増えました
先生の支持に従う事はママとの時間では絶対できないことです
療育行って本当によかったとこの短期間でも思います
今はとてもつらいと思います
無理に前向きになる必要もないしつらいって思っていいと思います
もやもやしてイライラしちゃうこともあるかと思います
それはお子さんの事大事に思っているからですよね
当然のことです
そういうとき私は子供抱きしめて元気もらってます
あまりがんばりすぎないでください
ママの笑顔がお子さんにとって1番です☺

• かおみるく

かおみるく

月齢が進むに連れて辛い。。その気持ち、よく分かります。
    こんなこと思ったらいけないですが、毎月娘の生まれた日を迎えるごとに、
    ああ、もうすぐ2歳半になってしまう。
    もうすぐ3歳になってしまう。
    検診で、何を言われるんだろう。
    って思いながら毎月過ごしていました。
    本当は、誰よりも娘の記念日を喜んであげなければならない立場なのに。

療育って、そんな短期間でも変化があるんですね。
    早く療育に通って前向きになりたいです。

お優しいお言葉を、ありがとうこざいました。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

すごくすごくわかります!
    なってしまう…って思っちゃう自分もいやです(ó﹏ò。)
    子供の事否定しているようでほんとにつらいです
    支援センターで何歳ですか?って言われるのもつらくて…
    笑顔でまだしゃべらなくて〜って言うのもつらい…

療育楽しみしていてください!
    モヤモヤ悩む事もありますがそれ以上に日々の成長がうれしくて
    私の行っている療育は四時間の週2回なんですがみんなお互い刺激受けあってます
    うちの子はよく食べるんですが偏食があってあまり食べれない子の前で食べていたら
    その子ママが今まででいちばん食べた!って言ってました!
    かおみるくさんのお子さんも楽しく療育通えるといいですね(*´꒳`*)

• 6月20日
  • かおみるく

かおみるく

お返事遅くなりすみません。
    分かります。
    見た目年齢と精神年齢が比例してないから、
    娘が他人に話しかけられても無言だったり、トンチンカンな答えをした時に「あれ?」となる感じ。。

お互いに刺激し合えるなんて素敵です😊
    療育に行ける日が待ち遠しくなってきました😆
    良い情報をありがとうございます😆

• 6月22日
まるる

ほんとに分かりますその気持ち。
うちもまだ確定していませんが、発達外来では自閉症スペクトラムだろうと言われました。検査はまだ受けていませんが…
なかなか受け入れられませんよね。
でも、我が子の特性だと思って受け入れて今できる事から少しずつやらせてみようと思っています。
他の子よりお喋り出来ないし、できる事少ないかもしれませんが、ズボン履けるようになったり、お皿運んでくれたり、下の子に優しくしてくれたりそんな姿を見ているとやっぱり可愛いし、愛しいです。
確かに苦手なことはありますし、他の子より覚えることも遅いです。(特にお喋り。)だから、療育に通って我が子がこの先苦労しないように色々な練習をさせてあげたいし、私にもアドバイスを貰って今よりその子が伸びる関わり方を学びたいと思っています。
この先の事考えると本当に心配だし不安です。が、定型発達の子だから心配が無いということでもないし、きっとまた他に問題が出てきてます。すんなり成長する子なんてきっといないんですよね。どこで苦労するかはそれぞれ違うので、小さいうちに苦労して今後の対策が出来ていることが、親として1番やるべきこと!かおみるくさんの行動は正しいんです。ちゃんと前向きに考えられてますよ!
療育に行けば、同じ悩みも共感できるし、今より楽になるはずです。

• かおみるく

かおみるく

私の行動が正しい、
    そう言ってもらえて涙が出るほど嬉しいです。
    まるるさんのお言葉1つ1つが身にしみます。

そうですよね。すんなり成長する子なんていないですよね。
    もしも他人から、「発達障害なの?」って言われても、

「そうだよ、それがどうかしたの?」と答えられるぐらい気持ちを強く持てるといいな、と思います。

療育に行けるのが楽しみになってきました😄

• 6月22日