※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、ミルクの摂取量が急に減少して心配。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月の娘です。
完ミなんですが、
いままで160mlほどミルクを飲んでいました
急に80mlと減りました。
トータル600前後です。
とても心配で大量に残されてちょっとストレスです
同じような方いますか?

コメント

🦔

うちの子もいきなり飲まなくなった時ありましたよー!
混合だったのですが1日600くらいミルク飲んでたのに急に350とか、、母乳はかっすかすでほとんど出てなかったし、うちの子も小柄だったので心配だし、ミルク捨てるたびに泣きそうになってました😭
時間あけてみたり、逆にこまめに少量あげたり、温度調整したりしましたが改善せず、、でも1週間くらいしたら普通に飲むようになりました!

• koko

koko

急に減るとほんとに不安になってしまって😥1週間で改善したならよかったですね☺️もう少し様子見ようかなとも思います☺️😢

• 6月23日
かるる

同じく生後3ヶ月、完ミです。
今までで160飲めたことがあるのは2回です。
普段80~100が平均です。
600前後しか飲めません。
体重は少なめ、成長曲線ギリギリです。
でもほんとにいらない!という感じに嫌がるのと、普段はほんとにご機嫌ニコニコ、おしっこうんちも出るので大丈夫だと信じて検診まで頑張って精神保ってます😢

• koko

koko

基本の両行かないとほんとに不安に押し潰されそうになって、、個人差あるとわかってても心配でつい質問しました、、同じような方がいて少し安心です☺️😥ほんとにご機嫌いいしうちんもおしっこも出てるので私も精神保ちつつ様子みようかなと思います😅

• 6月23日
ゆうママ

全く一緒です‼️
うちも今3ヶ月半です。
3ヶ月入ってすぐくらいに毎日160飲んでたのが100とか60とかびっくりするくらい飲まなくなりました。
朝飲んでから12時間ミルクを受け付けず飲まない日もありました。さすがに病院行ったら、脱水はおきてなかったのでよかったですが夜まで飲まなかったです。こんな感じが1週間くらい続いて今週は180を4時間おきに飲むようになりました。

• koko

koko

急に減るとほんとにびっくりしますよね。不安になるし色々心配で、、
    今は飲むようになってよかったです!!脱水ほんとに心配ですよね。私も心配ですがおしっこちゃんと出てるので大丈夫かなと思ってます☺️

• 6月23日
さき

うちは混合なんですが、1日500前後飲んでたのが急に300とかその時期なって体重も増えないし焦りました😢機嫌とかは良かったので、様子見でいいかなぁと主人と言ってたのですが、
そういえばと思い哺乳瓶の乳首を3ヶ月ように変えたらグビグビ飲んで、飲みたかったのに飲めてなかったみたいでごめん😢😢😢となりました😨

• koko

koko

ほんとに心配になりますよね、、
    乳首私も変えてみようかなと思いました!☺️3ヶ月用のなんですが1ヶ月以上使ってるので新しいのにしてみます!それで少し様子見てみます😅哺乳瓶も違うやつ買ってみたりしてなんとか試行錯誤してみます!

• 6月23日
ヤンヤンつけぼー

うちの次女もそんな時期ありました!
180作って50も飲まない、それでも間隔は4時間以上空く、無理に飲ませようとしても決して口を開かない、「うちの子大丈夫なのー?!」と毎日不安でした。笑
そんな日々が数カ月、結構長く続いたんですが次女は毎日元気だったので私もだんだん心配しなくなってきて、離乳食が始まった頃からまた完飲するようになりました。

• koko

koko

そうなんですよね。飲まないわりに感覚が結構開くので逆に心配で。
    半分も残したりすると大丈夫なのかよ。と毎日ミルクの時間になるたび心配です。
    元気なのは元気なんですよね😅
    離乳食が始まればまた気持ち違いますよね、、☺️

• 6月23日
あ

うちもいまそれで悩んでます😢
突然先週あたりにトータル300の日がやってきて
おっぱいも哺乳瓶も拒否😂😂😂
毎日300だったり500だったり、、、、
一週間で100g体重減ったので脱水も怖いので
一応、明日小児科予約しました😂😂😂
先週検診の際、一週間様子を見て
3ヶ月くらいだと1日最低10g増えないとだめだから減ったら来てと言われました😢

本当にストレスで頭おかしくなりそうなのに
本人はニコニコご機嫌さん😢
イライラする自分にイライラします😢

• koko

koko

トータル300だとほんとに心配だしままの気持ちがどうにかなっちゃいますよね。ほんとに滅入ってしまいます。
    私も3ヶ月検診が近々あるのでその時相談しようと思います。
    そうなんですよね。イライラする自分にイライラしますよね、、ニコニコ笑ってるのに飲まなくてついため息でちゃいます。😢😢

• 6月23日
  • あ

一応検査したりしたけど異常なし!笑
    飲みたくないだけっていわれました😂😂😂👌笑
    でもさすがに少なすぎるからと
    お腹が減る漢方だされました😚✨
    少しづつ哺乳量が増えてきて一安心したところです( ; ゚Д゚)それでも昨日はやっとのトータル545cc🍼

ちなみに
    なにがいやなんだろうっておっぱいにしたり哺乳瓶にしたり乳首かえたりミルクかえたり、、、
    それあんまりよろしくないみたいで怒られました😂😂😂
    乳頭混乱おこして、逆効果らしいです。。。
    サイズの問題で吸いにくいとかで変える以外は
    同じ哺乳瓶、同じ乳首、同じ中身っていわれました( ; ゚Д゚)
    あとはしっかり泣かせてお腹すかせる事!だそうです(^-^;
    もうイライラしすぎてどうにかなりそうでした、、、けど、トータル300しか飲んでない子の血液や尿じゃないみたいだし本当にいらないのね、って先生に言われて
    そっかー。と安心しました(笑)

• 6月23日
  • koko

koko

異常なしなら良かったです!☺️👏🏻
    えええ!逆効果なんですか!確かにお腹すかせて泣かせたほうがしっかり飲みそうですもんね😂
    お腹が減る漢方なんてあるんですね!初めて知りました!💡
    ほんとに、いらないだけならまだ安心ですよね、、たくさん飲んでくれたほうがいいですけど😢

• 6月23日
  • あ

こんにちは、あれからどうですか?✨

• 7月4日
  • koko

koko

こんにちは☺️
    しっかり飲むようになったんですが予防接種後からまた飲みムラが激しくなりました😅
    70mlしか飲まなくなってたのでロタのせいか下痢もあったので小児科に行って聞いたらそのくらいの歳だと120ml×5.6でも充分だよ👌🏻体重も増えておしっこもちゃとして機嫌いいんだしロタやったばかりだから無理に飲ませなくても大丈夫!また飲むようになってくるよと言ってもらいました☺️
    飲みたかったり飲みたくなかったり気分もあるから大丈夫!あまりにも毎日毎日減り続けてたらまた来た方がいいけどって言われました😂😅

• 7月4日