※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食を始めて43日目。裏ごし必要で苦労中。食事中に手を口に入れる癖も。同じ経験の方いますか?

離乳食を始めて43日目です。
スプーン舐めたり、食べ物や人が食べている姿にかなり興味を示していたので、5ヶ月ちょうどから離乳食始めました💡

ですが、10倍粥、野菜、豆腐、芋類、果物など、まだ全て裏ごししてます💦
裏ごしをしないと小さなつぶつぶでも手で出してきてしまいます😱
すり潰しやブレンダーだけでもダメで、必ず裏ごしが必要な感じです…
最近二回食にしてるのですが、なかなか完食はできないし、日によっては数口食べただけで泣き出したり、飲み込む時にすごく苦しそうにしたり、順調に進んでいる感じがしません…😭
なんとか気を紛らわしながら進めていますが裏ごしが卒業できません…いつまでこんな感じが続くのでしょうか??
離乳食の中期のレシピを本で見たのですが、これから食べれるようになるのか心配です💧

また食べる時に口に必ず手を突っ込んでしまうのですが、みなさんもこんな感じですか??
食べながら指しゃぶりをしている感じで…それを阻止するのが大変で、毎回食べ物が至る所に付いてしまいます💦

同じような方いらっしゃいますか😭??

コメント

ぴよ

小さい粒でも赤ちゃんってするどいのかベーってしますよね😳💦
うちは粒が残るものや、そもそもザラザラするもの(しらすペーストとかささみほぐしとか)は、赤ちゃん用のとろみの素で作ったあんをたして滑らかな口当たりにしてあげたらうまくいきました😊
口に手、突っ込んでましたよー!食べてるんだか、手に塗ってるんだか、って時期がしばらくありました。舌の動きが上手になってきたら、あっという間に上手にごっくん出来るようになりますよ👍焦らずゆっくり頑張ってくださいね❣️

• ちい

ちい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    早速とろみが足りないのかと思ってとろみちゃんを使って舌触りをよくしたらいつもは食べない豆腐を少しだけ食べました😂
    離乳食にする時間も午後にしてみたらいつもより食べてくれるような😭??
    相変わらずすぐに手を突っ込みベタベタですが…地道に頑張ってみます💦
    ありがとうございます😭

• 6月22日