※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子ですが、まだ喋れません。何か言いたいんだろけど私には…

1歳7ヶ月の息子ですが、まだ喋れません。何か言いたいんだろけど私には伝わらないみたいで怒る事が増えてきました。
今日もご飯を作っている時に近くに来て、「マンママンマ」とずっと繰り返していたのでご飯かな?と思い息子の分だけ急いで作りました。椅子に座らせると「マンママンマ」と怒りご飯を食べません。ご飯じゃないの?と言い下ろすとまた床に転げてギャン泣き。抱っこ?と言い抱っこするも蹴られて拒否されます。何が言いたいんだろ…どうして欲しいんだろ…もうわからなくて、息子が泣いてる姿をただ見てるだけしか出来ませんでした。
たぶん、私がどうして欲しいの‼とイライラしてしまうのでそれが原因なのかもしれません。まだ喋れない子供相手にイライラしてしまう自分も情けなくて…

普段主人に子供を見てもらって一人で買い物とかに出かけて気分転換しています。なのにいつもイライラしてしまいます…私の性格ですかね。
みなさんはイライラしたりされますか?もしイライラされる方がいたらその時どうしてますか?

コメント

ままり

イライラするけど怒る気力が無いので、はいはい、そうなん、と適当に相槌打ってます(笑)一時期すごく面倒くさい時期がありました。今は少しずつ言葉も出てきてます。そういう時期だなと思って適当に流してはどうですか?

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます😊
    こういう時期あるんですね。確かにいちいち反応していたら疲れますよね💦喋れるようになれば少しは良くなるのかもしれませんね😅
    適当に受け流すの、やってみます‼そうすればイライラする事も減るかもしれません😊
    ありがとうございました😊

• 6月20日
ポテト

息子はご飯はもちろん、飲み物もまんま、お菓子もまんまなので、その時の状況によって判断します😅
あとは、ちょっとぐずった時に「どうして欲しいの?抱っこ?」と聞いていたら、最近「こ〜(抱っこ)」と言えるようになってきました。
イライラして「もう!どうしたいの!」と言ってしまうこともありますが、そういう時は目線を合わせるようにしゃがんで「何が欲しいの?どうしたい?」と言うようにすると、少しイライラが落ち着くようになりました。
大抵そうすると抱きついてくるので、お互いにブレイクします😅

• とんちゃん

とんちゃん

優しく話しかけるの見習いたいです…最近何でもギャン泣きで余裕がなくなってイライラしてしまっていました。
    少しでも話してくれるようになると、話したい事がわかってイライラも減りますかね😅
    まずはイライラしながら接する事はしないように気をつけます😥

• 6月20日
宮月

うちはもうめちゃくちゃ喋るので「ママ!(お腹触りながら)しゅいたー」とか「アンパンマン、おやちゅ!」とか言うんですけど、イヤイヤ期真っ只中なのでそんな感じです!何やってもイヤ!です。イヤイヤ期なんだなーって「ハイハイ」で大丈夫ですよ!家の中だと放置してます。気が済むまでやったらコロッと「だっこー」ってきたります。

• とんちゃん

とんちゃん

やっぱりイヤイヤなんですかね💦何をしてもギャン泣きするようになって困っていました😅
    子供に付き合ってると疲れますよね。家の中でなら少しくらいイヤイヤ泣いても放置して心を落ち着かせるようにします😊

• 6月20日
こつぶっこ

ウチも同じです〜!
何か食べる?喉乾いた?麦茶飲む?抱っこする?お外行く?本読む?など、色々聞きますが全てダメ…
どうしてほしいの?ってなりますよね。
少しほっとこうと離れるともっとギャン泣きの大暴れです。
手つけられないくらい 笑
これってイヤイヤ期なんですかね😅
全部1人で受け止めるのが辛くなるときあります。イライラもしちゃいますよね。
冷静になれたときは、イライラしちゃってごめんねってギューします😊

• とんちゃん

とんちゃん

そうなんです‼聞いてもずっとギャン泣きで大変ですよね😫それなのに離れると更に激しくなり…やっぱりイヤイヤ期なんですかね😅
    も〜どうして欲しいの‼ってイライラしちゃいますが、冷静になると何であんなに怒ってたのか…ってなります😣イライラしちゃってもギューしてごめんね、見習います‼😊

• 6月21日
じぇいちゃん

全く同じです…
もうイライラが募るばかりで、しまいにはそれじゃ分からないよ!!とか、喋れないムスメを相手に怒ったり…
ムスメがギャン泣きすると、そのまま放って自分のことします。残ってる家事などなど…
すぐどこの地面にでも転がって怒り始めます
あんまり、かまってると自分も疲れるのでペタペタ寄ってきたときにぎゅーっとしてあげてます😅😅

• とんちゃん

とんちゃん

イライラしちゃいますよね😥これかな?って事をやっても違うと怒るので本当お手上げです😫うちも外でも家でも怒ると地面に寝っ転がって怒ってます😞
    構うだけじゃなく、少し放っておくのがいいのかもしれませんね😊そしたらイライラも落ち着いて抱きしめてあげられる気がします😊
    私だけかと思っていたので、同じように悩んでいる方がいて安心しました😊ありがとうございました😁

• 6月21日